Read Article

赤ちゃんのクリスマスプレゼント!0歳児用失敗しない選び方


赤ちゃんが生まれると両家のおじいちゃん、おばあちゃんを交えてお祝いするイベントが増えます。

うちの息子も1歳を過ぎこの1年を振り返ってみると、数あったイベントの中でも1歳のお誕生日クリスマスは2大イベントでした。

特にクリスマスは街中クリスマスムードになるので、家族みんなで楽しめるイベントですよね!うちの場合、去年のクリスマスは6ヶ月だった息子に両方の祖父母から洋服のプレゼントをもらいました。

Sponsored Links

でも、思うのですが「祖父母から孫へ贈るクリスマスプレゼント選び」って結構迷うのではないでしょうか。


自分の娘の孫なら趣味も分かるし会話もするでしょうから、プレゼントも選びまだし易いかもしれません。ですがこれが息子の孫、つまりお嫁さんの趣味となると、何を贈ったらいいのかと迷ってしまう方もいるのではないかと思います。

かわいい孫へ贈るクリスマスプレゼント。

どうせ贈るなら孫の喜ぶ顔が見たいし、お嫁さんにも気に入ってもらいたいっ!でも子育てって時代によって考え方や環境も違うので、現代の子育て事情はよくわからない・・・

ということで、今日は、「クリスマスプレゼントに最適!0歳児用の赤ちゃん向けの商品」を紹介しますね〜

おもちゃ編

赤ちゃんへのプレゼントで、まず思い浮かべるのはおもちゃですよね〜

カラフルな色や心地よい音は一瞬で赤ちゃんをとりこにしてしまいます!また、おもちゃを触って早いうちから指先を使わせるのは脳の発達にとってもいいようですよ〜


たくさんあるおもちゃの中でも、0歳児におすすめなおもちゃを2カテゴリーでご紹介します。

木のおもちゃ

時代に関係なく木のおもちゃは今も人気が高いです。男の子だったらクルマ、女の子だったらおままごとセットなんていいですよね。積み木だったら男の子女の子も関係なく長く使えます。

音のでるおもちゃ


赤ちゃんの耳はすごく敏感で、音のでるおもちゃもは大好き!種類もたくさんあるので、大きく2つに分けて紹介します♪

① 絵本タイプ

童謡&歌詞、クルマの運転、リズム遊び系(太鼓、ピアノなど)でタッチすると音出る本タイプのもの。本屋さんなどで売っていて値段も1,500円位からとリーズナブルです。

② ミニチュア楽器

ミニピアノやミニキーボード、ギター、太鼓、木琴など。

本物趣向なら結構1万円前後します。でもとりあえず楽器に触れさせてみたい場合は、プラスティック製の楽器がおもちゃ屋さんで売ってます。


絵本

布の絵本赤ちゃん向けの絵本がおすすめです。「いないいないばあ」や「いただきます」など赤ちゃんの生活の身近にあるものを題材にした絵本などもらったら嬉しいです。本屋さんに行くと赤ちゃんコーナーがあるので、そこでオススメされている本も参考になるかと思います。
Sponsored Links

毎日の生活に必要なアイテム

赤ちゃんとの生活はとにかく人手が必要です。今は核家族の家庭が多く、昼間はママ1人で面倒をみるパターンが多いと思うので、赤ちゃんの便利グッツは欠かせません!

数ある便利グッツの中でも毎日の生活の必須なアイテムをご紹介しますね〜

赤ちゃん用の椅子


ふと、家の中を見渡すと「うちの中って子供の椅子だらけ?」ってこともあるくらい赤ちゃん用の椅子ってラインナップ豊富です。その中でも自分が使ってみて役立ている椅子はこちらです。

◇ テーブル用 食事椅子

離乳食が始まると必須アイテムになります。

◇ 座敷用 食事椅子

床に座って食べさせる用の椅子。うちの子の場合は1歳を過ぎてからは椅子に座って絵を描いたりしてます。テーブルがついているタイプのものもあります。

◇ バンボ

柔らかいゴム素材からできていてぴったりフィットしてくれます。動けないので離乳食など食べさせやすいです。6ヶ月くらいから1歳くらいまで使えます。1歳を過ぎると平気で脱出するようになるので要注意!

◇ お風呂用椅子 (バスチェアー)

赤ちゃんとのお風呂は一苦労…(汗) お風呂でリラックス♪なんてここ最近考えたコトありません・・・。おすわりが出来るまではバスチェアがあるととっても助かります!

洋服

1日なんどもお着替えをさせるので服は枚数が必要です。うちの場合は普段着用とお出かけ用は微妙に分けています。そうしないと全部食べこぼしやシミとかがついてしまいますので。

0歳児用のつなぎのベビー服はあんまり種類がありません。ですが、上下分かれているセパレイトタイプの物であれば、おしゃれなものも増えるので、洋服選びも楽しくなると思います。

クリスマスグッツ

赤ちゃんとクリスマスを過ごす場合、家でのホームパーティが多いかと思います。そんな時、クリスマスツリークリスマスのCDはパーティーには絶対ほしいアイテムですよね。

ツリー
またツリーは子供がいると、毎年飾ると思います。毎年飾る物なので、ツリーに飾るオーナメントを毎年1つずつプレゼントするっていうのもいいですよね。

でもこれだけ商品があったら迷いますよね〜 直接何が欲しいか聞いたら早いけど、クリスマスプレゼントだからサプライズさせたいし・・・

でも、本当は失敗しない選び方があるんです!


失敗しないプレゼントの選び方

赤ちゃん

◇ おもちゃ類は1歳を過ぎてから使えそうなモノを選ぶ

0歳児は、正直その子が何が好きとかまだわかりません。でも1歳頃を過ぎてくるとだいたいが乗り物が好きとか、お人形が好きとかその子の好みが出てきます。

ですので、0歳児の赤ちゃんにおもちゃをあげる場合は、積み木やボール遊び、指先を使うおもちゃなど、好みに関係なく使えるアイテムはおすすめします。

◇ 絵本は何冊あっても喜ばれる

絵本を選ぶ時は赤ちゃんがその時に興味のあるものを交えて。例えば離乳食が始まってたら「食べ物系」の絵本、または「挨拶」など身近な生活習慣のものなど。

あとはクリスマスなのでサンタさんなどの絵本もいいかもしれませんね!大きくなってから「この本は、おばあちゃんにもらったんだ〜」なんて孫が言ってくれたらうれしいですよね。

◇ 椅子などインテリアに影響あるものは避ける

上の子が1歳になる前に実家の母から食事用イスをプレゼントしてもらいました。その時はまだなかったですし、助かる〜と思って喜んだのですが、毎日使ってみるとイマイチしっくりこない…。

イスって家の中のインテリアとして影響力が大きく、使用する頻度も高いです。また家具は一度そろえると、なかなか買い替えも難しいものです。ですので、家具はやっぱり使う人が選んだ方がいいかなと思います。

イスを贈る場合はお風呂用チェアやバンボなら、そんなにインテリアに関係ないのでおすすめします♪

◇ 洋服は普段着ではなくおしゃれ着を 好きなブランドを確認しておくとベター

1歳を過ぎてから着れる80・90サイズのものなら長く使えると思います。ママの好きなブランドやスタイルも聞いてあげると、さらに喜ばれること間違いなし!

◇ クリスマスグッツはパパやママの意向を聞いてみる

クリスマスツリーやクリスマスのCDはホームパーティをする場合は欠かせないアイテムです。ですが、ツリーの飾りつけが出来るようになるのって子供が2歳近くなってからでしょうか。またツリーもインテリアにも関わる部分なので、ツリーの種類や買う時期など、パパやママの意向を聞いてから選んだ方がいいかと思います。

☆赤ちゃん関連の記事☆

Check

★出産祝いに贈る絵本!実際にこれはもらって嬉しかった10選
★離乳食の豆腐は冷凍しても大丈夫?食感や栄養は変わる?
★赤ちゃんをおんぶして自転車は違反?抱っこして乗るのはOK?
★インフルエンザの予防接種!赤ちゃんは受けた方がいいの?
★赤ちゃんのベビー布団は必要?二人の子育てから思ったこと
★赤ちゃんをお風呂に一人で入れる!ママが洗っている間はどうする?
★赤ちゃんの寝かしつけ!添い乳をやめるにはどうしたらいい?
★ママ友で苦手な4つのタイプ!こんなママさんは要注意な理由
★赤ちゃんの薬の飲ませ方!離乳食前でも飲める4つのポイント
★二人目出産で上の子は誰に預けた?ママ友に聞いた7つのパターン



せっかく贈るプレゼントなら贈る側も、受け取る側も気持ち良くいたいですよね。

今までの経験でもらって「嬉しかったor 正直、あのプレゼントはちょっと迷惑っだったかも・・・」それぞれ本音で書いてみたので、参考になれば嬉しいです。

クリスマスプレゼントの話でお嫁さんと会話が弾み、クリスマスが待ちどうしくなるといいですよね〜今年のクリスマスは赤ちゃんを囲んで、ワイワイと楽しい日になるといいですね〜♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

Return Top