Read Article

赤ちゃんの鼻水の色って気にしてる?こんな色の鼻水が出たら要注意!


小さい子供をもつと風邪はつきもので、ママは1年中お世話しなくてはいけませんよね。うちの息子は生まれて3ヶ月頃から鼻水をよく出していました。

最初のころは「兄弟がいるし、鼻水くらいでるだろうと・・・」と特に気にしていなませんでした。でも6ヶ月を過ぎたろ小児科でもらった薬を飲んでも1週間くらい鼻水が止まらない事があったのです。念のため耳鼻科にいったところ・・・中耳炎になっていました!

それからは約1ヶ月間の耳鼻科通い・・・耳鼻科っていついっても混んでいるし、結構しんどかったです・・・(汗)
それからというもの、息子がちょっとでも鼻水をたらすと気をつけるようになりました。
Sponsored Links

生まれて間もない赤ちゃんはまだまだ未熟で、鼻水ひとつとってみても大人とは違うものです。そこで今日は、小児科と耳鼻科の先生に聞いた鼻水の色でわかる赤ちゃんの体の症状を書きたいと思います。

赤ちゃんマスク

そもそも鼻水ってどうして出るの?

実は鼻の粘膜はいつでも鼻水でおおわれています!その鼻水のほとんどは鼻の粘膜のの分泌液からなっていて、役割としては大きく分けると2つあります。

体の中に入ってこようとするバイ菌をやっつけてくれる
生きて行く上で不可欠な空気をほどよく湿らせて、肺に送る

なので、別に風邪をひいていなくても鼻の中は鼻水で覆われているのです。ですが、風邪をひいて鼻水がズルズルしだすと「ま〜た鼻水出てる〜ッ!」なんて嫌がられてしまう存在になってしまうのですね(笑)
ティッシュ
Sponsored Links

鼻水の色でわかる赤ちゃんの症状

実は鼻水の色で赤ちゃんの体の症状を、ある程度見分ける事ができます。知っておくと便利なので病院に連れて行くか迷ったに確認してみて下さい。

透明でサラッとした鼻水

透明な水の様な液体で触ってもサラッとしている。花粉症の時に出てくる鼻水はこのタイプですね。

◇どんな時に出るの?

鼻の粘膜がほこりなどの「異物」、鼻をこすったりと「刺激」、また鼻の中で「炎症」を起こしている時に出ます。
また、体の中にウイルスや細菌が入ろうとすると鼻水を出すことにより、外へと洗い流す作用もあります。

⇒風邪の引き初めかもしれないし、単にゴミやほこりを外にだす時にで出るものかもしれません。ティッシュで拭き取ってあげつつも、赤ちゃんの状態をチェックしておきおく。

白っぽいドロッとした鼻水

粘り気があり、ティッシュでとってもきれいに拭き取れない。吸ってあげても鼻の奥まで入っていてなかなか取れない鼻水。

◇どんな時に出るの?

風邪の細菌やウィルスに対してすでに体の中での抗体を作っている状態なので、いわゆる風邪の症状の代表格です。

⇒こまめに鼻水を吸い、早めに小児科に早めに行って薬をもらいっておきましょう。

黄色もしくは緑色をしたドロドロの鼻水

粘りがあり黄色や黄緑色をしている鼻水で、吸ってあげてもきりがないくせ者!

◇どんな時に出るの?

体の中で作られた風邪ウイルスなどと闘った白血球など死骸が鼻水に混じっている状態です。この状態が続くと副鼻腔炎(蓄膿症)や中耳炎を招くことがあり、高熱がでることもあります。

⇒黄色い鼻水が10日〜2週間以上続いている場合は耳鼻科に行き、耳を直接診てもらった方がいいです!鼻水の薬の他に「抗生物質」を処方されることがあります。

うちの場合、上の子の時はそこまで鼻水で悩まされたことがなかったので、鼻水が出たら小児科へ、と思っているところがあました。

でも考えてみれば下の子は生まれた時から家の中に子供がいます。もっと早く耳鼻科に切り替えておけば、中耳炎まではならなかったのかなと思いました(涙)


赤ちゃんと大人の鼻水の違い

鼻水ひとつとってみても、赤ちゃんと大人ってそもそも全然違います。知っているだけで赤ちゃんの対応が違うと思うので是非チェックしてみて下さいね。

赤ちゃんの鼻は大人と違って小さく粘膜も敏感な為、ちょっとした環境の変化でも鼻水が出やすくなっています。

赤ちゃんの耳と鼻をつなぐ耳管はまだ発達が未熟です。その為大人より細菌やウイルスが炎症を起こしやすいのです。

ミルクを飲む赤ちゃんはゲップさせた後にミルクが鼻腔に流れ込んでしまうことがあります。それにより炎症を起こしてしまうこともあるそうです。


私も鼻水で悩まされる前までは赤ちゃんの鼻が大人とこんなに違うなんて考えてもみませんでした!でも、違うって分かっていれば防げることってありますよね♪

☆その他、赤ちゃんの鼻水に関する記事☆

赤ちゃんなのにもう花粉症?!ヨーグルトが花粉症対策に効果があるの?!詳しはこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
★花粉症にヨーグルトが効果的ってホント?食べるならどの種類?


おわりに

◇ 鼻水が出ていても透明で水っぽい、機嫌もよく母乳やミルクもよく飲むようだったら様子を見てそこまで心配する事もありません。でも透明からドロッとした白になったら早めに小児科へ。さらに黄色になって続くようであれば早めに耳鼻科に行くのをオススメします。

◇ 鼻水が出ていたらこまめに鼻を吸ってあげて室内を適度に加湿する。

◇まだしゃべれない赤ちゃんは「鼻が詰まってくるしいよ〜」とかと訴える事ができません・・・体も未熟なので、赤ちゃんのちょっとした変化も見逃さないように見守ってあげてください♪


鼻水だからと見逃さず、ちょっとした赤ちゃんの変化で分かるようになれば、鼻水もそんなに怖くありません。でも長く続くのはママも疲れてしまうので、赤ちゃんの鼻水、早く治るといいですね♪


その他の赤ちゃんの病気に関する記事はこちら

Check

★赤ちゃんにステロイド!副作用が心配だけど使っても大丈夫?
★小児科選びどうしてる?信頼できるかかりつけ医の見つけ方
★RSウイルスに感染!保育園はいつから登園していいの?


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top