Read Article

ジーンズの洗濯方法!色落ちしない洗い方と干し方って?

ジーンズって洗濯機で洗っていますか?

管理人は普段履きのジーンズならジャブジャブ洗っていますが、お気に入りのビンテージものだとためらいます…

洗濯してら型崩れをしたり、色落ちしてしまうのでは?!

洗ってしまったらおしまい…怖くて洗濯できないという人もいるかと思います^^

ビンテージ風やスパンコールが付いていたり、ストレッチタイプの場合、洗濯へのハードルが上がりますよね。

Sponsored Links


そこで今回は、お気に入りのジーンズを長く楽しむための洗濯ポイントと洗い方をご紹介します。

そもそもジーンズは洗えるの?

そもそもジーンズって洗ってもいいの?

洗わない!という人もいらっしゃいますが、ジーンズも履くと汚れます。

どうして?


皮脂や汗などの汚れは、細菌の繁殖につながり、生地が傷んだり黄ばみにつながるのです。

ジーンズは洗わないというのが定着したのは、ジーンズマニアの人たちが洗うと全体に色落ちがしてしまうため。

そのため、ジーンズは洗わないというのが広まったようです。

ですが、洗わないで履き続けていると、同じ場所にシワができ続けて、その部分だけが擦れていき、生地が薄くなり最後には敗れてしまいます。

このことからも、ジーンズを長く楽しみたい方は、ぜひ正しい洗濯方法で覚えておきましょう。

洗う頻度は?

洗う必要性はわかったけれど、洗う頻度はどれくらいなんでしょうか?

季節や履く頻度によって異なるので、一概に何回というのは難しいですが、ポイントは…

Point


洗う回数が多ければ多いほど、全体の色が落ちるということも考慮しながら、また汚れ度合いをみながら洗濯するのが良いです。

ネットでは、夏には3日に1回、冬には10日に1回が目安という記事があります。

夏は汗をよくかくため、履いて汚れたなと思ったら洗濯をする目安みたいですね。

でも冬も見えない汚れや汗をかいているので、10日に1回は洗ったほうが良いということです。

確かに、ワンシーズン来ていないジーンズは、知らず知らずに劣化していて、黄ばみが出てしまっていることがあります。

こまめに洗濯をしているとこんな風にはならなかったのではないかと反省です^^;

ジーンズを洗うその前に!準備・確認しておくこと

さてジーンズを洗う前に見ておいたほうがいい点があるので、いっしょに確認しておきましょう。

まずは洗濯表示を確認しよう!

実際に洗濯をしてみよう!というその前に、ジーンズのことをしっかり知ってどんな風に洗濯したら良いのかを理解して洗濯します。

チェックポイントはこちらです。
  • 一般的なジーンズは水洗い出来るのですが、ドライクリーニングを薦めているものもあります。
  • 洗濯機で洗える場合は、洗濯機マーク。手洗い可能だと、たらいに手洗いマークがついています。
  • ドライマークやたらいに×がついているマークが併記している時には、家で洗えないのでクリーニング店で洗濯してもらいましょう。
  • 洗濯表示の裏側に記載されている注意も読んでおきましょう。

Sponsored Links



ジーンズの洗い方

洗い方の確認ができたところで、次はいよいよ洗い方をみていきましょう!

洗濯機での洗い方


水洗いOKのジーンズは、洗濯機で洗濯できます。

ただし、ジーンズは色落ちをするものなので、ジーンズだけで洗濯しましょう!

洗濯機での洗い方
①ファスナーやボタンなどは閉めて洗います。たたんだジーンズを洗濯ネットに入れます。
・スパンコールや装飾が付いている場合は、ジーンズを裏返して洗濯ネットに入れます。
・ジーンズの風合いを保ちたい方は、漂白剤、蛍光増白剤が入っていない洗剤を使用しましょう。

②表示に従って洗濯コースを選びます。
洗濯機マークのみの場合は、標準コース。洗濯機に弱と書かれたマークの場合は、手洗いor ドライコースで洗濯します。
手洗いマークが書かれている場合は、手洗いします。

③柔軟剤で仕上げをします。
・柔軟剤は、洗濯ジワを減らし、衣類を柔らかくする働きがあります。

④脱水をします。
・脱水は短めに行うのがポイントです。


手洗いでの洗い方

続いては手洗い表示のある場合です。

手洗いの洗い方

①洗濯機での洗い方の1.2は同じです。

②洗面台にぬるま湯をはる or  大きめの洗面器にぬるま湯(40〜43度くらい)を用意しいます。

③ぬるま湯にジーンズをつけてお湯をジーンズに浸透させます。

⑤優しく押し洗いをします。

⑥一度ぬるま湯を捨てます。
色落ちのブルーや黒っぽい色の水は問題がありませんが、茶色っぽい水が出た場合は汚れですので、念入りに押し洗いをします。

⑦再度ぬるま湯をはります

⑧洗剤を入れてつけ置き洗いをします。
洗剤は、漂白剤、蛍光増白剤がはいっていない洗剤を選び、ぬるま湯に溶かします。
そしてジーンズを入れてつけ置き洗いします。20〜30分放置します。

⑨ ⑧を2.3回繰り返します。

⑩ジーンズが綺麗になったら、ぬるま湯で洗剤を落とします。

⑪洗面台にジーンズを置いて、ジーンズを軽く押して水分をおおまかに押し出します。

ジーンズの干し方

ジーンズは、裏返したまま日陰干しするようにします。

直射日光は変色の原因になります。

そして、ジーンズん形を保った状態で、筒状に干します。

どうして?


筒状に干すことで空気の通り道ができて早く、そしてしっかりと乾燥させます。

水分のあるジーンズは重いので、少々頑丈の洗濯ばさみを使うほうがいいかと思います。




ジーンズを洗濯する必要性や洗濯する方法を説明しまたかいかがでしたか?
お気に入りのジーンズのお手入れは、以外に簡単だったと思います^^

おしゃれの基本は清潔感なので、ぜひジーンズを清潔に履いて、長くお気に入りのジーンズを楽しみたいですね!


URL :
TRACKBACK URL :
Return Top