Read Article

洗濯物を早く乾かす裏技5つ!身近なもので今スグできるのはコレ!

今日も朝から雨。今週は特に天気が悪いみたい…

子供の体操着やや制服、ユニフォームなどなど、明日必要な洋服がなかなか乾かない!どうしよう〜

・・・なんてことありませんか?

乾燥機があれば一発で乾くと思いますが、なんせ我が家には乾燥機もない。
しかも近所にコインランドリーもないとなると、結構焦りますよね^^;

Sponsored Links

でもそんな時のお助けアイテム、あります!

とにかく少しでも早く洗濯物を乾かしたいっ。

そんなときにお役に立つ、家にある身近なものでできる裏技をお伝えするので、いっしょにみていきましょう。

これを知れば雨の日続きも怖いことありません^^

洗濯物を乾かすその前に! 〜基本編〜


洗濯をするその前に、まずは知っておきたい、洗濯物を早く乾かすための3つのポイントをご紹介するのでみてみましょう。

Point①

こまめに洗濯して1回当りの量を減らす


雨の日に洗濯物を素早く乾かす秘訣は、風通しの良さです。

ですので、一回当たりの洗濯物が多いと干すときにどうしても重ねて干すようになり、風通しが悪くなってしまいます。

ですから、できるだけこまめに洗濯して一度に干す洗濯物の量を減らすことが早く洗濯物を乾かすポイントです。


Point②

脱水を2回行う

今の洗濯機はほとんどが全自動ですよね。

ほとんどの場合、洗濯終了の合図で洗濯物を取り出し干し始めると思います。
でもここでもうひと手間、再度脱水しましょう。

もちろん、衣類の種類によっては注意が必要ですが、問題ない場合は、脱水を2回かけて乾かす時間を短縮しておきます。


Point③

斜めになるように洗濯物の長さを意識して干す

タオルや靴下、インナーなどを干す洗濯物ハンガーを使用する場合は、空気の通り道を作り斜めになるように干しましょう。

(例)
端から丈が短いもの(靴下、タオル、インナー、タオルなど)⇒短いもの⇒長いもの、となるように干しましょう。


これを意識するだけでも乾くスピードがアップしますよ〜。


とにかく早く乾かしたい!即効性ありの乾かし方


早く乾かすための洗濯の基本がわかったところで、続いては即効性アリの裏技を早速みてみましょう!

ドライヤーを使って乾かす その① 


衣類を1枚だけ乾かしたいときの方法


☆必要なもの☆
・ドライヤー
・ハンガー

Point

●ハンガーにかけた衣類にドライヤーを10~15cm離したところから当てます。
●衣類をなでるように全体的に風を当てるのがコツです。
●表からと裏からと繰り返し当てることでより早く乾きます。



ドライヤーを使って乾かす その②


先ほどは衣類1枚でしたが、続いては何枚かいっしょに乾かす時に使えます。

複数枚の衣類などを乾かしたいときの方法


☆必要なもの☆
・ドライヤー
・洗濯物ハンガー
・通気性の良い布(薄手のバスタオル、ガーゼなど)

Point

①洗濯物ハンガーに干した衣類の周りを通気性の良い布で覆います。
②布で覆われた衣類にドライヤーをまんべんなく当てます。
③こまめに手を動かして、洗濯物全体に風を当てるのが早く乾かすコツです。



エアコンを使って乾かす


くつろぎのリビングに洗濯物があると気になる人もいるかもしれませんが、リラックスしている間に洗濯物も一緒に乾かしてしまいましょう。

☆必要なもの☆
・エアコン
・物干しハンガーなど
・あれば除湿器

Point

洗濯物同士は10~15cmの間隔を空けて干すのがコツです。
除湿器があるとより早く乾かすことができますよ〜。



お風呂場で換気機能で乾かす


お風呂場は湿気がこもりやすいので、優れた換気機能が付いています。
これを利用して洗濯物を早く乾かしましょう。

☆必要なもの☆
・お風呂場の換気機能
・突っ張り棒

Point

つっぱり棒がない場合は、ホームセンターなどで売られているの取り付けてから洗濯物を干しましょう。



扇風機を使って乾かす


扇風機が活躍するのは夏だけじゃありません。
我が家では一年中洗濯物用にひとつ出しています。


☆必要なもの☆
・扇風機
・あれば除湿器

Point

洗濯物に扇風機でしっかりを風を当てて乾かします。
除湿器があればより早く洗濯物を乾かすことができますね。



アイロンを使って乾かす


速攻性ナンバー1なのはやっぱり、アイロンです!
アイロンをかけれない素材のものはできないので事前にチェックしてくださいね。

☆必要なもの☆
・アイロン

Point

濡れた洗濯物にアイロンをかけて水分を蒸発させ乾かします。
アイロンの高温によって、洗濯物の生乾き臭の原因である細菌を死滅させる効果もあります。


Sponsored Links


おすすめな洗濯物の乾かし方はコレ!


我が家の場合子どもがその日の朝になって、昨日洗濯したあれがいる~なんて言い出すことがあります(´・ω・`)

そのときは一番即効性がある(と思っている)アイロンで乾かします^^

アイロンをかけることで、生乾きの原因となる細菌を減らす効果もあってGood!

アイロンの次はドライヤーですかね。どちらも出しやすい方を選んで是非やってみてくださいね^^






洗濯物を早く乾かす裏技は、いかがでしたか?

これはやってみたいと思うのが一つでもあれば幸いです!

改めて調べてみて、洗濯物を速攻で乾かす裏技っていくつもあるな〜と思いました^^

ここで早く乾かすためのポイントを最後にもう一度振り返っておきましょう。

・乾かす量を最小限に抑えるために、洗濯はこまめにしましょう。
・ひと手間かけて脱水は2回行いましょう。
・洗濯物を洗濯物ハンガーに干すとには、風通しを意識しましょう。

今回ご紹介した洗濯物を早く乾かす裏技はどれも家にあるアイテムで簡単にできる方法なので、良かったらいろいろ試してみてくださいね。


☆生活に役立つ便利情報の記事こちら☆

Check

★布団を処分したい!安くて手間をかけずに捨てる方法は?
★毛布の洗い方!洗濯機で洗える条件やポイントを分かりやすく♪
★のど飴の効果と選び方のポイントは?実際に試して効いたのはコレ!
★夜に洗濯物を干すのはマナー違反?メリットとデメリットのまとめ
★部屋干しの臭いを消す方法!効果的な5つポイントとは?
★IKEAで買い物の仕方!初めて行く人向けにイチから伝授♪
★IKEAキッチン雑貨のおすすめ!300円以内で買えるのはコレ!
★IKEAファミリーカードって何がお得なの?特典と入会の仕方
★花粉症にヨーグルトが効果的ってホント?食べるならどの種類?
★豆乳ヨーグルトの効果がスゴい!牛乳ヨーグルトとの違いは?
★印鑑の種類の用途別まとめ!今さら聞けない実印や認印の違い
★現金書留の送り方をイチから伝授!お祝いや香典も送れる?
★ミサンガの色はどんな意味があるの?色別に詳しく調べてみたよ♪
★衣替えの収納のコツ!片付けが苦手な私の3つの意識
★衣替えの時期を決める2つのポイント!一度覚えれば大丈夫♪
★台所のコバエ対策!発生源を知れば怖くないってホントッ?


URL :
TRACKBACK URL :
Return Top