Read Article

出産祝いに贈る絵本!実際にこれはもらって嬉しかった10選

こんにちは、いつもブログを読んでくださりありがあとうございます!
管理人のtayaです^^

今日はお友達へ贈る出産祝いの話題です。

学生からの友達に二人目が生まれたんだけど、出産祝いは何を贈ったらいいかな〜。

これ、意外と頭を悩ませんか?

初めての赤ちゃんなら割りとどんなものでも喜ばれますが、2人目、3人目ともなると・・・
正直ほとんど揃っている場合が多いので迷います^^;

逆に次男が生まれた時に、お祝い何がいいか聞かれて迷った経験もあります。

Sponsored Links

管理人が思うのは、プレゼントを贈る方も、贈ってもらう方、両方共嬉しいのは絵本です。

絵本って1冊大体千円以上するのがほとんどなので、意外と自分では買わないです。

でも絵本の時間は忙しい子育ての中でも、唯一ゆっくりと子供と戯れる時間でもあります。


とはいえ、絵本は種類も多くどの絵本をプレゼントしたらよいのかまよってしまいますよね。

そこで今回は出産祝いに送る絵本の選び方を、管理人が実際にいただいて嬉しかった絵本、またお友達に贈って喜ばれたおすすめの絵本をご紹介していきます!


出産祝いに贈る絵本の選び方の基本


絵本は赤ちゃんから長い期間楽しむことができるものなので喜ばれるのですが、どんな風に選んだら良いか迷ってしまいますよね。

まず、間違いないのは定番の絵本です。

とはいえ絵本の定番ってなんでしょうか?^^;

定番とは?

絵本の定番とは、昔から読み親しまれているロングセラーの絵本と最近話題になったベストセラーの絵本です。
これらの絵本は流行りなどがなく、長く楽しむことができ普遍的なことを書かれているのが特徴です。



出産祝いに贈りたいおすすめな絵本

それでは出産におすすめな定番の絵本を、タイプ別にご紹介していきます。


定番の赤ちゃん向け絵本



  • 人気作家林明子さんの『くつくつあるけ』4冊セット

子供向けの絵本作家さんとして絶大な人気を誇る林明子さんの代表的な絵本で、特にこの4つは初めての読み聞かせにぴったりの絵本といえます。

セット内容:くつくつあるけ、おつきさまこんばんは、きゅっきゅっきゅっ、おててがでたよの4冊が入っています。


エピソード

息子が生まれた時に、高校生の時の友達から出産祝いにいただいたのが、「きゅっきゅっきゅっ」。

息子も私もすぐに林明子さんのファンになり、その他の3冊も買い足して、愛読していました!
どれもとても素敵なお話で、親子で読むと不思議とココロが温まり、日頃の育児を吹き飛ばしてくれる温かい内容の絵本です。


  • ちいさなあなたへSomeday

出産直後のお母さんの気持ちがよく描かれた絵本です。

母であること、その全てがつまった絵本です。


この絵本をDVD化絵本アニメもでています。
セットでプレゼントしてもいいですね^^

出産したおかあさんへのプレゼントとしても喜ばれます。



名前入りのオリジナル絵本


生まれたお子さんが主人公の絵本を作成してプレゼントできすサービスもあります。

世界で1冊しかない絵本がプレゼントでき、赤ちゃんが成長したときに生まれたときのことを話してあげられる、そんなオリジナル絵本を作ってプレゼントできます。



音の出る絵本


音の出る絵本は子供はとても喜びますよね。

そこで0歳児におすすめの絵本を紹介します。

  • 音と光のメロディえほん キラ★キラ
ボタンを押したら音楽が流れ、リズムに合わせて、黄色、オレンジ、緑と光る絵本です。

収録曲

きらきらぼし、おんまはみんな、だるまさん、もりのくまさん ☆単4電池2本使用



  • おとのでる♪のりものえほん 〜森のくじら〜

救急車や消防車のサイレンの音や、電車の音、そして車内アナウンスなどの音を聞くことができます。

  • だいすきえいごのおうたえほん

英語を赤ちゃんのうちから聞かせたいというお母さんにぴったりの絵本です。

収録曲

ドレミのうたやメリーさんのひつじ、ABCのうたなどの歌を親子で楽しむことができます。



布絵本


洋服をプレゼントすると好みがあってなかなか喜んでもらうのは難しいのですが、布絵本ならかわいいイラストがカラフルに描かれていてとってもキュートで喜ばれる絵本のひとつです。

  • ぬのえほんベビー ペネロペとあそぼう ([バラエティ])

フランスのキャラクター、ペネロペのミニ絵本です。

赤ちゃんの喜ぶポイントをたくさん盛り込んだ、ママやパパからもウケのよい布絵本です。

カラフルな色使いと海外特有のテイストがとても可愛らしい絵本です。


Sponsored Links

男の子、女の子に喜ばれる絵本

男の子

  • くっついた

甘えん坊な男の子に、なんでもピッタリくっついちゃう絵本を読んであげましょう。たくさんの愛情を絵本と一緒に!

  • がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん

ベストセラーの絵本で、長男が0歳の時から定番の、がたんごとんは読んでいます。
こちらその続編で、海辺を走る汽車に次々とお客さんが乗ってくるお話です。

前作を持っている方には後編をプレゼントしても喜ばれますよ。



女の子

  • ミッフィー うさこちゃんのおうち

女の子は特にすきなミッフィーの絵本です。

色もカラフルなので、シリーズを揃えてるとインテリアとしても素敵な絵本です。


  • きんぎょがにげた
カラフルな絵本で、指さしができるようになったら、この絵本で指差ししながら遊ぶことができる絵本です。
お父さんもこれなら一緒に遊べるかも?!



絵本セットでおすすめはコレ

会社の同僚への出産プレゼント、学生時代の友達へのプレゼントなど数人でまとめて贈る場合はセット絵本もオススメです。

少々高めですが、数人で持てばちょうどよい金額になりますよ^^

  • エリック・カール 絵本12冊セット

とても有名なエリック・カールのはらぺこあおむしなども入った絵本セットです。

印象的なあおむしがとてもキュートでおしゃれなお母さんにピッタリです。




  • だるまさんシリーズ(3冊セット)

人気の だるまさんシリーズ、だるまさんが、だるまさんの、だるまさんと、が入った、3さつケース入りで、プレゼント用にケースに入っています。

こぐま社からお母さんとあかちゃんの心をつなぐ絵本ギフトもおすすめです。
3種類のセットがあり、著者の直筆サインつきです。

  • 松谷みよ子さんの、絵本3冊セット

・いないいないばぁ
・もうねんね
・いいおかお

超ロングセラー本の3冊がセットになっていて、箱入りのため、出産祝いなどに最適だと思います。


絵本の贈る相場は?


まずは相手との関係から予算を決めていくとよいですね。

予算が決まると何冊買うかがだいがい決まってきます。

予算は?

◎ 家族:だいたい5千円くらい
◎ 友人:3千円くらいで2〜3冊買うことができます。
◎ その他、知人や会社関係の人:親密度により3〜5千円くらいの予算で贈る人が多い良いです。

絵本の種類などによっても金額が異なるので、どんな絵本を選ぶかを決めて何冊買えるか検討してみてはいかがでしょうか?



出産祝いって、本当に迷いすよね〜^^

贈るなら喜んでもらえるものを選びたいし、ママにとっても赤ちゃんにとっても使えるもだったらもっと嬉しい。

でも絵本なら、ずっと使ってもらえるし、貰った側も場所を取らずに収納できるのもまた嬉しいものです^^

管理人は絵本はとっても嬉しい出産祝いのひとつだったので、きっと喜ばれると思いますよ〜♪

絵本を選ぶ時の少しでも参考になれば嬉しいです。




URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top