Read Article

二人目出産で上の子は誰に預けた?ママ友に聞いた7つのパターン


出産の時は上の子どうしようかな…。

一人目を出産して数年経つと、そろそろ二人目を考えるタイミングになりますね〜。

その際一番の気掛かりは、上の子のこと。

でも出産などで入院している間は、とにかく不安がいっぱい。

上の子は誰が面倒を見てくれるの?
幼稚園の送り迎えはどうする?
生まれてから赤ちゃん返りは大丈夫かな?


…など考えれば考えるほどいろいろな不安が頭をよぎりますよね。
Sponsored Links

そこで今回は、周りのママ友や先輩ママさんたちから貴重な意見を集めて、二人目出産時、上の子をどうしたか、誰に見てもらったかを、詳しくお話したいと思います。


これを読めば、今かかえている不安を乗り越えて妊娠・出産を迎えられると思います!

ではいっしょにみていきましょう♪

二人目の出産時の不安と心配


二人目を出産するときに一番不安で心配になるのは…


  • 出産で入院している間、誰が上の子を面倒みるか?


こちらが多いのではないでしょうか。

幼稚園や保育園に通っているとなると、毎日の送り迎えはどうするかなどなど、悩みはつきません。

実際、管理人も二人目を出産する時は不安が色々とあったのを覚えています。

二人目、三人目を出産するときに誰もが経験するこの問題、先輩ママたちはどう考えて、どのように対処したのでしょうか?

先輩ママたちの声を集めてみましたので見てみましょう。

ママ友に聞いた!出産時の7つのパターン

周りの先輩ママたちに聞いてみると、二人目の出産時に取った対策は大きく分けて次の7つのパターンがありました。
ひとつずつみていきましょう。

パターン①ママの実家に預ける

パパは朝から晩まで会社勤めで忙しいとなると、一番頼りになるのはママの親ですよね。

気を遣わず安心してお願いできるママの実家の存在は、本当に心強いです。

距離的に預けることが可能な場合は、やはり実家がママ的にも楽かと思います。

Point

ママにとっては勝手知ったる我が家であっても、上の子にとっては慣れていない場合もあります。
時々おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りをするなど、普段から少しずつ仲良くなってもらっているといいですね。



パターン②主にパパに見てもらう

もし会社の有給休暇などが取得できる状況なら、思い切ってパパにお願いするのもいいかもしれません。

パパの実家へ行く場合でも、毎日会っているパパと一緒なら不安になることもないでしょう。

Point

慣れない家事や育児でパパは大変かもしれませんが、普段仕事で忙しいパパが上の子と仲良くなれるチャンスですよ。



パターン③ママの親をサポートに呼ぶ


ママの実家が遠い、上の子の幼稚園や習い事があるなどの理由で実家に帰るのが難しいなら、ママの親に家に来てもらうのもいいですね。

上の子にとっては毎日過ごしている家なので、ママが不在でも安心して過ごすことができるでしょう。

Point

出産で入院する前に実家の母に事前にお泊りしてもらい、子供にも徐々に慣れていってもらうとスムーズにできます。


パターン④日中は保育園、夜はパパに見てもらう

 
日中は保育園に通えるなら、夕方から夜と朝だけパパに見てもらうこともできるかもしれませんね。

パパと上の子だけの生活はいつもと違って大変なこともあるかもしれませんが、パパと子供の絆が深まること間違いなしですよ。


パターン⑤パパの実家に預ける

 
ママの実家に預けるのが難しい場合は、パパの実家に預けるのもいいかもしれません。

もちろん、色々と気を使うことはあるかもしれませんが、お互いに距離を近づけるいいきっかけになることは間違いなしです^^

Point

いきなり預けるとかなりのストレスがかかるので、普段からパパの実家へ遊びに行ったり、たまにはお泊りしたりなど練習しておくとスムーズにいくと思います。



パターン⑥パパの親をサポートに呼ぶ


パパの親に家に来てもらう方法もありますね。

ママにとっては実家のお母さんと違って少し気を遣うかもしれませんが、お義母さんと仲良くなれるチャンスととらえることもできます。

Point

上の子にとっては見知らぬ環境に置かれるよりもずっとストレスが少なくて済むというメリットも!



パターン⑦いっしょに病院に入院する

自分以外の誰かに預けることが難しい場合は、最後の手段として上の子と一緒に入院する方法もあります。

もちろん病院にもよるので、その可能性がある場合には早めに病院へ相談することをおすすめします。

Point

事前にベビーシッターやファミリーサポートに登録しておくと、どうしても誰かに頼らなければならない場合に便利ですよ。

Sponsored Links

私の場合はこうしました!


ちなみに私は二人目出産で入院したときは・・・

実家に子供を預けて、実家から幼稚園に送り迎えしてもらいました。 

もともと実家と自宅が近いので上の子が産まれてからと言うもの、しょっしゅう行き来があったので、伝えなくても私の大変さを察していろいろ動いてくれたり、こちらも気を遣わずにお願いできたので、肉体的にも精神的にも大変助けられました。

自分の経験から言って、もし実家が近い、また頼れる環境であるのならば、やっぱり実母にお願いするのがおすすめかなと思います^^

ここで上手に二人目出産を乗り切るためのポイントを、もう一度おさらいしておきましょう。

  • パパ、実家の両親、パパの両親など、頼れる人に思い切って助けてもらいましょう。
  • 上の子が過ごす環境をなるべく変えない方が、赤ちゃん返りも少なくて済みます。
  • 下の子の世話で大変でも可能な限り、上の子のケアにも心を配ってあげましょう。





兄弟が増えると家も賑やかになり、モノやお金も増えていきますが、楽しみも一層増えるのは間違いありません。

でも一人でも大変なのに、二人になるのなんて想像がつかないと誰しも思うものです。

全部自分ひとりでやろうとは思わずに、周りの人の助けを上手く使えばきっと乗り越えて行けるはずです。

出産を考えただけで無理そう〜と思う前に、先輩ママさん達の経験を励みしてもらえたらうれしいです♪








URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top