Read Article

高尾山の登山時間!初心者&子供OKの大人気コースはコレ♪


そうだっ!週末は家族で高尾山に行こう!

八王子出身の管理人からすると高尾山といえば、子供の頃から最も慣れ親しんだ山思い出の詰まった山。

それが数年前にミシュラン三ツ星に認定されてからは、一気に人気の山となりました。

ミシュラン三ツ星といえば、東京都庁、明治神宮、京都や奈良など、日本を代表する有名な名所と肩を並べたということ。

子供の頃から知っている管理人からすれば、なんだか少し遠い存在になってしまったような、ちょっぴりさみしいい気持ちでもあります^^;
Sponsored Links

でも日本を代表する観光名所の山になったことは、地元出身者としては本当に嬉しいこと。

子供を持ち大人になった今、改めてもう一度高尾山に行ってみたので、高尾山初めての方向けに初心者&子供でもOKな高尾山おすすめコースをお伝えしたいと思います!

初心者&子供でも登れるダントツ人気の1号路!

takao09 子供がいるとなかなか山デビューって難しいですよね。

いくら少し歩けるようになったからと言っても、途中で「もうあるけな〜い」となってしまったら、さすがに子供を抱っこして山を登るわけにはいきません。

でも高尾山なら子供、また山登りの初心者さんでも気軽に楽しめる山です。
その時に数あるコースの中でも、断然オススメなのが1号路です。


1号路の特徴

・ケーブルカーやリフトを使えば中腹まで行けるので、頂上まで1時間もあれば登れる!
・高尾山薬王院有喜寺の境内を通り、参拝や境内散策なども楽しめる。
・登山道はほとんどが舗装されていているので、超初心者でも歩きやすい。
※ちょっとキツイですが人数がいればベビーカーでも頂上に登れる!
・お店やさる園などの、観光スポットもあるので子供でも楽しみながら山頂まで登れる。



山頂までの時間

難易度:★★☆
全長:3.8km
上り所要時間:1時間40分
下り所要時間:1時間30分
※ケーブルカーorリフトを使えば約半分の距離と所要時間になります。


もっと高尾山を楽しむ♪その他のコース

takao016 初登山で楽しら次は違うコースを登ってみたいですよね!
コースごとにそれぞれの楽しみがあるのがそれも高尾山の魅力です。

高尾山のその他の定番コースを、見ていきましょう。

40分ループコースの2号路

takao04 1号路のちょうど中腹あたりにある、サル園・野草園の周りを中心にブナ、イヌブナ、シイ、カシなどたくさんの暖帯林や温帯林があります。
2合路はその周りを楽しめる、高尾山の植物がテーマのコースです。


山頂までの時間

難易度:★★☆
全長:0.9km  
1周:30分


吊り橋が見どころの4号路

takao02 4合路の最大の魅力は何と言っても吊橋です。橋の上から眺める山の景色は最高ですよ〜。

数十年前に家族と吊橋の前で撮った写真が今でも残っており、管理人にとっては大切な思い出の吊橋です^^;

1号路の舗装道とは違い、4号路は頂上までの道のりは山道で木の根っこがなどがある狭い凸凹道です。

登山の際は靴や服装に注意が必要です。

山頂までの時間

難易度:★★★  
全長:1.5km
上り所要時間:55分
下り所要時間:50分


カツラ林をのんびり登る3号路

カツラ林の間を歩きながら森林浴ができるできるコースです。

急な坂道は少ないので、慣れてくれば初心者の方でも登ることができるおすすめのコースです。

場所は1号路の浄心門の左脇が3号路の入り口です。

山頂までの時間

難易度:★★★
全長:2.4km
上り所要時間:1時間5分
下り所要時間:55分


山頂ループコースの5号路

takao018 山頂の回りを散歩できるコースですは5号路です。

昔の高尾山を楽しめ、道の周囲は江戸時代後期に植林された江戸杉が楽しめます。

山頂までの時間

難易度:★☆☆
全長:0.9km  
一周:30分




沢の流れる音を聞きながら、びわ滝コース6号路

takao03 高尾山口駅からケーブルカーの清滝駅横に入り口のある、の沢沿いを登っていくコースです。

鳥の鳴き声や沢のせせらぎを聞きながら、バードウォッチングなどを楽しめます。
途中にある飛び石やびわ滝もあるので、自然に囲まれ楽しみながら登ることができます。

※ちなみに6号路はケーブルカーorリフトには乗れないのでご注意を。

山頂までの時間

難易度:★★★★  
全長:3.3km
上り所要時間:1時間30分
下り所要時間:1時間10分


Sponsored Links


どうしてこんなに人気なの?高尾山人気の秘密はココ!

takao012
ミシュラン三ツ星?!あの高尾山が?!

…と言われても正直どこがそんなにすごいことなのか、いまいちピンとこない管理人です^^;

三ツ星に認定されてからというものの、とにかく年々訪れる人がやまない高尾山。

そこで高尾山の人気の秘密をここでまずはチェックしておきたいと思います!

人気①

都心からのアクセスがいい


週末の中央線、立川を過ぎたくらいからなんだか目につくのが山ガール風?!な若者や山歴がなそうなおじさまやおばさま達。

それもそのばず、高尾山はとにかくアクセスが便利。

新宿から電車で1時間程度、京王高尾駅を降りてちょっとで登山口まで行ける

これががやっぱり最大の魅力ですよね!

人気②

本気モードじゃなくてもケーブルカーやリフトを使えば楽に頂上まで行ける!


正直山登りって苦手^^;

でも都会から離れて自然の中でいやされた~い!そんな方でもケーブルカーやリフトを使えば普段着で山の中腹まで来れちゃいます。

今日はフラッと高尾山行こかな〜。なんて時も心配ないですよね。


人気③

パワースポット巡りもできる!


中腹には高尾山薬王院があり、参拝の他にも境内で散策することもできます。
山頂の東側にある薬王院と参道の杉並木は八王子八十八景にも選ばれており、その場所にいるだけで癒されること間違いなしです。

人気④

初心者から上級者まで豊富なコース!何度行っても飽きない。


1号路から6号路まで、難易度も違い四季折々楽しめる景色も違うので、上級者でも何度でも登りたくなる山である。

人気⑤

グルメスポットやお土産など観光客にも魅力が盛りだくさん。


高尾山を代表する滋養の高いとろろを使ったとろろ蕎麦は、行列のできるほどの人気。
また高尾山名物の天狗焼き、お団子など、ここは京都の清水寺か?!と思わせるほど絶品グルメが目白押しです。






高尾山を初心者向けの方におすすめコース1号路をメインにお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

11月の祝日に家族でせっせと出かけた管理人ですが、あまりの人の多さに正直びっくりしました。

とにかく子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方が、それぞれの高尾山を楽しんでいる姿に本当に人気があるんだな〜と地元出身者としては感動でした。

子供が小さけば、山頂をめざさずケーブルカーで中腹まで行くだけでも、薬王院や抜群の景色は十分楽しめます。

四季折々の高尾山を是非楽しんでくださいね。







URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top