Read Article

キムチ鍋の具材!定番から意外と美味しい変わり種まで全30種♪

鍋の美味しい季節がやってきました〜!!!

突然ですが、みなさんは何鍋が好きですか?

オーソドックスに寄せ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶ、カニ鍋、ちゃんこ鍋。
ちょっぴり洋風に豆乳鍋、トマト鍋、カレー鍋…

でもやっぱり外せないのが、キムチ鍋!

最初は寄せ鍋だったのに気づいたら最後はキムチ鍋に変えちゃうほど、キムチ鍋が大好きな管理人です♪

Sponsored Links

実際にマイナビが行った好きな鍋ランキングで、堂々3位に輝いたのがキムチ鍋。
(ちなみに2位は1位はすき焼き)

やっぱりあのピリ辛とキムチの濃厚なコクの有るスープは、絶大な人気があるようです。

そこでキムチ鍋大好きな管理人がキムチ鍋に合う、
●定番の具材
●意外とおいしい変わり種具材
●シメの一品


こちらをまとめてお伝えしたいと思います!


これが定番!キムチ鍋の具材

kimutinabe9 基本的にキムチ鍋には何を入れても美味しいと思うのですが、あえてオーソドックスに食べるキムチ鍋の具材をまずは見てみましょう。

定番の具材

●白菜キムチ
●白菜
●豚バラ肉
●長ネギ
●豆腐
●きのこ類
●ニラ


キムチ鍋といえば、ぱっと思いつく具材はこのあたりでしょうか^^

あとは大事なのがスープですよね。

もちろん、キムチ鍋の素を買ってきてしまってもいいのですが、今回は管理人のいつも作っている秘伝レシピをお伝えします!

秘伝のキムチ鍋レシピ 〜市販のキムチ鍋の素を使わない〜

kimuchi いつも常備している調味料にコチュジャンをプラスするだけで、すぐにできちゃいます!

このレシピを覚えておくと、いつでも食べたい時にキムチ鍋を作れますので、一度覚えておくとかな〜り便利ですyヨ♪


★材料

キムチ:300g
豚バラ肉:250g
ショウガ:1かけ
白ネギ:1本
絹ごし豆腐:1/2丁
エノキ茸:1袋
ニラ:1/2束
鶏ガラスープ:1L (※イリコだし、昆布だしでもOK)


【合わせ調味料】
●味噌:大さじ2
●コチュジャン:大さじ1
●ゴマ油:適量

★作り方

①豚バラ肉、白ネギ、絹ごし豆腐、ニラは食べやすい大きさに切る。
②ショウガは千切りにし、エノキ茸は石づきを落としておく。
②熱した鍋にゴマ油とショウガ、豚バラ肉を入れて炒め、豚肉の色が変わったらキムチを加えてさらに水分を飛ばすように2分ほど炒める。
③鍋にだし汁、味噌、コチュジャンを加え、煮立ったら白ネギ、絹ごし豆腐、エノキを加えて煮込む。
④具材に火が通ったらニラを加えてさっと火が通れば出来上がり。

Point

・材料を揃えるのが大変な場合はもちろんキムチ鍋スープの素を使ってももちろんOK。
・発酵のすすんだ少し酸っぱめなキムチは、炒めるとコクがでます!
・いつもより、ワンランク上のちょっと高いキムチをチョイス!
・スープを入れる前に、白菜をにんにくとごま油で炒めてから煮込む。
・コチュジャン(韓国味噌+日本のお味噌)の合わせ味噌が美味しさの秘訣!


あれ?意外とおいしい?!変わり種の具材

クマサングラス 続いてはキムチ鍋に合う意外な具材です。

「え〜こんな食材も?!」
「あんな食材もアリ?!」


…と思ってしまうかもしれませんが、甘辛で濃厚なスープだと意外とあってしまうような食材もあります!!!

野菜&魚介類


まずはキムチ鍋に入れておいしい、意外な野菜系魚貝系を見てみましょう!


野菜

●かぼちゃ
:かぼちゃの甘味で辛味もマイルドに。

●レタス
:意外かもしれませんが、サッと火をとうしてシャキシャキで食べるとおいしいです。

●じゃがいも
:カムジャタンのような味わいになり、ほっこりピリ辛でGOOD!

●トマト【おすすめ!】
:トマトの甘み&酸味がキムチにマッチ!深みのある味わいに。
tomato

続いては魚介類です♪


魚介類
kakinabe ●牡蠣
牡蠣のだしがスープに深みを与えます。

●アサリ
:スンドゥブチゲではおなじみ、キムチ鍋に入れても合います。

●サバ缶
:コスパ高いサバ缶を汁ごと入れてOK♪鯖の臭みも気にならないほど、相性GOOD!

●明太子【おすすめ!】
:明太子のプチプチ食感がクセになるお味に。ほぐしてから入れるのがおすすめです。
mentaiko


おでんネタ&冷凍食品

続いては、普段だったらキムチ鍋には入れないであろうおでんネタ冷凍食品も実はキムチ鍋には相性が意外と良かったりします♪


おでんネタ

●つみれ
●ちくわ
●ちくわぶ
●厚揚げ
:基本的におでんの煮込む系の具材は、キムチ鍋に入れても美味しいです。
oden02

おでんの具材は年間を通して手軽に手に入るので、おすすめですよ〜。

冷凍品

●たこ焼き
:あまり煮込みすぎると崩れるので、さっとスープに浸す程度でOK。

●シュウマイ
:皮が溶けない程度にサッと火を通せばOKです。

●餃子
:中華だしスープはもちろんいいですが、キムチ鍋との相性もGOOD!
gyouza

意外な食材ですが、キムチスープとはどれも相性バッチリです♪
Sponsored Links

なんでも入れてたらアリ?!その他の食材


もはやキムチ鍋初心者の方には、想像を超える範疇の食材かもしれません^^;

いつもとは違うキムチ鍋を追求したい方には、お試しあれの食材たちです!

その他

●カマンベールチーズ

:キムチ&チーズは相性バツグン!辛さも緩和されて旨味もアップ。

●半熟たまご
:黄身とキムチスープの絶妙なマッチ♪

●おせんべい

:「え?!」っと思うその前に♪南部煎餅を入れると、せんべい汁風になります。

●お餅
:切り餅でも、あればトッポッキはもっとGOOD!

●ウィンナー・スパム

:韓国のブデチゲでは定番!ジャンキーな味わいがやみつきに。

●納豆
:「なんで納豆?」っと思ってしまうかもしれませんが、韓国のテンジャンチゲ(韓国味噌のスープ)に似た感じになります。
とろとろスープはごはんとの相性バツグンです。
nattou


ちょっぴりキムチ鍋、上級者向きかもしれませんがどれも一度お試しあれです♪

シメの一品

さんざんキムチ鍋を堪能した後は、やっぱりシメで終わりたいですよね〜。
濃厚なだしの溶け出したスープに、おすすめしたいシメの一品はこちらです。

シメの一品

●ラーメンごま油&青ネギ
:お店のラーメンのような本格的な味になります!生麺でもインスタントでもどっちでも。

●ご飯&チーズ
:もはや最強のコンビですよね。韓国風リゾットはいかがですか?

●うどん
間違い無しの味です。





キムチ鍋の具材はいかがでしたか?

定番から意外な変わり種までご紹介見しましたが、気になる食材はみつかりましたか?

それぞれお好みに合わせて、オリジナルキムチ鍋に挑戦してみてくださいね。

管理人の場合はその日の気分によって違いますが、最近作って食べたのがトマト入りキムチ鍋

トマトって煮込むと酸味が和らぎ、甘くなり美味しい上に、お味噌との相性がバッチリで、とっても美味しかったです。

ご家族と、友人と作ってみて下さいね^^ 


☆冬のあったか鍋・料理に関する記事はこちら☆

Check

★お鍋の具材!入れる順番が美味しい鍋作りの秘訣!その理由は?
★コンビニおでんのカロリー!つゆは残す?痩せる食べ方はコレ!
★おでんだし関西風と関東風!決定的な違いはコレだ♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top