Read Article

コンビニおでんのカロリー!つゆは残す?痩せる食べ方はコレ!


みなさん、コンビニのおでんは好きですか?

家で作るのとは違い、コンビニのおでんって味がよ〜く染み込んでいて
ほんと美味しいですよね♪

ちくわに、はんぺん、こんにゃく、ちくわぶ、つみれ!
やっぱり大根と卵もはずせないっ。

ついつい食べてしまうおでん。
でも気になるカロリーって、どのくらいあるのでしょうか。
Sponsored Links

寒い時期は体が脂肪を溜め込むので、ただでさえ痩せにくくなる季節。

できれば、少しでも太りにくいものをチョイスしたいですよね〜。

今回はおでん大好きで、普段から糖質制限ダイエットを実践している管理人が、カロリー炭水化物(糖質)もチェックして、痩せやすい食べ方を伝授したいと思います!

まずは

おでんの基本的なカロリー

oden02
まずはコンビニの中でも大手セブンイレブンの、基本的なおでんネタ12種のカロリーを見てみましょう。

カロリー
85kcal
大根9lkcal
つみれ56kcal
はんぺん34kcal
こんにゃく9kcal
ちくわ59kcal
昆布巻き6kcal
ちくわぶ97kcal
さつまあげ57kcal
がんもどき93kcal
厚揚げ72kcal
餅入り巾着132kcal
参照:セブンイレブン
convini

カロリー解説

◎ ダントツにカロリーが低いのが、昆布、大根、こんにゃくこのの黄金コンビ!

◎ 続いて高いのは、はんぺん、つみれ、さつまあげ、ちくわ。

◎ 一番カロリーが高いのが、何と言っても餅入り巾着。続いて、ちくわぶ、がんもどき、厚揚げ。


こんにゃくはカロリーが低いのは想像していましたが、こんぶや大根も同じくらい低いのはちょっと驚きでした。

それにしても餅入り巾着はカロリー高すぎ〜(´;ω;`)
平気で食べてましたが、こんにゃくだったら10個と同等のカロリーとは、びっくり!

そうそうは食べれませんね〜(*´Д`)


おでんの基本的な炭水化物量

メタボパンダ 最近は糖質制限ダイエットも流行っていて、関心が高い人も多いかと思います。

管理人も半年ほど前から、夜は炭水化物は食べないプチ糖質制限生活を続けていますが、このところ体重が増えていません!

管理人自身の体験からも、カロリーといっしょにチェックしたいのが、炭水化物の量。
こちらを知っているのと知らないのでは、ダイエットに差がでてきます。

先ほどのおでんネタ12種の今度は糖質を見ていきましょう。<
糖質
1.2g
大根2.0g
つみれ2.9g
はんぺん3.6g
こんにゃく2.9g
ちくわ6.6g
昆布巻き1.2g
ちくわぶ20.5g
さつまあげ7.1g
がんもどき4.2g
厚揚げ2.1g
餅入り巾着17.4g

炭水化物の解説

◎ 炭水化物1.0g台とダントツに炭水化物量が低いのはなんと、卵、昆布巻き

◎ 続いて炭水化物2.0g台の大根、つみれ、こんにゃく、厚揚げ。

◎ 炭水化物3.0g〜7.0g台がはんぺん、ちくわ、さつまあげ、がんもどき。

◎ とびぬけて炭水化物量が多いのが、ちくわぶの20.5g、続いて餅入り巾着の17.4g



カロリーで見ると卵は高かったのに、炭水化物量は1,2gと超低い低カーボ食品なんですね。

カロリーと糖質と共に高く要注意なのが、ちくわぶ、餅入り巾着この2つ。
やはりガッツリ小麦粉やもち米が入っているので、どうしても高くなってしまいます。


カロリーと炭水化物どっちを気にしたらいいの?

うさぎ? カロリーと炭水化物を見てきましたが、素朴な疑問で、カロリー炭水化物(糖質)ってダイエットではどっちを気にすればいいの?って思いませんか。

管理人自身ももプチ糖質制限をしているので、正直カロリーは気にしなくていいのかと疑問に思っていました。

そこでダイエットにおける、カロリーと炭水化物の関係を調べてみると…

Check

糖質制限では初めのうちはカロリーを気にしなくても体重は落ちてきますが、ある程度まで落ちるとその後は落ちなくなり自然と止まります。
そのため、それ以上の体重を落としたい場合は、運動また、カロリーの制限が必要になってきます。


短期的な結果を出したい場合は、炭水化物ダイエットが向いていますが、長期的に徐々に痩せたい場合は糖質も気にしつつ、カロリーも気にする必要があるようですね。

ですので、カロリーも低く、糖質も低いおでんネタのベストチョイスは・・・

  • 昆布巻き、大根、こんにゃくは理想的なダイエット食。

低カロリーでさらに低炭水化物なので、いくら食べても心配いりません!



でもでも〜

やっぱりおでんといえば色々な具材を食べたいものですよね〜^^;

そこで、気をつけなければいけないのがちくわぶ餅入り巾着
oden03 こちらは高カロリーで炭水化物量も高いので、食べすぎるとおデブは避けられません!

でも管理人的にどちらも捨てがたいおでんネタなので、食べた後は運動をするなど太らないように工夫が必要そうですね♪

おでん汁のカロリーは?

いろんなおでん種から旨味がにじみ出た汁ですが、これってカロリーは高いのでしょうか。
最後まで飲み干してもいいのか、ちょっと気になりますよね。

つゆのカロリーは?

ついついのみほしたくなる、だしのきいたおでんつゆ。カロリーはどの位?

◎ 100mlあたり⇒約20kcal

カロリーや塩分ともに、飲みすぎには要注意が必要です。




おでんって子供から大人までみんなだいすきですよね〜。

家で作る時はついつい大鍋に仕込んで、2,3日食べ続けるなんてこと結構あります。

我が家の息子達はちくわぶや餅入り巾着は特に大好き。

育ち盛りの子供には高カロリー、高炭水化物でもきにせずに食べさせますが、冬太りも気になる大人たちは少なめに、こんにゃくやホロホロに煮込んだ大根を積極的に食べると良さそうですよ♪



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top