Read Article

お墓掃除の道具と仕方!これでお盆もお彼岸も心配なし♪


お墓の掃除って、何を持って行ったらいいんだろう…

管理人がお嫁に行ってからから、あまりよく知らなくて焦ったのがお墓のお掃除でした。

正直お墓参りは結婚前も行っていたものの、親の後をついていくだけだった管理人。
恥ずかしながら、お墓の掃除は親がやっているのをちょちょっと手伝うくらい。

ましてや掃除道具や、掃除の仕方はよくわかっていませんでした^^;
Sponsored Links

でも結婚したのなら、「わからない〜」では済まされませんよね。

ていうか、お姑さんにそんなこと怖くていえません^^;

そこで、年に数回は家族揃ってお墓参に行く管理人が、お墓の掃除に必要な道具のリストと
掃除の仕方を順を追って、簡単にお伝えしたいと思います!


お墓掃除 そろえたい道具リスト

ohaka03
お墓参りと、一言でいっても結構準備がありますよね〜。

お花、お線香、ご先祖様が好きだった飲み物、そして忘れていけないのが、お墓の掃除道具

うちのお姑さんの場合は、毎回お墓お掃除セットなるものを、前もって準備していてそれを持って行っています。

結婚8年目の今でこそ管理人も、「お掃除セット私持って行きますね〜」なんて言いながらサラッとアシストしていますが、慣れてきたのはついここ数年の話です^^;


そこで管理人の旦那さんの実家を元に、これだけあれば準備OKのお墓掃除セットの中身を、リストにして紹介します!


お墓掃除セットリスト

プリント さて、いきなりですが墓石が汚れて劣化する原因は何だと思いますか。

正解は…
塩、ほこり、排気ガス、苔、カビ、サビ、酒


道具を上手に使って、こびりついてしまう前に汚れを落としてあげることが、墓石を長くキレイに保つ秘訣になります。

必要な掃除道具とあれば便利な掃除道具を見てみましょう。

必要な掃除道具

☑ スポンジ:墓石の汚れを落とすのに使う。

☑ たわし

☑ 歯ブラシ:水垢や苔など細かくこびりついた汚れを落とすのに便利です。

☑ 雑巾:墓石を拭き取る。

☑ バケツ

☑ ゴミ袋:



あると便利な掃除道具


☑ ほうき&ちりとり:枯れ葉や枯れ枝、小さなゴミなど敷地内のや周辺のゴミを集めるのに欠かせない。

☑ 軍手:軍手をはめたまま、水で濡らして墓石の角っこや間をキュッキュっとこすると、驚くほど簡単に綺麗になります!

☑ ゴム手袋

☑ シャベル&ざる
スコップで砂利をすくいザルに入れて洗うだけで、驚くほどキレイになります♪
時間と気持ちに余裕がある時にやってみてくださいね。


☑ 墓用洗剤:基本的に水で洗いますが、頑固な汚れは墓石洗剤があると便利です。

☑ 剪定用はさみ:高さがあるお花を切る際には、あると便利です。

☑ 植木バサミ:植木がある場合のみ

☑ スコップ、鎌:苗木の処理にあると便利。


また掃除の仕方ってどんなふうにしたらいいのかを分かりやすく、4つのSTEPで順を追って見てみましょう。

Sponsored Links

お墓掃除の仕方

ohaka03
道具の準備が整ったら、次は実際に掃除のやり方とポイントを見てみましょう。

STEP1

敷地内のゴミ集め

【道具】軍手・ホウキ・スコップ・ザル・ゴミ袋

お墓に着いたら、まずはパッと目につくゴミ、前回分の枯れたお花、植木などから落ちる落ち葉拾いなどをします。

STEP2

墓石の掃除


【道具】
・ゴミ袋
・ハケ

敷地内のゴミ集めが終わったら、今度は実際に墓石をします。
手の届きにくい細い隙間などに溜まっているゴミやほこりは刷毛を使ってゴミを集めるとやりやすいですよ。

STEP3

墓石を洗う


【道具】
・スポンジ
・タオル
・墓用洗剤
・歯ブラシ
・バケツ

ここでやっと墓石を洗います。
墓石に水をかけながら、スポンジや歯ブラシを使って丁寧に優しく洗いましょう。

STEP4

墓石を拭き上げる


【道具】
・タオル

洗い終えたら、タオルで水気をしっかり拭き取ります。


お墓参りの時期はいつ?

komatta01
家からお墓が近いと、ちょくちょくお掃除に行けますが、遠いとそう何度も行けないですよね。

そんな場合はお盆、お彼岸の時期のタイミングに合わせて、お墓参りに行くといいかと思います。

  • お盆⇒8月13日~16日

  • ※地域によっては、7月13日~16日のところもあります。

  • お彼岸【春】⇒春分の日を中心として、前後7日間
  • お彼岸【秋】秋分の日を中心として、前後7日間


管理人の場合は、旦那さんの実家まで新幹線で2時間はかかってしまうので、お墓は行けても年に1回で、
子供の都合に合わせお盆の時期に行っています。

その家によって、お墓参りの時期って違ってくると思うので家族でちょうどいいタイミングを見つけるといいと思います。

大事なのは回数ではなくて、気持ちを込めて家族で行うことだと、管理人は思っています。




お墓のお掃除に必要な道具とお掃除のやり方はイメージはつきましたか?

結婚するとお墓参りを欠かさず行うことが、とっても大事だなと思う様になりました。
特に管理人の場合は、義父が早く亡くなったので、家族との結びつきをお墓で感じることが多いからかもしれませんが^^;

また、子どもたちも一緒になってお掃除する姿は、子供が大きくなった時にもいい影響があるのではないかと思っています。

近くてちょくちょく行ける方も、遠くてあまりいけない方も、家族揃っていい気持ちでお墓参りを終えてくださいね^^



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top