Read Article

子供の鼻血の原因!これって怖い病気?不安になるその前に!


子供が2歳半の頃、朝起きるとパジャマに鮮血が!
よく見ると布団やまくらも赤く染まってる!

一体どうしたの〜〜?!(´;ω;`)

その後、日中に保育園でもいきなり出血…。
先生も大丈夫か、心配していました。

確かに子供ってよく鼻血を出すけれど、
こう頻繁に続くとちょっと心配・・・
Sponsored Links


これって、もしかして怖い病気なのかな…。
親だと些細な事でも、心配になりますよね。


子供が鼻血を頻繁に起こす原因は何?

また、いざ鼻血が出てしまった時の止血法や、予防策まで
詳しく調べてお伝えしますね!


鼻血がよく出る、それって怖い病気なの?

hanaji02 大人になると鼻血ってあまり出ませんが、子供はよく鼻血を出します。


でもそれがたまにならまだしも、頻繁に出るとなると、
もしかして、白血病になってしまったのかも?!
なんて心配になりますよね。


実際、鼻血が頻繁にでて病院に連れて行く親のほとんどが、
白血病ではないかと、心配して医者に行くそうです。


確かに、鼻血が出て30分以上止まらない、そんな時は
病院で血液の検査をしてもらった方がいいかもしれません。

ですが、止血してすぐに止まる場合は心配いりません。


子供が鼻血を出す原因は?

では子供が鼻血を出す原因はなんでしょうか。
普段の子供の行動をみて何か思い当たりませんか?

管理人の子の場合はすぐに思いつきます。
そうです!

鼻ほじりです^^;


どうして?

鼻の入り口付近には細い血管がたくさん集まり、また血管が細く粘膜も弱いため、ちょっとの刺激、また遊んで興奮したりすると破れやすく、少しの刺激でも大量の血がでてしまうことがあります。

hanaji03 また一度血管が破れてしまうと、元の状態に戻るまで数日かかってしまいます。

そのため、一度鼻血を出すと頻繁に出てしまう理由は・・・

まだ鼻の血管が完全に治ってない状態

また鼻いじり

鼻血が出てしまう

いわば悪循環の状態になってしまうのです。



特に風邪など鼻水が出やすくて、鼻くそがたまりやすい季節は
本当に恥ずかしいくらい、よく鼻をほじっていました^^;ハイ。

朝起きた時の鮮血は、夜中に無意識のうちに鼻をほじってるってことですね〜^^;

また鼻ほじり以外の原因だと、遊びに夢中になって興奮したりすると、鼻血を出してしまうこともります。



鼻血を予防するにはどうしたらいい?

tamago 鼻の粘膜や血管は大人になるにつれ、だんだんと強くなってくるので、鼻血のでる回数ももちろん減ってきます。

ですが、体が小さい子供だからこそできれば鼻血をあまりださせたくない、何か予防法があれば知りたいですよね。

鼻血が出てしまう原因は、鼻の粘膜や血管が細いことにより、鼻ほじりのような
ちょっとした刺激で傷つき、鼻血が出てしまう。

逆に考えると、鼻の粘膜や血管が強くなれば鼻血は出にくくなる。



そこで鼻の粘膜や血管を強くする、ビタミンAが豊富な食材をご紹介します。

  • レバー
  • うなぎ
  • 人参
  • たまご ※特に卵黄
  • 春菊
  • パセリ
  • ほうれん草
  • 海苔
  • 抹茶



などがあります。


Check

・野菜に含まれるビタミンAは油といっしょにとると、身体に吸収されやすいので、野菜炒めなどはおすすめ。
・ゆでたまご、ホーレン草の卵焼きなど、毎日卵を1つ食べさせると、簡単でおすすめ。

Sponsored Links

鼻血を止める方法

masaka 「あっ、鼻血が出てる!」

まずはあなたならどうししますか?

管理人はとりあえず、ティッシュを丸めて鼻の中に詰める。
そのあと、上を向いて首のあたりをトントンと軽く叩く。

自分が子供の頃に母親がやってくれてたので、自分の子供にもそうしてましたが・・・

友達の看護師さんに聞いたところ、実はコレ、正しい止血方法ではありませんでした^^;

問題点は?

・ティッシュを鼻に詰めると、鼻の粘膜がさらに傷つく。
・上を向いてトントン首を叩くと、喉に血が流れ込み吐き気の原因となる。


いや〜、まったく知りませんでした^^;
息子には可哀想なことをしてました。

正しい止血の方法はズバリこちら!
順を追って説明します。

hanaji01
①まずはその場に座らせます。

※小さなお子さんでしたら、膝の上に座らせると安心します。

②首を曲げて下の方向に顔を向かせます。
※この時に鼻血がポタポタ垂れるようでしたら、ティッシュなので抑える程度にします。

③親指と人差指で小鼻をつまみ、圧迫止血鼻をします。

④鼻血が出なくなるまで静かにそのままにしておきます。
※だいたい、3分〜5分程度で止まります。

体が火照っているようでしたら、鼻のあたりをアイスノンなどで冷やしてあげると、血管が収縮してより止まりやすくなります。





子供の鼻血の原因や予防策などわかっていただけましたか。

子供って、どうしても鼻をほじるものですよね〜^^;
いくらやめなさい、と言っても、気づいたらまたほじったりしてて。

鼻血の原因は、傷つきやすい鼻の粘膜や細い血管からの出血です。
鼻をほじるのを注するのも必要ですが、習慣となってしまっては子供も止めるのは難しいものです。

せめて、鼻の粘膜を傷つけないように子供の爪は伸びていないか、コマメにチェックするのをお忘れなく!

鼻血が出てしまったら、焦らず下を向かせて小鼻をキュッとつまみ、止血しましょう。
間違っても鼻にティッシュを詰めないでくださいね♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top