Read Article

オンライン英会話の子供への効果!通学との違いをわかりやすく♪

小学校でも必修となった英語。
先日小学一年生の息子の学校公開に行った時、初めて英語の授業を見た時のことです。

外国人の先生と日本人の先生とでまずは挨拶の練習。

驚いたことは、授業がほぼオールイングリッシュで進められていたこと。

幼稚園で挨拶程度ならやっていたものの・・・

正直、ここまでレベルが高いのはびっくりしました!

Sponsored Links

家に帰り早速英語教室について調べて見た管理人^^;

そこで気になったのが子供向けオンライン英会話スクールでした。

実は管理人も2年位前に、オンライン英会話を受けていたことがあったので知っていたのですが、子供向けはどうなのか前から気になっていました^^

そこで今回はオンラインの英会話スクールの特徴や、子供への効果また通いと比べてメリットとデメリットについても詳しく調べて紹介したいと思います!


オンライン英会話学校とは?

eigo02 まずはオンライン英会話ってどんなの?
通いとはどう違うのかを見ていきましょう。

特徴

自宅のパソコンを使い、Skype(スカイプ)などの無料オンライン通話ソフトを使用してマンツーマンでレッスンを受ける英会話スクールで、低価格で通学の必要がないのが大きな特徴。


講師はどんな人?

講師の方はオンライン英会話学校にもよりますが、欧米のネイティブスピーカーのアメリカ人、イギリス人はもちろんのこと、アジア圏でも英語を使うフィリピン人の講師から習うこともできます。


物価の関係で、比較的フィリピン人講師の授業は低価格で受けることが可能
また温和な人柄の方も多いせいか、フィリピン人講師は人気です。

子供にはどんな効果があるの?

eigo01 オンライン英会話は1回あたり30分前後の時間の中で、講師とマンツーマンで話す、会話が中心となります。

具体的なカリキュラムもスクールそれぞれです。

Point

基本的には英語で海外在住の先生と時間内フルにマンツーマンで話しをすることができるので、リスニング、スピーキング力は確実に上がります。

ですので、語学を習得する上で一番重要な英語耳を育てるのには、とても効果的です。

Sponsored Links

オンライン英会話 メリットとデメリット

プリント 低価格な上、時間の融通がきくオンライン英会話。

いいことづくしの気もしますが、やっぱりメリットデメリットはあるものです^^;

それぞれ見てみましょう。

メリット

まずはオンライン英会話のメリットから。
◎なんといっても低価格!

フィリピン人の講師を中心にしているスクールであれば、1回あたりなんと数百円で受けれるレッスンもあります。

Check

通学のスクールは基本的にはグループでの授業となり、発言の回数も少なくなってしまうこともありますよね^^;
中にはマンツーーマンでのレッスンもありますが、割高な料金設定になってしまいます。
ちなみに一般的なマンツーマンレッスンは1時間、2,000~5,000円が相場と言われています。

その点、オンライン英会話はマンツーマンレッスンな上、低価格なので続けやすいですよね。



◎送迎の必要がない

通学スクールであれば、送り迎えが必要となりますが、自宅のパソコンでのレッスンとなるので、送迎の手間が省けます。

日々忙しい親としてはこれは嬉しいですし、家でネットに繋ぐだけでできるなら、複数の習い事があっても負担が少ないですよね。

また予約制なところが多いので、好きな時間に自宅で受けることができますので、安心して受講させることが可能です。

◎海外在住の方とのコミュニケーションの場となる

講師は海外で生活されている方となりますので、会話の中で日本人とはまた違った価値観や文化に触れることができる、というのも子供にとっては良い刺激になります。

小さいうちから、国際的な感覚を養ってあげることができる良い機会になりますね。


デメリット

うさぎ?
では一方のデメリットはどうでしょうか。

◎文法などの理論を学ぶには弱い

スクールによっては、教材がしっかりしているところもありますが、低価格を売りにしているスクールの場合は、日本語が話せない講師の方がが多いので、正直文法を学ぶには適していません。

文法をしっかり学ばせたいなら、塾や家庭教師などで日本人の先生から教わった方が効果があるかと思います。


◎英語が苦手なうちはコミュニケーションが難しい場合も

うまく話せないうちは、身振り手振りを交えてのコミュニケーションとなるかと思います。


オンライン英会話教室を選ぶ時のポイント

うさぎ調べる ここまでオンライン英会話についてみてきましたが、ここで選ぶ時のポイントをまとめてみますね。

◎何のために子供に英会話を学ばせるのか;
とにかく英語に慣れさせたい、スピーキング力をつけさせたいなど。

◎レッスンのためにいつ、どのぐらい時間を割けるか;
1週間のうちで他の習い事などのスケジュールも考えて、英語の時間をどれ位作れるか考える。

◎予算はどれだけ出せるか;
低価格で英会話を習わせたい場合、基本的にはオンライン英会話はピッタリです。
その中でも特に価格重視の場合には、フィリピン人講師の方を中心にしている会社を選ぶと低価格が実現できます。

◎1つのアカウントを家族で使いたいかどうか?;
スクールによっては兄弟やパパ、ママなど家族もいっしょに英語を勉強できるシステムがあるところもあります。

ただ会社によっては、家族で複数人が受講したい場合には、それぞれ別のアカウントを作成しないといけない場合もあります。
始める前に家族で使用したいかどうかも検討しましょう。

日本語が話せる講師を希望するのか?;
日本語が話せるバイリンガルの講師や日本人講師の場合には、若干価格が高くなる傾向があります。

日本語のサポートがあった方がいいか、オールイングリッシュでもいいのかを考えておきましょう。

ただ、どのスクールも無料体験を受けれるところが大半なので、まずは気軽に体験してから決めるといいかと思います。




ここまでオンライン英会話教室について見てきましたが、いかがでしたか?

価格なども大切ですが、まずは子供に楽しく英会話を習わせてあげたいですね。

英語力の勉強・向上はもちろんのこと、海外の講師とのやりとりは子供の国際化教育にも貢献するかと思います。

でもオンライン英会話って親世代にはなかったことなので、わからないことも多いのは確かですよね。

まずは無料体験でで子供の反応を見て、それから検討して見るのがおすすめです。

色々なスクールの体験を申し込んで見て下さいね!

☆子供の教育・しつけに関する記事☆

Check

★子供にスキーの教え方!楽しさを伝える5つのテクニックとは?
★子供のスキー板の長さ!選び方のポイントは身長と体重と…
★速く走るコツ!ママでも教えられる5つポイントはコレ!
★鉄棒の逆上がり練習法!ママでも無理なく教えられるコツ
★鉄棒の前回り!子供にも分かりやすい教え方とは?
★縄跳びの教え方!子供に分かりやすく教えるポイントは?
★縄跳びの長さの調節!ちょうどいい長さにする方法とは?
★小学校マラソンの練習法!苦手意識がなくなるその方法とは?
★小学校マラソンの距離ってどの位走るの?平均的なタイムは?
★運動会のお弁当に合うフルーツ!家族に喜ばれる定番5品♪



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

Return Top