Read Article

子供の口臭!原因は?朝起き抜けに臭うのは理由があった!


最近なんだか子供の口が臭い…
特に朝起きた時は気になる。

でも毎日歯磨きはしているし、何か原因があるのかな。

友達同士で遊んでいるときに、指摘されてしまったらかわいそうだし、
何より、もしかしたら病気の可能性もあるかもしれない!
Sponsored Links


子供の口臭に異変を感じたら、とても心配ですし早く原因を特定してあげたいですよね。

そこで今回は子供の口臭の原因と対策、また病院にかかるとしたら何科にいけばいいのかわかりやすくご紹介します!


子供の口が臭い!考えられる原因は?

okuti 気をつけて歯磨きしてても、お口が臭い…
大人でもお口の臭いって、悩みの種でもありますよね^^;

子供の口臭の原因は大きく2つの理由が考えられます。

  • 生理的口臭
  • 病的口臭

なんだか漢字が並んで分かりづらいかもしれませんが、それぞれ詳しく説明しますね。


生理的口臭が原因

子供のお口の臭いが気になった時、まず考えられるのが生理的口臭です。

生理的口臭とは?

口の中の唾液の量が少なくなると細菌が発生しやすい環境となり、口臭の原因となります。

また口内環境は、その日の体調精神状態何を食べたかなどによっても変わります。

特に起床時や空腹時・緊張時など、唾液出ない状態が続くと、細菌が増殖し口臭の原因となります。


朝起きた時に特に口臭を感じるのは、寝ている間に唾液が出ていないために起こっていたんですね〜。

口の中に唾液の量が少なくなると、口臭がしてしまうのです…。

でも、対策は実はとっても簡単です♪
  • 水分を取る、うがいをする。
ugai え〜!!そんなことで?!

思ってたより、簡単でびっくりしますよね^^

朝の口臭は?

朝の口臭が気になるときは、朝起きたらまずはうがいをする。
その後に、水を一杯飲むと更に口臭がなくなります。

うちも6歳の息子がいますが、朝は起きてきて一番にうがいをさせて、水を1杯のませると驚くほど口臭がなくなります。



また食べ物が原因であれば、時間が経てば解消するものではありますが、臭いの原因となる食べ物を食べるときはレモン梅干し緑茶といっしょに食べると、唾液の量が多くなるため口臭が抑えられる効果があります。

是非試してみてくださいね。
Sponsored Links

病的口臭が原因

うがいをしても治らない、そんな時は病気の可能性も考えれます。

病気からくる口臭の原因は、主にこちらの3つが挙げられます。


  • 口腔内の病気
  • 胃腸の病気
  • 鼻が原因の病気



それぞれ細かく見ていきましょう。


口腔内の病気

musiba 口腔内の病気とは口の中にできる病気のことをいいます。

口腔内の病気とは?

口の中、歯や歯茎の病気が原因になり、主に虫歯歯周病、口内炎なども原因となります。


対策は?

歯磨きによる歯垢の除去や口腔内を清潔にすることを日頃から徹底しましょう。


子供の場合は歯周病の可能性は低く、主に虫歯が原因かと思いますので、ひどくなる前に歯医者さんを受診しましょう。

また舌についた汚れも口臭の原因になりますので、舌の汚れもチェックしてあげてください。

胃腸の病気

syoukayoi02 胃腸炎や食べ過ぎなどお腹からくる風邪の他に、ストレスなどにもよって、胃腸の調子を崩すこともあります。


胃腸の病気とは?

ストレスで胃の調子が悪くなると、口臭の原因になることもあり、胃炎やステレスによる胃酸過多が原因のことが多いようです。


ただ子供の場合は、大人のようにストレスで胃が悪くなる…ということはそれほど多くはないかと思います。

ですが口臭が出るまでに、ストレスを抱えているような症状がでるはずですので、早めに気づいてあげて、ストレスの原因を取り除いてあげましょう。


鼻が原因の病気

鼻水 お子さんの鼻はつまっていませんか?
実は口臭の原因で一番多いのが、鼻の病気が原因で引き起こすことが多いです。

鼻が原因の場合には、蓄膿症になっていたり、鼻が詰まって口呼吸になっている場合が考えられます。

鼻が詰まっていると何が悪いかというと、口呼吸となり結果、口の中が乾いてしまいます。

口が渇くと唾液が枯渇し口の中の雑菌をきれいにする機能が低下し、口臭の元となります。

では、鼻が原因で口臭がある場合はどうしてらいいのでしょうか。

対策は?

鼻呼吸を意識させて、または難しい場合はこまめに水分を取らせて、口の中の感想を防ぎましょう。
また、子供の鼻づまりがひどいようでしたら一度、蓄膿症などを疑って、病院で診断してもらいましょう。


体験談

管理人の子供のよく鼻風邪を引いている時は、口の臭いが特に気になりました。
鼻が詰まっているのが原因と知ってからは、なるべく早めに耳鼻科に行くようにしてからは、口臭は気にならなくなりました。


口臭で病院に行くなら何科?


口臭に悩んでいて、歯医者に行っても虫歯が見つからず、原因が特定できない場合には、鼻の病気を疑って、耳鼻科を受診しましょう。
40all 子供の口臭で一番多いのは、福鼻炎(蓄膿症)となります。

耳鼻科であれば、適切に処置してもらえますので、歯医者で見てもらっても治らない時は耳鼻科にに相談してみるのが良いかと思いますよ〜^^




子供の口臭は、何も原因が無い状態からでは起こりませんので、少しだけ気を配って、原因を特定して防げるようにしてあげたいですね。

ちょっとお口臭いくらい大丈夫じゃない?

…と放おって置かないで原因を突き止め、子供の体の変化を観察してあげるといいかと思います。

お子様の口臭が早く治ります様に♪

☆その他、子供の病気に関する記事☆

Check

★熱が何度あれば学校を休ませる?迷った時の判断基準を詳しく!
★風邪の時のお風呂に入り方!入るとメリットもあるって本当?
★子供の鼻血の原因!これって怖い病気?不安になるその前に!
★子供の熱が下がらない!病院に行き直すべき?見極のポイントは?
★家族がインフルエンザに感染!2次感染を防ぐ看病の仕方
★RSウイルスと風邪との違い!見分けるポイントは熱の後の…
★RSウイルスに感染!保育園はいつから登園していいの?
★子供の花粉症で病院に!何科へ行けば良い!?


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top