Read Article

ハッカ油スプレーの作り方!材料たったの4つの簡単虫除け♪


暑くなってくると子どもとのお出かけに欠かせないのが、虫除けスプレー。

でも市販の虫除けスプレーは子供には使えないものがあったり、何が入っているかわからないものもあったりと、できればあまり使いたくない。

しかも夏の間毎日使うとなれば、正直値段も安いわけではないので出費も結構痛い…。

そんな方にオススメなのが、ハッカ油で作る自家製虫除けスプレーです!

虫除けスプレーを手作りできるの?!

・・・と思っている方、実は簡単に作れちゃいます。しかも材料はたったの4つ
Sponsored Links


実は万能オイルであるハッカ油、虫除け以外の用途もあるので、そのあたりもたっぷりお伝えしていきます。

…作り方にを知るその前に、まずはハッカ油の虫除け効果について知り、その後に簡単虫除けスプレーの作り方をご紹介しますね♪

ハッカ油とは?

OL ハッカ油はハッカの葉から抽出される、シソ科のミントと同類の植物になります。
スーっとする香りの正体はメントールで、このメンソールに虫よけの効果があります。

どうして?

スーっという爽やかな香りが、虫にとっては実は嫌な臭い。そのため、メンソールの臭い=虫除けの効果があります。

どんな虫に効果があるの?

musiyoke02 それではハッカ油の臭いは、どんな虫に虫除け効果があるのでしょうか。

  • 蚊・ダニ・カメムシ・ゴキブリなど


日々私たちを悩ませるお馴染みの虫たちを含む、虫全般に効果があります。

また、なんとカラスにも効果があるので、ちょっと驚きですよね。

ハッカ油虫除けスプレーの作り方

boygirl それでは実際にハッカ油虫除けスプレーの作り方を見てみましょう。

作り方はとっても簡単!用意する物はたったの4つです♪

レシピ

☆材料☆

◎無水エタノール(10ml)
◎ハッカ油(20~40滴)
◎精製水(90ml)
◎スプレー容器

☆作り方☆

①無水エタノールとハッカ油を良く混ぜ合わせます。
②スプレーの容器に移したら、精製水を加え良く振って混ぜ合わせてます。
③使う前はよく振って使用してくださいね。


Point

必ず無水エタノールにハッカ油を混ぜて油を溶かしましょう。
水とハッカ油を最初に混ぜようとするとはじいてしまい、混ざりにくいのでご注意を。

Sponsored Links

ハッカ油Q&A ①容器の選び方&洗浄の仕方

正しく使うかために、使うときに気をつけたいポイントもみておきましょう。

容器の選び方

虫除けを入れる容器は以下の種類をえらびましょう。
  • ポリプロピレン
  • ポリエチレン
  • ガラス製
  • 陶器
  • 耐油性
  • 耐アルコール性

100円ショップで売っているスプレー容器がピッタリかと思います。

霧吹きように噴射できるものを選んでくださいね。

これはNG!

ハッカ油はポリスチレンという素材を溶かす性質があるので、そちらは避けましょう。


スプレー容器の洗浄について


スプレー容器を洗い使いますが、使う前にエタノールで消毒しましょう

素材によっては、熱湯消毒をすると変形してしまいますので注意してくださいね。

エタノール消毒をする前に一度石鹸や洗剤を使いスプレーの所から数回出し、容器の部分を洗い良くすすいでから消毒をするとさらに安心です♪

ハッカ油Q&A②使用期限はあるの?

使用期限は約1週間から10日を目安にしてください。

時間が経ってしまうと、香りや質が変化してしまいますの目安にしてください。

ハッカ油Q&A③ハッカ油や無水エタノールはどこで手に入る?

普段あまり見かけないハッカ油ですが、意外と簡単に手に入れることができます。

ハッカ油や無水エタノールはドラックストアはもちろん、インターネットで購入する事ができます。
管理人はネットで注文しているので、いつも買っているものを参考に載せておきますね♪





ハッカ油Q&A③正しい使用方法

基本 CMYK 一振りでも強い効果があるので、特に子供にスプレーする際は注意しましょう。

Point①

臭いがなくなったら再度スプレー

虫よけ効果があるのは、臭いがあるときだけです。
臭いが切れたら再度スプレーしましょう。

Point②

原液を肌に直接つけない

効果が強いので、肌荒れの原因になりることもあります。
原液が手についた時はすぐに洗い流すようにします。

虫除け以外の使いみちはあるの?

ハッカ油はお菓子や歯磨き粉にも使われている天然成分ですので、もちろん食べても心配いりません。
虫除けスプレー以外でも使い方は色々な万能オイルといえます。

ここで改めてハッカ油の効果を見てみましょう。

ハッカ油の効果


◎抗菌効果
メントールに抗菌性があり、カビの防止などにも。

◎覚醒効果:

メントールの効果から清涼感を得られ、神経を落ち着ちつかせます。
眠気・ストレスに効果的です。臭いをかぐことで鼻づまりの解消などにも使えます。

使用例

☆ シャンプーに1.2滴混ぜるとでハッカシャンプーに、またボディソープに1.2滴混ぜるとハッカボディソープになります♪

☆ 湯船に5滴ほど混ぜると、さわやかなハッカ風呂になります。



◎殺虫効果:
ハッカの香りで虫を寄りつかないようにします。

◎消臭効果:

天然成分なので人とペットにも優しい成分です。
お部屋の消臭や、水にハッカ油をほんの数的垂らして口をすすぐと、口臭予防などにも使えます。

使用例

拭き掃除をする時に、水にハッカ油を数滴垂らしてから雑巾を絞ると消臭と殺菌効果を期待できるます。





いかがでしたでしょうか?

臭いの強いオイルでもありますので、使用料を守って使ってみてくださいね。

注意点はあるものの、簡単に作れて経済的、そして天然成分のハッカ油虫除けスプレー、

ぜひ一度試してみてくださいね!


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top