Read Article

バーベキューの食材!変わり種で脱マンネリ♪おすすめ12選


毎年恒例となりつつある、子供の仲良しグループでのBBQ。

定番のお肉、焼き野菜、デザート系は用意、あと一品何にしよう…
みんなでワイワイ盛り上がるBBQですが、毎回同じようなメニューだとちょっと飽きてしまいますよね。

たまには変わったもので、みんなを驚かせてみたいな〜♪
Sponsored Links

BBQってついつい毎回同じような、ラインナップになりますよね。

でもアウトドアだからこそできる、料理もありますよ〜♪

今日はそんないつもの定番に、ピリッと一味違う変わり種のBBQ食材をご紹介したいと思います!


変わり種BBQ!

クマサングラス 変わり種BBQの基本は、いつもの食材に一手間加える、素材で勝負の豪快食材、また炭火だからこそ美味しくなる意外なレシピ、いつもとはちょっと違った発想をするだけで、簡単に楽しさが倍増できます♪

それでは、簡単かつサプライズになる、BBQの変わり種食材を、一挙に12品ご紹介します!

◯◯の肉巻き

野菜にお肉をくるくると巻きつけて焼くだけで、絶品料理に早変わり♪
作りやすいレシピを2つ紹介します。

肉巻きアスパラ焼き
bbq004
《材料》(10本分)
アスパラガス 10本
豚バラ肉 300g

①豚バラを広げてアスパラガスをおき、クルクルとお肉を巻いていきます。
②塩コショウをお好みでして、炭火でじっくり焼けば出来上がり!


肉巻きトマトの串焼き
《材料》(10本分)
ミニトマト 12個
豚バラ肉 200g

①豚肉を広げてミニトマトを巻いていきます。
②肉で巻いたミニトマトは3つづつ串に刺し、塩コショウをしておきます。
③炭火で肉の色が変わる程度に焼いたら出来上がりです。




ホイル焼き

アルミホイルがあれば、アウトドアでも凝った料理ができちゃいます♪

焼き芋
bbq0010

Point

濡らした新聞紙+アルミホイル
濡らした新聞紙でくるんでからアミルホイルでくるんで焼くと、焦げずにふっくらホクホクに焼き上がります。


あさりののホイル焼き
bbq001
砂抜きしたアサリをアルミホイルで包み、白ワイン、塩コショウ、醤油を加えて焼くだけ♪


玉ねぎのホイル焼き
《材料》1個
玉ねぎ(皮付き) 1個
アルミホイル
塩コショウ、醤油、バター 少々

①皮つきの玉ねぎを十字に切り込みを入れて、二重にしたアルミホイルで包みます。
②炭火の横に入れ、蒸し焼きにします。
③焼けたら、塩コショウと醤油、バターを溶かして出来上がりです。


好きな缶詰を焼く

お好みの缶詰の蓋を空け、網の上で温めたら出来上がりです♪
簡単なのに意外と美味しい、手間いらずの一品です。

おすすめ

イワシ、サンマの蒲焼き、焼き鳥、サバ缶

Sponsored Links


チーズフォンデュ

bbq012 アウトドアでチーズフォンデュが出てきたら、ビックリですよね〜^^
でも材料も作り方も驚くほど簡単です。

《材料》
カマンベールチーズ 1個
アルミホイル
クラッカー
焼き野菜(パプリカ、アスパラなど)

①アルミホイルでチーズの大きさに合うよう包み、網の上で焼きます。
②トロッと溶けてきたら、お好みで野菜やクラッカーをつけて食べます♪


なが~いソーセージ

bbq002
いつものソーセージじゃなくって、ドドーンッとなが~いソーセージはいかがですか?
盛り上がること間違いなしです♪


お店ではなかなか手に入らないと思うので、ネットで買うのが便利です。

長さはなんと200cm!!!

南アフリカが本場のクルクルなが~いソーセージです。


海鮮焼き

 
ホタテやイカ、エビは定番の海鮮焼きですが、いつもと違った変わり種ならこんなシーフードはどうですか?

ししゃも
炭火でじっくり焼くと皮がパリパリになってとっても美味ですよ〜。


まぐろのカマ焼き
家だとこのサイズの焼き魚はなかなか焼きませんが、BBQならありですよね♪

スーパーでは手に入らないことも多いですが、こちらもネットなら手軽にマグロのカマ焼きが手に入りますよ♪

お酒のつまみにぴったり!



炙りカツオ
bbq003 カツオを炭火で焼いて、炙りカツオもいいですよ〜。
串に刺して炙って下さいね。一手間かけるだけで創作料理に早変わり。

ポン酢や水菜、千切り生姜などの薬味があるとさらに美味しいですよ〜♪
《材料》
カツオ 

ポン酢
水菜
千切り生姜

①カツオに5箇所串を指し、炭火でじっくり炙る。
②一口大に切りお皿に水菜、カツオ、千切り生姜を盛りつけ、ポン酢をかけて出来上がり。


超豪快!1ポンドステーキ!


定番の焼き肉もいいですが、炭火で豪快にステーキも最高です!

ステーキソースもいいですが、管理人のおすすめは塩コショウ+生わさび

少しレアに焼きあげるとさらに美味しいですよ。

ネットでも手軽に買えます♪


五平餅

bbq009
定番の焼きおにぎりも子供たちに人気ですが、一手間加えて五平餅はどうですか〜♪
特性味噌だれを事前に作って持っていけば、簡単に本格的な味が楽しめます!
《材料》 (10本分)
もち米 3合
サラダ油少々

(味噌だれ)
★砂糖   大さじ3
★赤味噌  大さじ2
★すりごま 大さじ2
★みりん  大さじ1
★しょう油 大さじ1

①もち米を分量の水で炊く。炊きあがったらが軽くついておきます。
②★印の調味料を混ぜ合わておきます。
③もち米を10等分して、ラップにくるんで小判型に形を整え割り箸を刺します。
④炭火でじっくりと両面5分くらいずつ焼き、焦げ目をつけます。
⑤味噌だれを刷毛で塗り、焦げ目がついたら出来上がりです。



もち米の他に、こんにゃく、豆腐の田楽味噌焼きも同じ味噌でできますよ♪

丸ごと野菜焼き

皮ごと豪快に炭火で焼くと美味しい野菜はこの2品です!
長ネギ
長ネギは皮のまままわりが真っ黒に焦げるまで焼いて、たべるときは皮を剥がして食べると、中がトロトロで絶品になります!
お好みで醤油や焼き肉のタレをつけて食べて下さい。


そら豆
そら豆もさやを剥かずに豪快に、そのまま網の上で皮が焦げるくらい焼くと、中がふっくら美味しくできます。


焼きフルーツ

bbq008 フルーツを焼くと甘みがまして、いつもの果物がまた違った別の味になりますよ〜♪

焼きリンゴ
リンゴは半分にして芯を取ってアルミにくるんだら、炭の横でじっくりと蒸し焼きにします。
バター砂糖、シナモンをを振りかけたら出来上がりです。


焼きバナナ
バナナは皮が真っ黒になるまで焼くと、蒸し焼きのようにトロトロになります。



焼きパイナップル
①串にパイナップルを刺し、表面を焼き軽く焦げ目をつけます。
②シナモンをふりかけたらできあがり。

パイナップルは焼くともっとジューシーで甘くなり、シナモンとよく合います。シュラスコのデザートでも定番ですよね。


冷凍食品

bbq007
冷凍食品をそのまま網の上で温めたらできるので、超お手軽です。
何か一品欲しいという時は、おすすめですよ〜。



  • 冷凍ピザ
  • 冷凍たい焼き
  • 冷凍今川焼き
  • 冷凍からあげ



お好み焼き

定番の焼きそばではなく、敢えてお好み焼きはいかがですか?
調味料などの持っていくものが多いですが、生地は家で作って持っていけば、そこまで手間はかかりませんよ〜^^

《材料》
お好み焼き粉
肉や海鮮の具材

揚げ玉
ソース
鰹節、青のり、マヨネーズなどお好みで


アウトドアでのお好み焼きは、豪快に焼いてもOKです^^
うまくひっくり返せなくても、ちょっとキャベツが焦げてもそれも美味しい調味料になるの豪快に焼きましょう。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
アウトドア料でBBQ以外で初心者でも簡単に作れるのはある?!
★キャンプ料理!初心者でも簡単に作れるのは?BBQ以外の12品





今回はバーベキューでの変わり種食材について、いろいろと紹介しました。

ちょっと手を加えるだけ、で、いつもとひと味ちがうBBQを楽しめるので、気になったものがあったら挑戦してみてくださいね。

また、サプライズ感があると盛り上がるので、普段手に入らないような食材は上手くインターネット販売を使うと便利です。

楽しいバーベキュー、少しでも参考になれ幸いです。

アウトドア関連の記事

★高尾山の登山時間!初心者&子供OKの大人気コースはコレ♪
★クーラーボックスの保冷力がアップ!ちょっとの工夫で断然違う!
★バーベキューの肉の量はどの位?10人分なら◯kgでOK!
★バーベキューで火の起こし方!着火剤なしたった2分で火がつく!
★バーベキューで野菜の切り方!定番のキャベツや玉ねぎどう切る?
★バーベキューの持ち寄りにおすすめ!お肉以外の定番7品
★バーベキューの差し入れ!デザートで喜ばれるのはコレ!
★庭でバーベキューは迷惑?近隣トラブルを避ける4つのポイント
★キャンプの朝食は何にする?簡単で子供も喜ぶ♪おすすめ12品
★ハッカ油スプレーの作り方!材料たったの4つの簡単虫除け♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top