Read Article

熱を下げる食べ物!身体に熱がこもってしまうのはどうして?


冷たいそうめんや、冷やし中華、キーンと冷えたアイスコーヒー。
かき氷にアイスクリーム・・・

暑いとついつい冷たい食べ物食べてしまいますよね。
クーラーの効いた部屋の中で食べるとまた格別だったりして^^

確かにそれも夏の楽しみでもありますが、あまり続けていると夏バテになってしまい、
体調をくずしてしまう、なんてことも。

それだと長くて厳しい夏を乗りきれませんよね〜。

Sponsored Links

そこで大事なのが、身体にこもった熱は食べて下げる!

身体は食べ物で出来ていると言っても過言ではないほど、毎日何を食べるかはとっても大事なことです。


実は体温を下げる食べ物っていろいろあるんですよ〜。

体温を下げる食べ物や飲み物、また身体に熱がこもってしまうもわかりやすくご紹介します!


熱を下げる食べ物

atui 身体にこもった熱を下げる食べ物って、どんなものだと思いますか?
キーンと冷えたアイスコーヒーやかき氷など、冷たい物が頭に浮かんでしまいませんか^^;

確かに冷たい物は一時的に身体を冷やしてくれますが、汗をかくと体力が落ちてしまうまので、あまりおすすめできません。

熱を下げる食べ物はズバリ・・・

  • 春から夏が旬の食べ物
  • 暑い暖地方で採れるもの

natuyasai

Check

トウガン・トマト・キュウリ・ナス・パイナップル・バナナ・トマト・スイカ


いわゆる夏が旬の野菜や果物を食べると、身体の体温が下がります。

夏の野菜や果物に多く含まれている、カリウム水分が体温が下がる働きをしてくるからなのです♪

どうして?

カリウムと水分には利尿作用があります。
尿は熱も一緒に出してくれるため、たくさん尿を出すと自然と体温を下げることができます。


さらにスイカやトマト、ぶどうなどに多く含まれる果糖にも、体温を下げる効果があるので、旬の野菜は理にかなっているといえますよね。

ですので、スイーツを食べたいときは、ケーキやアイスに含まれる砂糖よりも、自然の甘みの果糖を取るほうが、オススメですよ〜。

また、夏野菜や果物といっしょに、疲労回復を促すレモンを一緒に取ると、さらに夏バテには効果的!
きゅうりとわかめの酢の物なんて理想的な料理です♪


魚介類は?

カキ、赤貝、まぐろ、もずく

特にもずくは、酢やレモン汁といっしょにサラサラと食べれるので疲れた時はおすすめです。

Sponsored Links



身体に熱がこもるのはどうして?

51130.白衣二人,全身 今日は朝から身体にこもった熱が一日中とれないのはどうして?

その理由は・・・

  • 身体の新陳代謝がきちんと出来ていない

このケースが多いです。

普段からあまり汗をかかない、またむくみやすく冷え性の体質の方は身体の新陳代謝がちゃんとできていない場合が多いので、新陳代謝を活発にすることが大事になってきます。

解決法は?

・適度な運動
・食事内容の改善
・お風呂で半身浴

普段の生活から少しでも体質改善してみましょう。

ただのぼせたり風邪でもないのに微熱が出てしまう場合は、自律神経失調症の場合もあるので、そんなときは自己判せずに病院で相談してみてくださいね。

暑い夏こそ熱い料理を食べよう!

samugetan 暑いとついつい冷たいものを食べたくなってしまいますが、ここはクーラーの効いた冷たい部屋の中で、あえて温かいものを食べてみましょう。

どうして熱いものを食べるといいのか、簡単に説明しますと・・・

①熱いものを食べる

②大量に汗をく

③汗を書くと体温が下がる


要は汗をかく自然と体温が下がるということですね。

逆に冷たいものばかりを食べていて汗をかかないと、体温調節機能が鈍くなり、体調を崩すこともあります。

どうしても冷やし中華が食べたい・・・そんな時は?

hiyasi でもやっぱり暑い夏だからこそ、美味しい冷たい料理もありますよね〜
どうしても冷やし中華やそうめんがが食べたい、そんな時は・・・

Check

  • 薬味をたっぷり加える。

おすすめは刻んだ生姜、生姜汁


冷たいもの食べながらも、胃を温める工夫をしてみてくださいね。





身体にこもった熱は食べて治す!

おとなりの国、韓国では「以熱治熱(いよるちよる)」という言葉があります。

どんな意味かというと、サムゲタンなど夏にアツアツの料理を食べて、発汗を促し体温を下げて暑さ乗り切ろうという風習があります。

夏が旬の野菜や果物を上手に食べ、なおかつ暑い時に熱い料理を食べてたっぷり汗をかき、体温を下げる、これが身体にこもった熱をだすポイントといえます。

しっかり食べて暑い夏を乗り越えていきましょうね♪

☆その他、子供の病気に関する記事☆

Check

★風邪の時のお風呂に入り方!入るとメリットもあるって本当?
★子供の鼻血の原因!これって怖い病気?不安になるその前に!
★子供の熱が下がらない!病院に行き直すべき?見極のポイントは?
★家族がインフルエンザに感染!2次感染を防ぐ看病の仕方
★RSウイルスと風邪との違い!見分けるポイントは熱の後の…
★RSウイルスに感染!保育園はいつから登園していいの?
★子供の花粉症で病院に!何科へ行けば良い!?


URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. クーラーいらず♪食べるだけで「体温下がる食べ物」がスゴイ | 夜空のつぶやき

    […] 出典熱を下げる食べ物!身体に熱がこもってしまうのはどうして? | ほっとニュース […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top