Read Article

子供の熱が下がらない!病院に行き直すべき?見極のポイントは?

昨日の夜から39℃、今朝も熱が下がってない。

子供が熱が出た時、どうしますか?


ほとんどの場合は、まずは病院にいって薬をもらい様子をみる。
…ですよね^^


ですが、薬を飲ませてもまだ熱が下がらない。
そんな時はとうしますか?


管理人の場合は・・・

『もう一度解熱剤を飲まそうか。』
『それとも、もう一回病院に行き直そうか。』
『または、このまま家で様子を見たほうがいいか。』

・・・あれこれ迷ってしまいます。


ちょうど次男が1歳を過ぎた頃、
突然発熱し、丸3日間下がらないことがありました。


たまたまその日が、自分の親戚のお葬式と重なり、
なくなく子供を家に残してパパに看てもらい、式には出たのですが、
悲しいやら子供が心配やらで、
精神的に参ってしまったことがありました。


結局次男は、突発性発疹だったのですが、
原因が分かるまで親としては、
本当に生きたここちがしませんでした^^;

Sponsored Links


そこで子供の熱が下がらない時、病院にもういちど行き直するべきか。
熱が出た時の対処法もいっしょに、管理人の体験談も交えてお話したいと思います。

熱が下がらない!子供の様子は?

netu01 子供はよく熱をだすものです。

ですが、熱を出ること自体はそれほど問題はありません。

どうして?

体内に侵入したウイルスや病原菌を高熱を出すことによって、戦い死滅させているため。



熱が出ること自体は問題はないことは、わかりました。

ですが、大切なのは熱が出た時の子供の状態をしっかり観察すること。

以下の2つのパターンで、考えてみましょう。

熱があっても元気そうな時

komatta01 39度を超える熱が昨日から続いている。
ですが、子供は元気なこともあります。

熱があっても次のような場合・・・
  • 食欲はあり、水分もちゃんととれている
  • 熱はあるが、動きまわっている
  • 夜は熟睡できている
  • 熱がある以外は咳がでるくらい


この4つに当てはまる場合は、
それほど心配する必要はありません^^


普通の風邪の熱であれば、3日以内に熱はだいたい下がります。

十分な水分をとり、体力が回復するようにゆっくり休ませてあげましょう。


51130.白衣二人,全身 具体的な熱の下げ方は、こちらの記事に詳しく書いてあります。
★子供の熱を下げる方法!超効果的な5つのテクニックはコレ!

熱がある時の食事、についてはこちらの記事へどうぞ。
★子供が熱の時の食事!食べ物と飲み物はどんなものがいいの?



熱があってぐったりとしている時

netu02 高熱が続き、解熱剤を使ってもまだ熱が下がらない。

さらに熱と別に、こんな症状がある!

Check

◎体がガタガタ震えている
◎グッタリとしている
◎水分がとれていない
◎熱が上がると痙攣をする
◎体に発疹が出ている



これらの症状が出ている時は、普通の風邪以外の病気の可能性があるので、すぐに病院に行って下さい。

Check


◎ 意識がもうろうとしてグッタリとし、さらに痙攣をしている
【可能性のある病気】脳炎・髄膜炎

◎ 体に発疹がでてきている

【可能性のある病気】麻疹(はしか)・水疱瘡・突発性発疹・川崎病(舌にブツブツができる)

◎ その他に考えられる病気
インフルエンザ・肺炎・RSウイルス・アデノウイルス


熱がある他に、子供の症状をしっかり見ておくことがとても大事です。
Sponsored Links

同じ病院に再診する?違う病院に行き直す?

all 明日の朝もう一度病院に行き直そう。
でも・・・

『同じ病院にもう一度行くか行くか』
『それとも別の病院に行き直すか』

どっちがいいのか迷いますよね。

  • そんな時は、別の病院に行き直しましょう。



体験談

長男が2歳のころ夕方に発熱し、とりあえず時間も遅かったので近くの小児科に、とりあえず薬をもらいに行きました。
解熱剤をもらい夜に飲ませて様子を見るが、そのまま3日間熱が下がらず。

どうしたりいかと悩み、ママ友に相談したところ、違う病院に行き直したほうがいい言われました。

車を使って、評判のいい小児科に連れて行った所、すぐに検査してもらえ、結果アデノウイルスでした。
最初の病院では原因が分からず、困り果ててましたが病院を変えてすぐに病名がわかり、すぐに処置の仕方も分かり安心しました。


また他のママ友の話でも、咳がとまらなくて小児科に通っていたが治らず、レントゲンを撮ってもらえる病院を探して看てもらったら肺炎だった、という話もありました。

  • 他の病院で処方してもらった薬で一発で治った
  • 総合病院でみてもらったら、即入院になった

…など、病院によって検査できる項目や医者の考え方も違うので、
一度看てもらって治らない時は、迷わずに病院を変えるのをおすすめします。

また不安な場合は総合病院を選ぶのもいいかと思います。
小さな病院に比べて、検査できる項目が断然に違います。

ですが、総合病院に行く特に注意したいことがあります。それは…

◎ かかりつけ医に、紹介状を書いてもらうこと


紹介状があるとないでは、待ち時間も違ってきますし、
中には紹介状がないと、看てもらいないところもあるので気をつけましょう。

夜中・休日に発熱した場合は?

病院 昼間は元気だったのに、夜になったら熱が上がってきた。
病院に連れて行きたいけど、夜間だからどうしよう…


そんな時は、夜間や休日でも看てもらえる緊急病院に行きましょう。

体験談

次男が0歳だったころ、風邪で高熱が出たと思ったら夜中にヒューヒューといいながら
苦しそうな呼吸をし始めました。

ネットで夜間診療している病院を探し電話をし、駆けつけた所、急性喉頭炎(クループ症候群)との診断に。
放おって置けば呼吸困難に陥る、危険なところでした。


管理人の場合たまたま看てもらった先生が、運良く小児科の先生でラッキーでしたが、多くの場合、緊急病院で診てもらう場合、専門の先生に当たることあまりありません。

大変な思いをして連れて行っても、簡単な処置のみで翌朝また小児科に行き直すケースが多いです。

そうならないためにも、緊急病院に行く前におすすめなのが、

  • 小児緊急電話相談に電話する

Check

#8000に電話すると、小児科の専門医や看護師さんに症状を相談でき、アドバイスを受けることができます。

全国共通で使えて急な発熱、嘔吐、頭をぶつけた、など判断に迷った時に相談できます。
詳しくは⇒小児救急電話そうだん


夜中や休日に発熱して困ったときには、相談してみてくださいね。




大人に比べて子供は、よく熱は出すものとわかっていても、
いざ熱にうなされて苦しそうにしている、我が子をみると
親は何とも辛いものですよね。

大切なのは、熱以外の症状を見逃さないこと。

水分がとれているいるか、痙攣をしていないか、また体に発疹はできていないかなど
気にかかるところがあれば、病院に連れて行きましょう。

早く熱が下がり、元気になるといいですね♪

☆子供の病気に関する記事☆

Check

★熱が何度あれば学校を休ませる?迷った時の判断基準を詳しく!
★風邪の時のお風呂に入り方!入るとメリットもあるって本当?
★子供の鼻血の原因!これって怖い病気?不安になるその前に!
★子供の熱を下げる方法!超効果的な5つのテクニックはコレ!
★子供が熱の時の食事!食べ物と飲み物はどんなものがいいの?
★家族がインフルエンザに感染!2次感染を防ぐ看病の仕方
★RSウイルスと風邪との違い!見分けるポイントは熱の後の…
★RSウイルスに感染!保育園はいつから登園していいの?
★子供の花粉症で病院に!何科へ行けば良い!?



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top