Read Article

ゆうちょ銀行が使えるコンビニATMはどこ?手数料を安い順に!

引き落としは、ゆうちょ銀行でお願いします。

幼稚園関係の引き落としをゆうちょ銀行を指定されるようになって、
何かと足を運ぶことが多くなった郵便局。

でも郵便局のATMって、営業時間が短いので
仕事が終わってから寄ろうと思って行ったら、もう閉まってた!!
なんてこと、結構あります^^;

そうなると頼りになるのは、24時間いつでも使えるコンビニATM

Sponsored Links

でも便利だけど、払いたくないのが手数料

主婦丸出しのケチケチ根性なのですが、できれば手数料はできれば安く抑えたいっ!

そこでゆうちょ銀行が使えるコンビニATMで手数料が安い順に紹介したいと思います!

ゆうちょ銀行が使えるコンビニ

ATM02 駅周辺は特にコンビニがひしめいていますが、知りたいのは、ゆうちょ銀行が使えるのはどこのコンビニなのか^^;

まずはゆうちょ銀行が使えるコンビニATMの一覧を見てみましょう。

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • フミリーマート
  • ミニストップ
  • サークルK・サンクス
  • スリーエフ
  • ポプラ

それぞれのコンビニのATMはこちらです。

Check

◎ セブン-イレブン ⇒セブン銀行ATM
◎ ローソン ⇒ローソンATM
◎ ファミリーマート、ミニストップ、サークルK・サンクス、スリーエフ、ポプラ ⇒E-net


さて、それではゆうちょ銀行の手数料が安いのはどこでしょうか。
手数料の安い順にみていきましょう!

ファミリーマートなら手数料が無料!

convini02 首都圏と関西圏の約500店舗のファミリーマートで、ゆうちょ銀行のATMが24時間使えます!
しかも驚くことに、手数料は無料!

管理人も調べてみるまで、全く知りませんでした〜!

近所にファミマがあるならわざわざ郵便局に行かなくても、楽で断然お得ですよね〜。



※23:55~翌0:05は利用できません。
※第3月曜日は、7:00から営業を開始です。


店舗数で選ぶならセブン-イレブン

ATM04
店舗数でいえばNO1なのがセブン-イレブン。

ですが、残念ながら手数料はかります^^;

平日、土日、時間帯によっても手数料が違うので表でまとめて見てみましょう。

引出し・預入時間手数料
平日8:45~18:00108円
土日9:00~14:00108円
それ以外の時間帯216円
 
※23:55~0:05までは休止。

セブン-イレブンはとにかく店舗数が多いのと、いつでも品揃えがいいので、
ついつい立ち寄ってしまうコンビニですよね〜。

店に入ったらセブン銀行のATMを探して下さいね。

帰り道、フラッと立ち寄れる便利さをとるなら、やっぱりセブンです。

Sponsored Links


ローソン

convini01 健康志向押しのローソンも街中ではよく見かけるローソン。

管理人個人的にはほっこりしたイメージのローソン好きですが、ATMに関していうとちょっと複雑です。

どうして?

ローソンではATMを管理している銀行(みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、伊予銀行、その他の銀行)によって時間や手数料が違います


それぞれの管理している銀行ごとに、まとめてみたので見てみましょう。

管理:みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行


引出し・預入時間手数料
平日8:45~18:00108円
土日9:00~14:00108円
それ以外の時間帯216円
※火曜日から土曜日までの23:55~0:05は休止。
※日曜日の20:10から月曜日の6:30までは休止。


管理:伊予銀行

引出し・預入時間手数料
平日8:45~18:00108円
土日9:00~14:00108円
それ以外の時間帯216円
※火曜日から土曜日までの23:55~0:05は休止。
※日曜日の20:00から月曜日の7:00までは休止。

上記の銀行以外のATM


引出し・預入時間手数料
平日8:45~18:00108円
土日9:00~14:00108円
それ以外の時間帯216円
※火曜日から土曜日までの23:55~0:05は休止。
※日曜日の21:00から月曜日の7:00までは休止。

平日と土日の時間帯は同じですが営業休止時間が微妙に違うので、使う側としてはちょっとわかりにくいですよね〜^^;

管理人もローソンのコーヒーは好きですが、ATMはほとんど使ったことがありませんが、お近くにローソンしかない場合は参考にしてくださいね。


サークルK・サンクス

ATM03 うちの近所は意外と多い、サンクス。こちらもう曜日や時間が微妙に違うので表で確認しましょう。
引出し・預入手数料
8:45~18:00/108円
7:00~8:45,18:00~23:55/216円
火〜金8:45~18:00/108円
0:00~8:45金18:00~23:55/216円
9:00~14:00/108円
0:00~9:00,14:00~23:00/216円
日・祝8:00~23:00/216円
※月曜日は23:55~7:00は休止。
※火曜日から金曜日までの23:55~0:05は休止。
※土曜日の23:00~0:05は休止。
※日曜日の23:00~8:00は休止。

こちらもローソンに続き、時間や曜日で手数料が微妙に変わるので、9時頃~夕方6時までは108円、土日はうっかり下ろしたら216円だった、ぐらいのざっくりと覚えておくといいかもしれないですね。


ミニストップ・スリーエフ・ポプラ

セブン、ファミマ、ローソンに比べれば、少数派にミニストップ、スリーエフ、ポプラ。
手数料はこちらです。

引出し・預入手数料
6:30~8:45/108円
6:30~8:45,18:00~23:55/216円
火〜金6:30~8:45/108円
0:05~8:45,18:00~23:55/216円
9:00~14:00/108円
0:05~9:00,14:00~23:55/216円
日・祝0:05~23:55/216円
※月曜日は0:00~6:30,23:55~0:05は休止。
※火曜日から土曜日までの0:00~0:05,23:55~0:05は休止。
曜日や時間帯によって、ちょっとややこしくて、正直これだと覚えられませんよね。
こんなに複雑だとは、調べてみて初めてしりました^^;

ご近所にある場合は、こちらの3つもチェックしておきましょう。

行くならファミマ!

ATM01 ここまでゆうちょ銀行のATMが使えるコンビニを調べてきましたので、まとめて見たいと思います!

ゆうちょ銀行をコンビニで使いたいなら、断然ファミマがおすすめです!

とにかくいつお金をおろしても、無料っていうのが、分かりやすいしとってもありがたいです^^

ファミマ以外は最低でも108円かかってしまうので、あとは近所にあって行きやすいコンビニを選ぶのがいいかと思います。

管理人の場合だと・・・

まずはファミマ、次は店舗数が多いセブンイレブンは、続いてローソン、その3つ以外のコンビニという感じです。






たかが手数料、でもされど手数料^^;
塵も積もれば山となります。

便利だから気にせずについついおろしていると、「きゃーッ!手数料でこんなに取られてる!」

…なんてことにならないように、無理にない範囲でファミマを探してみましょう♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top