Read Article

プラレール博2016in東京!日程や見どころを一発チェック!

電車や車など乗り物好きなら一度は通るプラレール

我が家の場合は、パパと息子2世代のプラレールが大好き一家です。


そんなプラレール一家には見逃せないのが、GWに開催されるプラレール博。
今回も東京にやってきます!

Sponsored Links



プレレール博2016年の日程や今回の見どころ、また混雑が予想されるGW期間に楽しむ攻略法も、いっしょにお伝えします!



プラレール博2016の日程

plarale03
今回のプラレール博の日程は・・・

  • 2016年5月3日(火・祝)~5月8日(日)



ちょうどGW真っ只中の、計6日間開催されますね。

時間は、10:00~17:00(最終入場は16:30)です。

プラレール博とは?

タカラトミーが3歳の子供から楽しめる鉄道玩具として1959年に発売したプラレール。そのプラレールを広い会場に巨大なスケールで展示するのが、プラレール博です。家族3世代で楽しめる、日本各地で年に数回行われるイベントです。



プラレール博2016の見どころ

traon01 今回の東京のプラレール博みどころはなんといっても新幹線の展示です!

3月に開業した、北海道新幹線はやぶさや、北陸新幹線かがやきなど、新幹線など展示が盛り沢山となっています。

また今回のプレレール博の入場記念品も、北海道新幹線はやぶさ(中間車両)です。
plarale04
とにかく新幹線押しなようですね〜!


また会場の展示ですが、今回もこちらの3つのゾーンに分かれています。

①展示ゾーン

②アトラクションゾーン
※有料となっています。

③ショッピングゾーン



今年のお正月に大阪で行われたプラレール博の動画でも、会場の様子を確認しておきましょう。




いや~!会場に敷き詰められるようなプラレールはまさに圧巻ですよね。
あれは会場に行かないと味わえない風景です。



Sponsored Links

チケットの購入方法

plarale02 チケットは前売券当日券があります。
  • 前売り券
大人(中学生以上):900円
子ども(3歳~小学生):700円
※2歳以下は入場無料


  • 当日券
大人(中学生以上):1,000円
子ども(3歳~小学生):800円

入場料金には今回の記念品である、北海道新幹線はやぶさ中間車も含まれています。


また、障がい者手帳のご提示により、介助者1名分の入場料は免除されます。

チケット入手場所

・セブンチケット、ローソンチケット、チケットぴあ、e+(イープラス)、JTBエンタメチケット、楽天チケット
・プラレールショップ(東京店、東京スカイツリーソラマチ店、横浜店
・ちけっとぽーと(渋谷店、銀座店、池袋店、東京店、吉祥寺店、新宿店、横浜店、大宮店)

タカラトミーのプラレール博のホームページはこちらです。



会場へのアクセス

プラレール博の会場は・・・

  • 幕張メッセ国際展示場 9・10ホール



こちらで開催されます。

ナビではこちら⇒〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1


地図でも確認しておきましょう。


電車の場合

●JR京葉線:海浜幕張駅から徒歩約5分。

●JR総武線・京成線 :幕張本郷駅から「幕張メッセ中央」行きバスで、約17分

プラレール博を100%楽しむ!5つの攻略法

009890 GWは混んでるかな〜(T_T)
ハイ!GWはやっぱり混みます!

せっかく行ったのに、人混みで疲れただけで楽しめなかった…

そうならないために、GWでも楽しめる5つの攻略法お教えします!



攻略法①

前売り券をGETして、入場はスムーズに!

当日チケットを買うとなると、また列に並ばなければいけませんよね〜。

でも前売り券ならそこで差をつけられる上、100円引きで手に入れることができるので、できれば事前に買っておきましょう。

チケット入手場所

セブンチケット、ローソンチケット、チケットぴあ、e+(イープラス)、JTBエンタメチケット、楽天チケット
プラレールショップ(東京店、東京スカイツリーソラマチ店、横浜店
ちけっとぽーと(渋谷店、銀座店、池袋店、東京店、吉祥寺店、新宿店、横浜店、大宮店)


攻略法②

開場直後、または閉園直前に入ると穴場

さらには、期間中でも平日を選んで行くと混雑は避けられますよ〜。

攻略法③

有料アトラクションのチケットを買う!

こちらは入場後すぐに買っておきましょう。
せっかく並んでもTICKETがないと乗れないのは、避けたいですよね。

また、11枚で1000円と、普通に買うより1枚分お得に買えます。


攻略法④

入場記念品とセットの先頭車両は、早めにGET!

今回の入場記念品は北海道新幹線はやぶさ(中間車両)です。
中間車両となると、子供はきっと先頭車両も欲しがりますよね〜^^;

実は、ショッピングゾーンで先頭車両は車両セットとして、販売されています。

プラレール博通の方は知っている人も多く、売れ切れてしまうこともあるので、欲しい場合は早めにいって、GETしておきましょう。

攻略法⑤

おにぎりや飲み物を持参

子供はちょっとお腹が減ってくるとすぐに機嫌が悪くなりますよね〜。
でもおにぎりでも買おうかと、会場を探してもすぐに見つかりません。

そんな時の為に、おにぎりや飲み物は持参していくことをオススメします。

朝忙しくて作れない〜って時はコンビニに寄って買もOK^^




2016年プラレール博はいかがでしたか?

なんといっても、北海道新幹線が開通してまもないので、新幹線熱はすごそうですよね〜。

大人も子供もいっしょに楽しめるイベント。

GWはおじいちゃんやおばあちゃんも誘って、親子3世代で楽しむのもいいですよね〜。

素敵な休日を過ごして下さいね。


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top