Read Article

バーベキューで野菜の切り方!定番のキャベツや玉ねぎどう切る?


バーベキューシーズン到来♪

こんにちは〜。BBQ大好きな管理人です^^

バーベキューといえば、お肉でしょ?!って思ってしまうほど
肉好きな管理人ですが、実は肉と同じくらい野菜も好きです^^;

でも家での調理と違い、炭火で野菜を焼いて気づくと・・・

真っ黒焦げ
中まで火が通ってない
バラバラでとりにくい


なんてこと、結構ありませんか^^;

それじゃあせっかく買った野菜もかわいそうですよね(T_T)
Sponsored Links



そこで今回はバーバキューでの焼き野菜の切り方下準備の仕方とコツをご紹介したいと思います!

BBQでの野菜の基本!

BBQ01 そもそも野菜は

  • 火が通りにくいもの
  • 火が通りやすいもの


があります。

ですので、ただ同じように切りそろえるのではなく、それぞれの野菜にあった
下ごしらえをしておいてあげるのがポイントです。

人参やかぼちゃはそのまま焼くと固くて焦げてしまいますし、
キャベツや玉ねぎはバラバラになってしまいますよね〜。

ですので、バーベキューでの焼き野菜は下ごしらえする時のポイントが大事になってきます!

下ごしらえのPoint

◎ 電子レンジを使う
◎ 硬い野菜は薄めにスライスする
◎ バラバラするものは楊枝や串などを利用する


それではBBQで人気の焼き野菜の切り方やコツ、下準備のやり方をみてみましょう。

火が通りにくい野菜、火が通りやすい野菜の順にご紹介します。

火が通りやすい野菜

tamanegi03 まずは切ってそのまま焼けば基本的にOKな火が通りやすい野菜です。




玉ねぎ

焼くと甘みの出る玉ねぎは、焼き野菜の定番ですよね。
半焼でついうっかり食べてしまうと、辛〜!!なんてことも^^;


切り方

輪切り
tamanegi01
①玉ねぎの皮を剥く
②1cm位の輪切りにする
③バラバラにならないように楊枝で串をさす(やらなくてもOK)
tamanegi02


キャベツ

バーベキューの定番といえば、焼きそばがありますが、うっかり一玉買うと、
余ってしまうことってありますよね。

そこで炭焼きではないのですが、焼きそば以外で美味しくキャベツをいただくなら、おすすめはキャベツの塩麹漬け

切り方

ざく切り
kyabetu02 ①一口大のざく切りにする
②ジップロックにキャベツ、塩麹を入れてよく振る。
③箸休めにちょうどいい、キャベツ塩麹漬けができあがり。
kyabetu01


白ネギ

長ネギの中の部分って、焼くとトロトロになって美味しいですよね〜。

鶏肉との相性もバツグンです♪

切り方

斜め切り

①長ねぎの皮を剥く
②包丁を斜めにして1cmくらいの斜め切りにする。




なす

焼いたナスを焼き肉のタレにつけて食べるの大好きです♪

切り方

輪切り

1cmくらいの輪切り、もしくは斜め切りにする。

Point

時間が経つと変色してしまうので、できるだけ食べる直前に切ったほうがベター。



ピーマン

大きめに切ってやくと、驚くほどジューシーで美味しいピーマン。
BBQでは子供も喜んでピーマン食べてくれます♪

切り方

半分に切って、種とヘタを取る

Point

ピーマンは大きめに切ったほうが、水分がですぎずに、ジューシーな食感になります。



しいたけ・エリンギ

炭火で焼いたしいたけやエリンギに、ちょこっと醤油を垂らすと美味しいですよね〜。
下準備もとっても簡単です。

切り方

切り方

しいたけ⇒石づきをとり、傘に十字の切り込みを入れる。
エリンギ⇒縦1cmくらいにスライスする。


Point

焼き過ぎると固くなってしまうので、焼き過ぎは注意して下さいね。


火が通りにくい野菜

そのまま切って焼いたら真っ黒焦げまっしぐら^^;
下準備するかしないかが、美味しく食べるポイントです。


かぼちゃ

kabotya 子供から大人まで大人気のかぼちゃ。
甘くてスイーツ感覚で食べれますよね。

そのまま焼くと固いので、下準備がポイントです♪

切り方

斜め切り

【かぼちゃ1/4サイズ】

①スプーンで種をとる。
②半分に切り、1cmくらいの月形になるよう斜め切りする。
③電子レンジで楊枝がスッと通る位の硬さになるまで過熱する。

Point

固くて切りにくい時は、切る前に表面が柔らかくなる程度に電子レンジにかけると切りやすいです♪




さつまいも・じゃがいも・人参

かぼちゃと同じくそのまま焼くと、硬いので下準備をしておくとグンと美味しくなります♪

切り方

斜め切り
ninjin
①さつまいもは両端を切る、じゃがいも・人参は皮を剥く
②それぞれ1cmの斜め切りにする。
③ボールに水をはり切ったさつまいもを入れ、デンプンを落とす。
④電子レンジで楊枝がスッと通る位の硬さになるまで過熱する。

Point

人参は柔らかすぎるより、食感が残っている程度のほうが美味しい♪





ニンニク

ninniku お肉との相性がバッチリなニンニク。
ですが、そのまま焼くと焦げてしまうこともおおいですよね。

美味しく食べるポイントは、焼く時にアルミホイルに包むこと♪
ホクホクなニンニクになりますよ〜

切り方

斜め切り


①ニンニクの皮を剥く。
②アルミホイルにニンニクを入れ、油を入れて上の部分をキュッと包む。
③鉄板やアミの上にのせ、そのままホイル焼きにする。

Point

油で揚げ焼きすると、ホックホックに♪


トウモロコシ

all 子供達は大好きなトウモロコシ。
電子レンジを上手く使って、下準備をしておくとこんがりと美味しく仕上がります。

切り方

輪切り


①トウモロコシの皮を剥き、ヒゲを取る。
②一本ずつラップに包み電子レンジで2〜3分加熱する。
③10cm位の食べやすい大きさの輪切りにする。

Point

スーパーで下茹でしたパックされたのでもOK♪


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
kurabox01 アウトドアの必需品のクーラーボックス!少しでも長く保冷時間を保つ方法とは?
★クーラーボックスの保冷力がアップ!ちょっとの工夫で断然違う!


準備する野菜は決まりましか♪

管理人も今までは焼き野菜って特に意識していませんでしたが、
それだとせっかく持っていった野菜が台無しになることもあり、下準備はするようになりました。

でも下準備に時間がない時は、あえて火が通りやすい野菜のみを揃えるのも、もちろんアリです!

楽しいBBQになりますように♪

アウトドア関連の記事

★バーベキューの食材!変わり種で脱マンネリ♪おすすめ12選
★バーベキューの肉の量はどの位?10人分なら◯kgでOK!
★バーベキューで火の起こし方!着火剤なしたった2分で火がつく!
★バーベキューの持ち寄りにおすすめ!お肉以外の定番7品
★バーベキューの差し入れ!デザートで喜ばれるのはコレ!
★庭でバーベキューは迷惑?近隣トラブルを避ける4つのポイント
★キャンプの朝食は何にする?簡単で子供も喜ぶ♪おすすめ12品



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top