Read Article

離乳食の豆腐は冷凍しても大丈夫?食感や栄養は変わる?


初めての離乳食のタンパク質は豆腐から♪

管理人が離乳食を作っていた頃、よく使っていたアイテムが豆腐

豆腐はタンパク質やミネラルが豊富で栄養もあり、柔らかく消化もいいので
離乳食としてご飯に混ぜたり、スープに入れたりとよく使っていました。


でもいかんせ困ったのが、余った豆腐の処理。

離乳食って少量しか使わないし、豆腐を一丁空けても大体が余ってしまうんですよね〜^^;
Sponsored Links

豆腐って冷凍保存できるのかな?

冷凍保存できたたら無駄にならなくて済むし、いつでも豆腐をストックしておけるので楽チン♪
でも食感や栄養価はかわならいの?赤ちゃんに与えても大丈夫かな?

大人が食べるのなら気にしなくても、赤ちゃんの離乳食となると気になりますよね。

それで今回は豆腐の冷凍保存について詳しく調べてみました。

離乳食の豆腐は冷凍できるの?

komatta01 さて離乳食を作って余ってしまった豆腐、冷凍保存はしても大丈夫でしょうか。

調べてみた結果…

  • 離乳食の豆腐は冷凍保存しても大丈夫です。



ただし・・・

冷凍保存した後の豆腐は、高野豆腐のような食感になります。

どうして?

冷凍すると豆腐の組織が壊れてポソポソした状態になり、豆腐独特のなめらかな食感がなくなってしまいます。


ではやっぱり冷凍保存しない方がいいんじゃないの?

なんて思ってしまいそうですが、そうではありません^^;

一度冷凍保存した豆腐は、冷凍する前より組織が壊れた分味が染み込みやすくなっています。
そのため、味を染み込ませてコトコト煮る、煮物などの料理には向いています!


凍らせても栄養価はかわりません、変わるのは食感です。

ですので離乳食として使う場合、解凍した豆腐をそのままの状態だとポソポソして食べにくいので、
赤ちゃんに上げる時は、他の食材に混ぜて食感をわからないようにして使うといいです。



豆腐の冷凍方法&解凍方法

tofu03 それでは離乳食として使う時の、豆腐の冷凍&解凍の仕方をみてみましょう。

豆腐の冷凍方法

月齢に合わせて豆腐をつぶし、ちょうどよい大きさにして製氷機で小分けして冷凍する。


豆腐の解凍方法

・常温でそのまま置いておく
・熱湯をかけて2〜3分おいておく。
・量が多い時は電子レンジの解凍モードにかける。
・急いでいる時は冷凍のまま鍋に入れてもOK



解凍した豆腐のおすすめレシピ

tofu01 続いては、解凍した豆腐を使った離乳食、中期から食べれる簡単レシピをご紹介します!

離乳食★中期からOK

ジャガ豆腐おやき☆手づかみOK

★材料(6個分)
茹でたジャガイモ:30g(中1/3個)
解凍した豆腐:20g
ブロッコリー:2房
人参:1/4個
片栗粉:小さじ2
塩:少々

★作り方
①ジャガイモは茹でてつぶしておき、人参、ブロッコリーはみじん切りにする。
②ボールに解凍した豆腐、野菜、片栗粉、塩を入れてよく混ぜる。
③小さめの一口大の大きさに丸め、少量の油を引いフライパンでこんがりと焼く。



多めに作っておいて、冷凍保存しても大丈夫ですよ〜。

管理人は最初に離乳食用として、丸めておいて、その後塩コショウを足し、大人用もいっしょに作っておきました。

おやきは手づかみできるので、食べさせやすいですよ♪


離乳食の豆腐はいつから食べさせる?

プリント 初めてのタンパク質としてあげやすい豆腐ですが、大体いつ頃から食べさせていいのでしょうか。

  • 離乳食を初めて3週間後くらいから

木綿でも絹ごしでもどちらでもいいですが、最初は食感の滑らかな絹ごしから始めるのがいいでしょう。

特に離乳食の初期に気をつけたいのが、火を通して裏ごししてからあげること。

離乳食中期以降になれば、スープや味噌汁の具としてそのまま使っても大丈夫ですが、特に初期については気をつけましょう。





離乳食には使いやすい豆腐の保存についてはいかがでしたか。

もう一度まとめておきますね。

・豆腐は冷凍保存できる。
・解凍は自然解凍、急いでいれば熱湯をかける又は、電子レンジの解凍モード
・中期以降はスープなどに直接入れてもOK。
・豆腐は冷凍しても栄養価は変わらないが、食感がポソポソする。

特に初めてのお子さんの場合は特に離乳食は気をつかうことも多いですが、豆腐は比較的使いやすい食材の一つです。

比較的アレルギーを起こしにくい食品ですが、大豆ですので大豆アレルギーを起こすことも有りますので、初めて使う時は赤ちゃんの様子を見ながら、使って見て下さいね。








URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top