Read Article

キャンプの朝食は何にする?簡単で子供も喜ぶ♪おすすめ12品


夕飯はバーベキューでお肉たっぷり食べて、ビールで乾杯で決まり!

でも明日の朝ごはんは何にしよう・・・

意外と忘れてしまいがちなのが、翌日の朝食

大人たちは飲み過ぎで朝は胃がもたれていても、
子供達は朝からお腹ペコペコだったりしますよね〜^^;

でも慣れないアウトドアでの料理は家とは勝手が違うので、
何でもいいってわけにもいかないものです。
Sponsored Links

そこでキャンプ歴3年になる管理人が、キャンプ場でも簡単に作れて、なおかつ子供にも喜ばれる朝ごはん、まとめて12品をご紹介します!


キャンプの朝ごはんの基本

camp02 管理人の場合キャンプでの朝ごはんを考える時、基本は3つあります。

  • 簡単にできる
  • 材料が少なくてすむ
  • 満足感がある


だって、キャンプでの午前中の時間は忙しいもの(´ε` )

2泊するなら朝は早めにササッと済ませて、海や川、山へ出かけて1日フルに使う!
帰る日の朝なら、テントを片付け荷物をまとめ、帰る前にももう一箇所寄って行きたい。

…要はキャンプ場では朝からすぐに動きたい訳です^^;

ですので今までの経験からいうと、キャンプ場での朝ごはんは…

簡単に作れて、なおかつ少ない材料でも満足感があるご飯

これががママにも家族にもベストな朝ごはんです!

それでは早速朝ごはんの具体例を洋食和食に分けて、それぞれ見ていきましょう。

キャンプの朝ごはん 〜洋食編〜

camp まずは朝はパン派という家族のために、洋食編から見てみましょう。

ホットドック

見てるだけで美味しいそうな空気感が漂う、こちらの動画を見て下さい♪






パンにソーセージを挟むだけのホットドック
定番中の定番ですよね〜。

準備するもの

パン(ドックパン、ロールパンなど)
ソーセージ



ソーセージをフライパンなどで焼くか茹でて、パンに挟むだけなのでシンプルな料理ですが、
大自然の中で食べるとこれが美味しい!

いつもよりちょっと高めのソーセージを買って、贅沢感を味わうのもおすすめです♪
でも管理人的にはシャウエッセンがやっぱり好きです♡

サンドウィッチ

sandwichi こちらも定番のサンドウィッチ♪

食パンに限らず、美味しいバゲットやクロワッサン、ロールパンでも挟めればOKです。

準備するもの

パン
野菜、お肉、ハムなどお好きなもの

おすすめな具材

・レタスなど野菜+目玉焼き+豚バラ肉を焼いたもの
・ハム+チーズ
・スーパーやコンビニなどで売っているポテサラ
・前日残ったものを焼いて挟む


好きなパンにいつもよりもたっぷり目に具材を挟み、思い思いに食べるのは楽しいものですよ〜



ホットケーキ

pancake 焼きたてフワフワホットケーキを朝から食べるのは、贅沢な気分になりますよ〜♪
子供から大人までホットケーキなら間違いなしです!

牛乳がなかったら水でも代用できるので、最低限ホットケーキミックスがあれば作れます。

準備するもの

ホットケーキミックス
牛乳
(なければ水でOK)
(なくてもOK)

おすすめな具材

・シンプルにバターとはちみつ
・ハム+チーズ
・レタス+ツナ+マヨネーズ


フレンチトースト

朝からちょっぴり優雅にフレンチトーストもいいですよね〜。
フワフワの食感がなんともたまらない♪

余裕があれば前日の夜にパンを卵液につけておくと、さらに美味しく仕上がります。

準備するもの

パン(食パン、フランスパンなど)
卵液(卵+牛乳+砂糖)

作り方

①食べやすい大きさに切ったパンを卵液に浸す。
②多めのバターを溶かしたフライパンで、両面をこんがりと焼き上げる。



エッグトースト

エッグトーストといっても、トースターはなくても作れます^^;
我が家では子供もウケのよいメニューでした。


準備するもの

食パン(6枚切り)

ケチャップ
塩コショウ
バター


作り方

①食パンの真ん中のあたりに、コップを当ててグリグリと押しながら丸くくり抜く。
②フライパンにバターを入れ食パンを置き、穴の空いている部分に卵を落とす。
③卵に火が通ってきたら、裏返して焼く。
④お皿に盛りつけ、お好みでケッチャプや塩コショウをする。



卵だけだともの足りない時は、ソーセージをプラスするとボリュームが出ます。


Sponsored Links



キャンプの朝ごはん 〜和食編〜

009890 いつもお家ではパン派な管理人ですが、キャンプ場では和食も食べます!

炊きたてのご飯や、ダシの効いた味噌汁など湯気を見てるだけでも何とも幸せな気分になるものです。

炭火焼きの干物定食

asagohan 炭火で干物を焼くとなんとも美味しい焼き魚ができます。
本当に炭って美味しい調味料だと思います。

準備するもの

鍋で炊いたご飯(無洗米がおすすめ)
みそ汁(残り物の野菜など)
干物の炭火焼(鮭、ホッケ、鯖など)


鍋て炊いたご飯がとにかく美味しいですよね〜。

干物は炭火で焼きますが、ご飯はカセットコンロと深めの鍋があれば手間なく簡単に作れます。



お粥


朝からお粥を食べるのも、前日疲れて飲み過ぎた胃には特に美味しいです。

米から炊いて作ってもいいですし、面倒かな…という時は、パックで売っているサトウのご飯を使ってももちろん大丈夫です!

準備するもの

ご飯
お水


ご飯とお水をお鍋て柔らかくなるまでコトコト煮るだけです。
硬さはお好みで調節してくださいね。



いっしょにしば漬け、ぬか漬けなどのお漬物があるとバッチリです。


朝カレー

朝からカレー?!なんて思わないで下さいね^^;

カレーに含まれるスパイスは体を目覚めさせ、胃腸の調子も整えてくれるので朝カレーは体にいいんです♪
朝多めに作っておけばお昼もカレー、朝昼兼用できて楽ですよ。

準備するもの

カレールー
野菜
(玉ねぎ、人参、じゃがいもなど)

ご飯


カレールーさえあれば、具材は好きなものを入れればOKです!





うどん

うどん 朝の気温によって暑ければ冷たく、肌寒ければ温かいうどんとその日の気分によって決めてました。

おすすめうどん

かけうどん(めんつゆがあればOK)
サラダうどん(レタス、きゅうり、ミニトマトなど生野菜+めんつゆ+マヨネーズ)
カレーうどん(うどん、ダシ、レトルトカレーで簡単に)



冷たいうどんの場合は、茹でずに洗ってすぐに使える流水麺がキャンプ場では便利ですよ♪

焼きおにぎり

BBQ03 前日にご飯を炊いたなら、おにぎりにしてラップに包んでおけば、翌朝は焼きおにぎりにしておくと楽ちんです。

準備するもの

おにぎり
お醤油
バター

温めたフライパンにバターを溶かし、おにぎりを両面焼いて、醤油をたらしてこんがりと焼けば出来上がり♪


変わり種としてお餅も意外とおすすめです。
パックに入っているので持ち運びも便利ですよ〜。

準備するもの

お餅
スライスチーズ
醤油


温めたフライパンにお餅、その上にスライスチーズをのせ、火が通ったら醤油をおこのみで垂らしたらできあがり♪


おすすめな具材

餅ピザ(お餅+ピザソース+ソーセージ+スライスチーズ)
明太チーズ餅(お餅+明太子+スライスチーズ)
ピーナッツバター餅(餅+ピーナッツバター)



カップラーメン

cupnudol 朝から忙しいから、とにかくパパッと済ませたい!と言う時はカップ麺もアリですよ^^

お湯を注ぐだけで身体も温まり、外で食べるとより美味しく感じます♪


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
キャンプ料理、夕飯は何を作ろう!迷ったらこちらを参考にどうぞ!
★キャンプ料理!初心者でも簡単に作れるのは?BBQ以外の12品



キャンプ場での朝ごはんはいかがでしたか?

いろんな種類をご紹介しましたが、管理人が中でもおすすめなのがエッグトースト
卵もパンも両方同時に調理できて、合理的な上に美味しい♪

フライパンでパンを焼くと、カリッと焼けてトーストとまた違った風味が楽しめますよ♪


連泊するなら1日目はパンで2日目はご飯と、前日の夕飯を何を作るかによって朝ごはんを考えるのもいいと思います^^

美味しい朝食を楽しんで下さいね。

アウトドア関連の記事

★ハッカ油スプレーの作り方!材料たったの4つの簡単虫除け♪
★バーベキューの食材!変わり種で脱マンネリ♪おすすめ12選
★バーベキューの肉の量はどの位?10人分なら◯kgでOK!
★バーベキューで火の起こし方!着火剤なしたった2分で火がつく!
★バーベキューで野菜の切り方!定番のキャベツや玉ねぎどう切る?
★バーベキューの持ち寄りにおすすめ!お肉以外の定番7品
★バーベキューの差し入れ!デザートで喜ばれるのはコレ!
★庭でバーベキューは迷惑?近隣トラブルを避ける4つのポイント
★高尾山の登山時間!初心者&子供OKの大人気コースはコレ♪






URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top