Read Article

消化の良い食べ物と悪い食べ物!胃が弱ってる時は何がいい?


今の会社に入社して早数年、仕事にもだんだん慣れきた頃。

任されている仕事にやりがいはあるものの、ハードワークが続いてしまい、
最近ちょっと胃腸の調子が悪い…なんてこともありますよね。

そんなお疲れのときは、胃に優しい食事で体をいたわりたいもの。

Sponsored Links


今回は消化の良い食べ物消化の悪いと、胃が弱っている時こそ摂りたい栄養素についてじっくりご紹介します!

消化が良い食事の3つの基本

syoukayoi01 胃に優しい食事の基本は、当たり前ですが胃に負担をかけないことが基本です。

どうして?

人間の内臓は毎日生活しているだけでも、1600kcalほどの活動量があると言われています。
1600kcalというと、なんとフルマラソンに匹敵するほど活動量と言われています(汗)

そのため食べ物が口から入り、便としてでるまでの普段の消化活動でさえ、体にとっては負担のかかることなのです。

ですので胃が疲れているときは、胃腸に少しでも負担のかからない食事をすることが大切になります。


それでは、ここで胃に優しい食事の3つの基本をみてみましょう。

基本①

胃にとどまる時間が短くする

いいかえれば消化の時間が早くて済む食材ともいえます。
よく煮込んで柔らかくした方が、消化が早いです。

基本②

温かい食事をとる

体が温まると血行がよくなり、胃腸の働きも高まります。

基本③

食物繊維が少ない食材を選ぶ

繊維質が多いとその分消化に時間がかかってしまいます。

では、これらの基本を押さえたうえで、どのような栄養を取ったらよいのでしょうか?



3大栄養素で見る胃に優しい食事

51130.白衣二人,全身 胃腸が弱っていても、人間が生きていくためには、やっぱり食べなくてはいけませんよね。
そこで、胃腸に負担をかけないなかつ、積極的に摂りたい3大栄養素を紹介します!

炭水化物

うどん 炭水化物は血中で糖になり、身体や脳活動に不可欠です。
柔らかく煮て、温めて状態で食べるとより胃腸への負担を減らせます。

炭水化物

・おかゆor柔らかく炊いたお米
・柔らかくゆでたうどんorそば
・にゅう麺
・耳なしのトースト
・蒸しパン


タンパク質

Print 身体の中でアミノ酸に分解され、髪や筋肉を作る栄養素ですので、こちらも欠かすことができない栄養素です。

また胃の粘膜を回復される作用もあるため、胃腸が弱っているときは、柔らかいものを意識してとりましょう。

タンパク質

・湯豆腐
・ゆば
・半熟玉子
・茶碗蒸し
・ササミ、鶏挽き肉
・タラなどの白身魚やすり身(パンペンなど)


ビタミン類

プリント 体の調子を整えてくれる役割の野菜や果物などのビタミン類は、胃腸を整えるのにも必要です!


野菜・果物

・大根
・カブ
・じゃがいも
・ほうれん草、小松菜など葉野菜
・キャベツ

・りんご
・バナナ
・もも(缶詰も可)

根菜類は柔らかくくたくたに煮ます。

特にに大根は9割以上が水分で胃腸に優しい成分が、たくさんふくまれているため、大根おろし等にして積極的にに摂取しましょう。

またキャベツは胃腸薬の成分にも入っているほど、胃腸の調子を整える働きがあります。

果物は酸味のある柑橘系は消化が悪いので、りんごやももなど擦りおろしたものが良いでしょう。

赤ちゃんの離乳食をイメージすると分かりやすいかと思います。

お菓子類

胃腸の調子はいまいちだけど、どうしてもお菓子が食べたい!というとき、これだったら大丈夫です。

お菓子

・ゼリー
・ビスケット
・ボーロ
・ヨーグルト
・果物(バナナなど)

飲み物

ポカリ 胃が疲れているときは刺激を少なくするため、冷たく冷えた飲み物よりも、温かいものがお勧めです。

飲み物

・白湯
・スポーツドリンク
・経口保水液(OS-1)など


どうしても調子がすぐれず食欲もまったくわかないときは、飲む点滴と言われている経口保水液がお勧めです。

ドラッグストアで手に入り、味はスポーツドリンクに若干塩気が強い味ですが、身体の回復を助けてくれます。

乳酸菌

all 日ごろから乳酸菌を摂取して便秘などの胃腸トラブルを避けるように心がけてとりましょう。

乳酸菌

・ヨーグルト
・漬物
・乳酸菌飲料など


胃腸の少子が悪い時、漬物を入れて優しいお茶漬けなども良いですね。
Sponsored Links

胃に優しくない!消化の悪い食べ物

syoukayoi02 胃に優しい食事についての知識だけでなく、消化の悪い胃に負担をかける食事を避けることも重要です。

食べ物

・揚げ物、スナック菓子など油っぽいもの
・刺激の強いニンニクの強い食事
・香辛料や唐辛子辛い食べ物も☓
・アイスなどの冷たいもの
・食物繊維の多い野菜
(ゴボウ、セロリ、さつまいも)
・ジャンクフード(ハンバーガーやポテトなど)

胃に刺激の強ういものは避けておきましょう。

飲み物

・牛乳
・アルコール
・コーヒー


などの刺激の強いものを避けましょう。

コンビニで買える!消化のいい食べ物

調子が悪く、ご飯を作りたくない…そんなときコンビニで手軽に済ませたい。
syoukayoi04 なんといってもコンビニのおでん!
なかでも大根がおすすめです!

コンビニならレトルトのおかゆ、ヨーグルトやゼリー、漬物等も手に入りますね。
ランチタイムや仕事帰りに手軽に買えるので、コンビニを賢く使いましょう。




胃腸が弱っている時は、とにかく負担をかけず休ませてあげるのが原則です。
この時ばかりは、豪華ランチや飲み会は避け、家で自炊して作って食べるのが一番です。

もちろん体を休めるという意味でも、コンビニを上手く利用して作る負担を減らすのも大事ですよ〜。

また今回ご紹介した、消化の良い食べ物、悪い食べ物は実は胃カメラを飲んだ後にも使えます!一度覚えておくと、とっても便利なのでしっかり頭に入れておきましょう。

早く胃腸の調子が良くなるといいですね〜♪







URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top