Read Article

甘酒ダイエットの方法とは?成功のポイントはズバリこれ♪


甘酒がカラダにいいと聞くけど、本当なのかな〜。

甘酒に含まれる麹が体にいいと、最近ではTVやインターネットでも話題にあがる甘酒。


でも甘酒ってお正月に飲むものじゃないの?
お酒だし、そもそもダイエットに効果があるって本当なの?


・・・なんて思っていませんか?


実は甘酒には様々な栄養素が含まれており、飲むだけで健康になれる上、さらに女性に嬉しい美容効果の高い食品なのです。

管理人も半年前から自家製の米麹甘酒を作って飲んでいます!

実は飲み始めてから、体重は増えてないんです♪

子供を出産する度に、まるで折れ線グラフのように体重がUPDOWNしていた頃を考えるとちょっと驚きです!

Sponsored Links



そこで今回は甘酒でダイエットのやり方や、甘酒ダイエットを成功のポイントをじっくりお話します。

・・・とその前に、まずは甘酒のダイエット効果の理由を知り、その後に具体的なダイエット方法やポイントをお伝えしたいと思います!

甘酒にダイエット効果がある理由

amazakediet01
甘酒でダイエット?!

甘くてカロリーも高そうな甘酒に、どうしてダイエットができるのでしょうか。
管理人も最初はちょっと疑問に思っていました^^;

でもその理由は甘酒に含まれる、豊富な栄養素にあるんです!

甘酒の栄養素

●ビタミンB1
●ビタミンB2
●ビタミンB6
●葉酸
●食物繊維
●オリゴ糖
●システイン
●アルギニン
●グルタミンなどのアミノ酸
●ブドウ糖


別名、飲む点滴とも言われるほど、沢山の栄養素が含まれている甘酒。

確かに、ここまでたくさんの栄養素を摂れる食品って、あんまりないですよね〜。

それではこれらの栄養素の中でも特に、ダイエットに効果を発揮してくれる栄養素はどれでしょうか。

ダイエットに効果的な栄養素

amazakedaieto02
  • ビタミンB群

まず、ダイエットに欠かせないビタミンB群が、甘酒にはたっぷり含まれています。

ビタミンB群とは?

炭水化物などの糖類をエネルギーに変えるためには、ビタミンB群が必要です。そのため代謝を促してくれるビタミンB群は、ダイエットには欠かせない栄養素とも言われています。


このビタミンB群をたっぷり取ることで、炭水化物や糖類を効率よくエネルギーに変えることができ結果、新陳代謝が上がり痩せやすい体質へと導いてくれます。



  • ブドウ糖

また甘酒には大量にブドウ糖が含まれています。

でもブドウ糖って、摂り過ぎると太ってしまうんじゃないの?!

…なんて思ってしまうかもしれませんが、このブドウ糖がダイエットに効果を発揮してくれます。

どうして?

ブドウ糖は体に入ると瞬時に血糖値げる働きをし、そのため少量を摂っただけでも満腹感を感じることができます。

この満腹感を上手く利用し、甘酒を食前に飲むと、食べる量を自然におさえるることができるようになります。


  • オリゴ糖


オリゴ糖には腸内環境を整えてくれる効果があります。

そのためオリゴ糖を摂ることによって、ダイエットの敵、便秘解消効果が期待できます。

酒粕と米麹の甘酒どっちでもいいの?

akazake03
甘酒には、酒粕から作ったものと米麹から作ったものの2種類があるのをご存知ですか?

この2つ、どちらの方がダイエット効果があるのでしょうか?

  • 米麹甘酒の方がダイエットに向いています!



どうして?

酒粕から作る甘酒というのは、大量の砂糖が入っているからです。
さらに、酒粕から作られているのでアルコールも含まれているので、量を飲むことができません。

一方、米麹から作った甘酒は、ダイエット効果が期待できます。
米麹から作られた甘酒の甘さは砂糖ではなく、米本来が持っている甘さです。
また、長い時間をかけて発酵させて作るので栄養素も豊富に含まれています。


さらに、米麹甘酒はノンアルコールなので、お酒が苦手な人やお子さんでも安心して飲むことができますね。

Sponsored Links

甘酒ダイエットを成功させるポイント

amazake01
甘酒を飲むだけでもダイエットの効果が期待できることは、分かっていただけたかと思います。

では甘酒ダイエットを成功させる為に、おさえておきたいポイントを見てみましょう!

甘酒ダイエット★Point①食前に飲む

まず1つ目は、食前に甘酒を飲みます。

量は少しでも構いません。

前の章でも紹介しましたが食事の前に飲むと、甘酒に含まれるブドウ糖の働きで、満腹感を早く感じることができ、食べる量自体を抑えることができます。

もっと効果的にしたいなら…

1食を甘酒に置き換えるとさらに効果が期待大!


でも完全に食事と置きけるのはちょっと自信ない…

そんな場合はプチ置き換えダイエットでもOK♪

管理人の場合、朝は甘酒ヨーグルトを主食として、ほんの少しパンを食べています。

これだと結構腹持ちがよく、ランチタイムまで持ちますよ〜。

またお湯で甘酒を薄めてホット甘酒にしても、朝から体を温めることができて、おすすめです。

甘酒ダイエット★Point②間食を甘酒にする

ついつい甘いモノに手がのにてしまう、おやつタイム。

子供のお迎え前に一息、スイーツがほしくなりますよね〜。

でもここはグッとおさえて、間食代わりに甘酒を飲むことをおすすめします。

甘酒をおちょこ1杯からコップ1杯程度、飲んでみてください。甘さがあるので、少量でも空腹感ごまかせますよ〜♪


甘酒ダイエット★Point③生姜を加える

最後のポイントは、甘酒に生姜を加えて飲むことです。

どうして?

生姜には体を温める成分が含まれており、血液の流れを良くしさらに代謝を促す効果があります。


少量の生姜を入れると、甘酒の自然な甘さに生姜のピリッとした辛さがアクセントになり、もっと飲みやすくなります。

おすすめ

個人的におすすめなは、冷凍庫で凍らせた生姜を飲む直前に、擦りおろして飲む。


冷凍生姜は、フワッとした食感になり口当たりも良くなります♪





甘酒でダイエットができる理由は、分かっていただけましたか?

管理人的には、ダイエットをしよう!、とはじめたのではなく、美容や健康に良いと聞き飲んだ結果、ダイエットにもつながった、という感じです。

でも甘酒が美味しいので、自然と毎日続けられたというのも大きいと思います。


甘酒ってちょっと苦手、と思ってしまう前にまずは米麹甘酒を試してみて下さい。

きっと今まで思っていた甘酒の意識がかわると思いますよ〜。

もっと☆発酵食品!

★R-1ヨーグルトの作り方!お家でヨーグルトが作れるって本当?
★豆乳ヨーグルトの効果がスゴい!牛乳ヨーグルトとの違いは?
★花粉症にヨーグルトが効果的ってホント?食べるならどの種類?
★米麹甘酒の効果がスゴい!美肌へ導く5つのパワーの秘訣とは?







URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top