Read Article

肩こりからくる頭痛の治し方!薬を飲まずに治す5STEP♪


最近どっしりと重くなってきた2歳児を片手に、毎日みてしまうスマホとパソコンのせいか
肩こりがヒドい。

その上頭痛までする…


このヒドい肩こりと頭痛、なんとかならないかな〜。

頭痛は目に見えないもの。

だからこそ共感してもらいづらく、一人痛みを抱えることになりかねませんよね。
Sponsored Links


やることがまだたくさんあるのに、また頭痛で中断・・・
なんて経験、ありませんか^^;

管理人は昔から頭痛持ちなので、ここいちばんの踏ん張り時!
なんて時に頭痛があると、1日が潰れてしまったこともありました。

でも毎回毎回、鎮痛剤を服用するのは、ちょっと不安ですし、
鎮痛剤の副作用も気になります。

今回はそんな肩こりからくる頭痛を薬を飲まなくても治せる、即効性のある解消法をご紹介します!
sumaho
・・・とその前に!

まずは肩こり頭痛が起こしてしまう原因を知り、その後にじっくり肩こり頭痛の解消するための5つのステップをみてみましょう!


肩こり頭痛の原因

katakori01-400x266
肩凝り頭痛原因は、長時間同じ体勢をとることで、血流が悪くなり起こります。
その他にも、眼精疲労ストレスといったことも、原因として考えられています。

通勤時間は、片手にスマホ。
会社に着いたらすぐパソコン。
家に帰ったら、子供を片手に抱きかかえて家事・・・


そして気づくと、肩が重い…。

解消するには、血流をよくし、目を使い過ぎない、またストレスをためないような生活が必要です。

さてm原因が分かったところで、今すぐにできる!肩こり頭痛の解消法を、5つのSTEPで見ていきましょう!

肩こりからくる頭痛の解消法!5つのSTEP


hirameki02-400x300


STEP1 

姿勢を正す!
sisei
肩甲骨固まっていませんか?
管理人はゴリゴリです^^;

まずは、肩甲骨を引き寄せ、胸を開いて猫背の姿勢にならないように姿勢をただしましょう。

猫背にならないように気をつけるだけで、自然と背筋、腹筋が鍛えられて、姿勢がよくなってきますよ〜。


STEP2

 ストレッチで体をほぐす♪

katakori02-400x265
頭痛体操といわれる簡単なストレッチを試してみましょう。

首のまわりの筋肉(後頸筋)をほぐします。やり方はとてもシンプルですよ♪

頭痛体操のやり方

①正面を向き、頭が動かないように両手を胸の高さへ上げる。
②水平に腕を振り、両肩を大きくまわす。
③首(頸椎)を軸に肩を回転する。


他にも肩甲骨をほぐすストレッチ動画がありますので、時間がある時やってみてください!
↓↓↓


STEP3

 ツボを制す!

一度覚えておけば、ずっと使える!肩こりに効くツボを3つ覚えましょう。

katakori012

Check

  • 百会(ひゃくえ);ー頭部の頂点で指で押すとへこむところです。
  • 天柱(てんちゅう);うなじの下と首の後ろ側二ヶ所あります。
    痛くない程度に指で押しましょう。
  • 肩井(けんせい);両肩の中央ですにあり、指で押したりほぐしたりしましょう。


ツボ押しは合間時間に、ちょこちょこ押すこと。

パソコンを使ったデスクワークや、家事の合間に、指で押したりほぐしたりする癖をつけるといいかと思いますよ。

Sponsored Links


STEP4

 蒸しタオルに助けてもらう!
katakori03-400x225 レンジで簡単に作れる蒸しタオルを使って、肩から首の筋肉を温めます。

作り方

①タオルを濡らして、雑巾などを絞る時よりも少し緩めに絞る。
②電子レンジで1分〜2分くらいレンジでチンする!


ほかほかの蒸しタオルを肩や首筋にのせて、ソファーなどでリラックス♪

じわーっと凝りがほぐれていき、頭痛が楽になりますよ。

管理人の場合

子育てに仕事、さらに家事の合間にこの、ソファーで蒸しタオルタイムを作るのって、正直大変です。
ですが、管理人の場合は敢えて、この蒸しタオルタイムを強引に作っています。

例えば子供の送り迎えや、買い物など家に帰ったらすぐに家事をしないで、とにかく蒸しタオルを作る!

この時間を作るだけで、不思議と心の余裕ができるものですよ〜。



蒸しタオルで目のまわりを温めると、眼精疲労にもバッチリ効きますよ♪

STEP5

 なんといっても、入浴!
katkaori02 湯船につからずに、シャワーで簡単に済ますことが多くないですか?
 
それでは体が温まるどころか、冷えてしまい結果、血流が悪くなってしまいます!

そこで、おすすめな入浴方法は?

ぬるめ(38~39度)のお湯に15~20分、ゆっくり浸かることを習慣づける。


血行が促進され、さらにリラックス効果も高いので、入浴は頭痛解消におすすめです。
湯船に浸かりながらツボを押すのもいいですよ。




肩こり頭痛の解消の5つのステップはいかがでしたか?

もう一度ここでおさらいしておきましょう。

・姿勢を正す!
・ストレッチをする!
・ツボを押す!
・蒸しタオルタイムを作る!
・湯船に浸かる



仕事の合間、家事の合間にできるものも多いので、いまズグ試してみてくださいね。

大切なのは、日頃から血流が悪くならないよう心掛け、生活することです。

鎮痛剤を服用する前に、これまで上げた5つの手順のなかから、自分にあったものを見付けてください♪



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top