Read Article

米麹甘酒の効果がスゴい!美肌へ導く5つのパワーの秘訣とは?


最近テレビや雑誌等で目にする甘酒。

甘酒って体にいいらしい。
甘酒を飲むとお肌がキレイになるってホントなの?!

実は管理人も、半年前から自家製甘酒を毎日飲んでいます。
飲んでいるのは、よく縁日などで見かける酒粕から作る甘酒ではなく、米麹から作る甘酒です。

そういえば・・・

確かに甘酒を飲み始めてからお肌がワントーン明るくなった!
また手のカサカサがなくなって、しっとりするようになった!

え〜?!これってもしかして甘酒のおかげなの?

実は甘酒には美肌に良いとされる効果が、たっぷり含まれているのです!

信じられないかもしれませんが、本当なんです♪


Sponsored Links


そこで今回は・・・

・甘酒が美肌へを導く5つのパワーの秘訣!
・米麹甘酒と酒粕から作る甘酒の違いとおすすめの飲み方


こちらについて調べてじっくりお伝えしたいと思います!


甘酒が美肌へ導く5つ秘訣

akazake03 お粥に麹を混ぜてじっくり発酵させて作る甘酒。
でもどうして甘酒がお肌にいいのでしょうか。

その甘酒を作る上で欠かせないのがです。

麹・糀(こうじ)とは?

お米や麦、大豆などの穀物に、コウジカビをつけて微生物を増やし、食品発酵をさせもの。



麹を発酵させて作る甘酒。

甘酒に美肌効果があるのは、この麹(麹に含まれるコウジカビ)の成分によるものだといえます。

それでは続いてはどんな効果があるのか、見てきましょう。

美肌の秘訣① 美白・美髪効果

ポイント 女の子 麹菌には、たっぷりのコウジ酸がふくまれています。

このコウジ酸、昔から酒造り職人の手が白くてきめ細かいということから、麹が研究されるようになり、美肌効果のあるコウジ酸が発見されたと言われています。

コウジ酸とは?

麹に含まれる麹菌を培養して作られる美容成分のこと。メラニンを黒色化するとされる、チロシナーゼ抑える働きがあるとされており、コウジ酸には肌を白くしたり、シミを薄くする、またはシミを抑える効果があるとされています。


飲むのはもちろん、甘酒を洗顔後、顔に塗ったりパックしても、ツルツルになるのですよ〜♪
このコウジ酸の特性を生かした化粧品も有名ですよね!

またこのコウジ酸は頭皮を若返らせてる美髪効果もあるので、お肌にも髪にもいい食材です。

美肌の秘訣② 保湿効果がある!

麹が働いている甘酒には、ビタミンB群が豊富。

ビタミンB群とは?

皮膚や粘膜、髪を健康に保つ働きをし、ビタミンB群が足りなくなってくると肌荒れをおこすこともあります。


ビタミンB群を豊富に取ることによって、保湿効果、また美肌・美髪のもととなります。

美肌の秘訣③ ダイエット効果が期待できる!

太った主婦 甘酒は少量でも満腹感を得やすく栄養素が豊富なので、ちょっと小腹が空いた時の間食や食事代わりに摂取すると痩せ体質なれるといいます。

どうして?

甘酒が含まれるブドウ糖が、血糖値をすばやく上昇させるため、少量でも満腹感を満たすことができるため。


また上でもお話しましたが、甘酒に含まれているビタミンB群が代謝を促し、脂質の代謝を促す働きもあるため、ダイエット効果も期待出来ます。

美肌の秘訣④ アンチエイジング効果

結婚リボン 麹を発酵させると、なんと100種類以上の酵素が出されると言われています。

このたくさんの酵素を体に取り入れることで、食べ物を食べた際に必要な消化酵素を節約することができます!

この消化酵素を節約させることが、アンチエイジングに効果を発揮します。

どうして?

自分がもっている酵素には限りがあるといわれています。その限りある酵素を消化酵素として使わず、代謝へ回すことができると、細胞の入れ替わりや修復がしやすくなりその結果、若返りアンチエイジング効果が期待できます。



美肌の秘訣⑤ 便秘解消

便秘を解消には食物繊維オリゴ糖が必要ですが、甘酒にはその両方が含まれています。

そのため、甘酒を飲むと腸内環境が整い、結果便秘も解消します!

さらに便秘解消の効果を高めたいならいっしょに、軽い運動やストレッチもするとさらに効果がアップします!
Sponsored Links


米麹甘酒と酒粕の違い

womanhatena
さて、甘酒の効果をいかすためにもう一つしっておきたいことがあります。

それは甘酒には種類が2つあということです。


  • 酒粕に砂糖を加えて作ったもの
  • 米麹を発酵させて作ったもの


この2つ、どちらの方がより効果が高いのでしょうか?

実は、米麹を発酵させて作った甘酒の方が体に良いのです!

どうして?

発酵させることで得られる自然な甘みがあるため、砂糖を加える必要がなく低カロリーである。


また米麹甘酒はアルコール分がないため、アルコールが苦手な人、又は子供でも飲みやすいです。


管理人はこの米麹甘酒をヨーグルトメーカーを使って、手作りしていますが、お味はほんのり甘くて、コクのある甘さです。

酒粕から作る甘酒とは違う自然の甘みがあります♪

管理人は手作りをしている甘酒ですが、まずは試してみたい!っという方はこちらをどうぞ。

甘酒の飲み方のポイント

甘酒は温かい方が効果的?それとも冷やして飲んだほうがいいの?
栄養価は変わるものなのでしょうか。

答えは・・・

  • 甘酒は、温めても冷たくても栄養成分は変わない。




ですので、

夏冷たい方がいい時は冷やし甘酒。
寒い時は相性のいいすりおろししょうがを入れてホット甘酒で。


その時の気分や気温によって変えればOKです。

また甘酒の飲み方のポイントは、あるのでしょうか。
管理人は甘酒だいすきですが、甘酒特有の風味が気になる方は、飲み方も工夫♪

おすすめの飲み方

・豆乳や牛乳と混ぜるとクセがなくなり飲みやすい
・ヨーグルトと混ぜて食べる
ヨーグルト ちにみに管理人は毎朝、自家製の豆乳ヨーグルトに米麹甘酒をとナッツや柚子ジャムを入れて食べています!

そのお陰か朝からお腹の調子もバッチリです!


ヨーグルトについてはこちらの記事で詳しく書いています。
★豆乳ヨーグルトの効果がスゴい!牛乳ヨーグルトとの違いは?
★花粉症にヨーグルトが効果的ってホント?食べるならどの種類?



今まで特に注目もされず、地味めな存在だった甘酒。
それが今では海外のモデルやセレブお注目される食材となりつつあるそうです。

甘酒は日本に古くからある食べ物なので、日本人のからだに馴染みやすい食材とも言えますよね。

管理人も最初は甘酒あんまり好きじゃありませんでした。

でも米麹甘酒は、ほんのり甘くて癖になる味で、いっきに甘酒に対するイメージが変わりました

体にもいいですし、美味しくって体の中から食べてキレイになれるので管理人はこれからも続けていくつもりです♪

これからもますます注目されそうな甘酒。
甘酒を食べて美肌と健康な体を手に入れましょう!


もっと☆発酵食品!

★R-1ヨーグルトの作り方!お家でヨーグルトが作れるって本当?
★豆乳ヨーグルトの効果がスゴい!牛乳ヨーグルトとの違いは?
★花粉症にヨーグルトが効果的ってホント?食べるならどの種類?
★甘酒ダイエットの方法とは?成功のポイントはズバリこれ♪



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top