Read Article

NHK【みいつけた!】声優!実はキャストが超豪華ってホント?



NHKのみいつけたは子供だけでなく、大人が見ても楽しめる番組ですよね。

管理人もみいつけたが始まると、ついつい家事の手を休め子供といっしょに見入ってしまいます。
昭和を感じさせるサボさんの歌のメロディー、またオシャレな色使いがなんとも好きです。

最初は何も考えずに見ていた管理人ですが、見ているうちにコッシーの声って誰だろう。サボさんは?

またママ友から聞いた、いすのまちのコッシーの声優は有名人が多いらしい・・・
など色々気になることが多かったのです^^;
Sponsored Links


そこで今回は・・・

・みいついけた!のメインキャラクターの声優さんについて
・いすのまちのコッシーの声優は超豪華ってほんと?

こちらにスポットを当て調べてみたいと思います♪

みいつけたとは?



2009年よりスタートしたNHKの子供番組で、4~6才児を対象とし、着ぐるみなどの愛らしいキャラクターが番組を進行する、教育エンターテイメントです。

子供が夢中になる楽しい番組ですが、実は楽しいだけでなく、幼稚園教育要領の、健康・人間関係・環境・言葉・表現の5領域を意識した構成、となっているのです。

  • 友だちと遊ぶ楽しさ
  • いのちの不思議
  • 自分でできる喜び
  • 相手を思いやる気持ち



など、子供たちがさまざまな発見を通して楽しめる番組です♪

みいつけたのキャラクター紹介


みいつけたで番組を進行するキャラクターは3人です。

青い椅子のコッシー、サボテンのサボさん、それにスイちゃんという女の子。

メインの3人以外のキャラクターは、お風呂場に登場するオフロスキーなどがいます。

また不思議な世界観をもつ人形劇のいすのまちのコッシー、こちらにも様々な個性派キャラクターが登場します!

それでは、メインキャラクターいすのまちのコッシーのキャラクターと声優陣
について、詳しく見てみましょう♪

メインのキャラクター

見ていて大人でももクスっと笑ってしまう、3人の掛け合いが管理人も大好きです。
それではキャラクターと声優さんをみてみましょう。

コッシー



みいつけたのメインのコッシーは水色の体をした椅子で、「おもしろいっす」など語尾に「っす」をつけて喋ったり動いたりします。

ライス(ご飯)が大好物です。

気になる声優さんは、知っている方も多いかと思いますが・・・

  • お笑い芸人サバンナの高橋茂雄さん



これまで声優のイメージがなかったサバンナ高橋茂雄さんが、メインのコッシーの声を担当しているなんて驚きですよね〜。

何でも『エンタの神様』犬井ヒロシというキャラをしていたことが抜擢の理由だそうです!

管理人も番組のおわりに歌う犬井ヒロシの歌、結構好きでした♪
初めて知った時は意外でしたが、個性的な声でコッシーとなって歌う歌も上手ですよね。

それと前から個人的に気になっていたのですが、コッシーってどうやって動かしているのでしょうか。

調べてみたところ・・・
基本はラジコン(リモコン)操作。でも細かいなどラジコンで出来ない時手で直接動かしているそうですよ〜。



サボさん


サボさんは、その名の通りサボテンのキャラクターで、コッシーが子供の設定なのに対して、サボさんは大人です。

コッシーやスイちゃんと同居しているのですが、大人なので2人に料理を作ったりしてお世話しています。

着ぐるみの中の方は・・・

  • お笑いタレントの佐藤貴史さん

実はサボさんの声もご本人の声だそうです。


それからサボさんといえば・・・
緑のものや棘のものが好きなサボさん。普段は気さくなお兄さんキャラですが、頭の花が開くとややオネエキャラになり、「サボサボしちゃうわよ〜♡」と言う。

オネエキャラ、管理人は大好き♪

スイちゃん

最後にスイちゃんですが、スイちゃんは明るく元気な女の子です。
スイちゃんの役は定期的に変わり、現在で3代目で川島夕空(かわしまゆあ)ちゃんが演じています。


いすのまちのコッシー



いすのまちのコッシーの舞台は、椅子たちが暮らす町です。

コマ撮りアニメーションで、コッシーや椅子の仲間たちが繰り広げるドラマが愉快で楽しめるコーナーです。

個性的で、温かみのある作りのキャラクターたちが登場する映像はほっこりしますよね〜。
管理人も大好きです♪

また、ナレーションは篠原ともえさん、またその他の声優陣が実は有名人。気になるあのキャラクターの声を探してみましょう♪



☑コッシー、タタミン・・・高橋茂雄(サバンナ)
コッシーは水色の椅子でメインキャラクター。
タタミンは折りたたみ式の小柄な椅子。意地悪で、いたずら好き。

☑サボさん・・・佐藤貴史
大人のサボテン。自然について詳しい。

☑レグ・・・篠原ともえ
黄色い椅子で、ピンクの髪の女の子椅子。コッシーのガールフレンド。
声優はタレント歌手デザイナーと、マルチに活躍する篠原ともえさん。

☑チョコン、ベンじいさん、ミク、モミヤン・・・古島清孝
声優の古島清孝さん。ポケットモンスターのポケモンの声などされています。

☑カブ、モタレイさん、スワリン、チエ、ペッタちゃん・・・むたあきこ
こちらも声優のむたあきこさん。

☑ちょうちょうさん、クルットさん、ホネーキン、ドッコラショ三兄弟、チョビ、ノリオ、ガジリ、ジョーブ先生、マーちゃん、カピイ・・・三宅弘城
町長のちょうちょうさんを始め、主要なキャラクターを複数担当するのが、俳優の三宅弘城さん。
「おっす!イスのおうえんだん」にも出演しているお兄さんです。

☑ノビー、デデコ、フーフー、キネさん・・・内田慈
声は、主に舞台を中心に活躍している内田慈(ちか)さん。

☑トータスイス・・・トータス松本
ウルフルズのトータス松本さんが吹き替えするトータスイスは関西弁で、ギターを手に歌を披露します。

☑ダンせんぱい・・・山口智充
椅子の金メダルを目指して、トレーニングしている椅子。タレントの山口智充さん。

☑スミレ、イシウス・・・南果歩
いすの町の花屋さんのスミレ。趣味はポエム。
イシウスはご主人様の要望を聞く、不思議な椅子。

☑アーダとコーダ・・・スキマスイッチ(アーダ:大橋卓弥 コーダ:常田真太郎)
『テーラースキマ』の店員さん椅子。

☑オスワル王子・・・DAIGO
オスワル国の王子さまは、ミュージシャンのDAIGO。

☑ララばあちゃん・・・あき竹城
夜中にラーメン屋の屋台を開く、お婆ちゃん椅子。

☑ヤマーチェ・・・山崎まさよし
ヤマーチェがいるといいことがあると伝わる、不思議な椅子。

☑てけばあ・・・木野花
「○○してけばあ」と誘う、椅子の妖怪。

☑セモタロウ・・・森山直太朗
いすの町の警察官。声はシンガーソングライターの森山直太朗さん。


それにしても、ミュージシャンや俳優さんなどすごい豪華ですよね〜!!!
ここまでだとは知りませんでした〜。

俳優の三宅弘城さん、役多すぎッ(笑)

いすのまちのコッシーの世界観をもっと知りたいなら、こちらのキャラクター図鑑がおすすめですよ〜。


kodomoTV おかさんといっしょテレビ出演の応募方法はこちらの記事をどうぞ。
★おかあさんといっしょに出演したい!応募方法をイチから伝授!
★おかあさんといっしょファミリーコンサート2016!応募方法は?

たくみお姉さんが3月末で卒業しちゃうってほんとなの?!
★おかあさんといっしょのおねえさんが交代!ついに卒業って本当?

ポコポッテイトが終了!新作「ガラピコぷ〜」ってどんなの?
★おかあさんといっしょキャラクターが交代!ロボット起用の理由は?

ワンワンとうーたんに会いたい♪いないないいないばあ!のコンサート情報はこちら。
★いないいないばあコンサート2016!チケットの応募方法と倍率は?




メインのコッシーやサボさんスイちゃんの掛け合いもいい味だしてますが、いすのまちのコッシーの豪華声優陣も見逃せないですね〜。

中でもあれだけ有名なミュージシャン俳優さん達が名を連れててるとは、思ってもみませんでした!

誰の声か意識しながら番組をみるのも楽しそうですね〜。

みいつけた!、知れば知るほど明日の朝と夕方が楽しみになってきました♪

☆子育てママにおすすめな記事はこちら☆

Check

★anelloリュックが人気!マザーズバックとして使ってみた感想は?
★子供習い事を嫌がる!やめるか続けるか迷った時の対処法
★縄跳びの教え方!子供に分かりやすく教えるポイントは?
★ストライダーから自転車へ移行!すぐに補助輪が取れるのは本当?
★赤ちゃんをおんぶして自転車は違反?抱っこして乗るのはOK?
★子供とゴーカートin東京!100円で乗れるってホントッ?
★パパを育児に参加させたい!父親が子供に与える影響力とは?


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top