Read Article

おかあさんといっしょキャラクターが交代!ロボット起用の理由は?



おかあさんといっしょといえば、就学前の子供は一度は通る人気番組ですよね〜。

うちの子供達も朝一でおかあさんといっしょを見ないと、その日一日が始まらないといっていいほど、身体に刷り込まれている日課のようなものです。


歌や体操などいろいろなコーナーがあるなかで、外せないのがぬいぐるみの人形劇のポコポッテイト


次男は生まれた時から口ずさんでいた「ポコポッテ〜イト♪」が、ついに2016年3月でついに終了します!

え〜!変わっちゃうの〜?!

びっくりしている、少々ショックを受けているママさんも多いのではないでしょうか。


最初はなんで、ジャガイモなのか不思議だったものの、今では子供と当たり前のように見ている管理人。

長年親しんで見ていたものが急に変わると聞くと、なんだか悲しいような感じですよね〜。
Sponsored Links


気になるのは、次はどんなキャラクターに交代するかですよね。


そこで今回は・・・

・新人形劇はどんなキャラクターで設定はやテーマはどんなの?
・NHKで初!キャラクターにロボットを起用した、その理由は?!

このあたりにスポットを当ててお話したいと思います。


ポコポッテイトが終了!新人形劇ガラピコぷ〜って?



NHKは2016年1月28日、5年間続いたぬいぐるみ人形劇のポコポッテイトを終了を伝えました。

続いて4月4日からは新人形劇、ガラピコぷ〜をスタートさせると正式発表しました!

さてその気になるストーリとメインを務めるキャラクターはどんな設定でしょうか。


ストーリー

all
ポコポッテイトが大海原に浮かぶ島だったのに対し、ガラピコぷ〜は?
気になるストーリーを見てみましょう。

STORY


私達の地球とは別の宇宙空間にある惑星、その名もしずく星。
そのしずく星にある巨大な木、ホシノキで暮らし、友達になったチョロミームームー

そこに宇宙から不時着した、ロボットのガラピコが加わり…

チョロミー、ムームー、ガラピコの3人が面白おかしく繰り広げる、気持ちを結び合っていく友情がテーマになってます。



動物同士の友情は今までありましたが、そこにロボットが加わるってどんな感じなんでしょうか?!

しかも3、4歳の子供にロボットが理解出来るのかな…大人目線でもちょっと興味があります♪


メインキャラクター

ポイント
気になる主役を務めるメインのキャラクターはどうなっているのでしょうか♪

名前性格年齢・性別特技
チョロミー元気で明るくお姉さん的存在4歳・ウサギの女の子ダンス
ムームー内気でとっても優しく涙もろい3歳・オオカミの男の子
ガラピコ他人の気持が分からない、おしゃべり好きなロボット?歳・惑星探査のロボットデータの記憶

気になるキャラクターの写真はこちらで確認♪
⇒『ガラピコぷ〜』のキャラクター♪


ポコポッテイトではムテ吉、メーコブの男の子2人に女の子のミーニャが1人の2:1の構成ですよね。

今回は、ムームーが男の子で1人、チョロミーが女の子1で人、それとロボット?

ということは、もしかして1:1:1の不思議な関係?になりそうですね〜♪
Sponsored Links

ロボットを起用した理由は?

BBQ06 歴代の人形劇を見てもメインキャラクターにロボットが起用されたのは、今までなかったことで今回初の試みだそうです。

確かにウサギとオオカミとロボット、ちょっとビックリしますよね〜。



キャラクターについてNHK・チーフ・プロデューサーの古屋光昭さんによりと、
これまでの人形劇でも他者を理解するをテーマにしてきたが、ロボットを出すことによってそれをより強調してわかりやすく出来ると思った


なるほど〜。

テーマは至って普通に子供のころから育てていきたい普遍的なテーマですよね。

動物とロボってって確かに唐突かもしれませんが、よくよく考えてみたら、今の生活にコンピューターや機械はなくてはならない存在。

2歳の次男が、当たり前のようにiPhoneを人差し指でスライドしたりクリックしてるのを見ると、逆にデジタルの方がしっくりくる部分もあるのかもしれません。

そういう意味ではロボットと気持ちを交わす、という言うのもある意味自然なのかもしれませんよね。


boygirl
さて、ロボットが起用された意図はわかりましたが、人形劇ガラピコぷ〜で伝えたいメッセージはなんでしょうか。

今回の原案と脚本を務める原案・脚本を務める山中隆次郎さんは、

メッセージ

おかあさんといっしょでずっと伝えてきたことは、大丈夫だよというメッセージ。
今回のガラピコぷ~では、元気いっぱいじゃなくても、おしとやかじゃなくても、ちょっと外れた子でもあっても、そういう子たちに対して「大丈夫だよ」と言ってあげたい


こう趣旨を伝えられています。

動物じゃなてそれをロボットを通して伝えられると、大人の私自身の方もより強いメッセージに感じるかもしれませんね。


ポコポッテイトとともに、たくみおねえさんも2016年3月末で卒業が決定!詳しくはこちらの記事へどうぞ。
★おかあさんといっしょのおねえさんが交代!ついに卒業って本当?



4月から新しく始まる新人形劇、ガラピコぷ〜はいかがでしたか?


でも長年親しんできた、ポコポッテイトが終わってしまうのを知ったらきっと子供はショックを受けるでしょうね〜(涙)

まあ、でもそれもほんの数日か数週間でしょう。
子供の適応力は速いので、すぐに歌も口ずさんでくれることでしょう^^;

これから始まるガラピコぷ〜、どんな人形劇なのか今から楽しみですね♪

☆子供のTV番組の記事はこちら☆

Check

★おかあさんといっしょに出演したい!応募方法をイチから伝授!
★おかあさんといっしょファミリーコンサート2016!応募方法は?
★NHK【みいつけた!】声優!実はキャストが超豪華ってホント?
★いないいないばあコンサート!チケットの応募方法と倍率は?







URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top