Read Article

咳に効く食べ物を今すぐ知りたい!薬を飲まずに治す家庭療法

夜中に咳が出始めるとなかなか止まらなくなり、へたしたら一晩中咳が止まらない、なんてこともありますよね。

でも病院に行って薬をもらうほどでもないし、咳は長引かせたくないから、早く治したい。

Sponsored Links


咳に効く食べ物

咳
家庭ですぐに実践できる咳に効く食べ物をご紹介しますね!

ニンニク


効果:殺菌効果や消炎効果があり、さらに去痰効果もある。肺に溜まったバクテリアを咳で吐き出させてくれる効果もあるそうです。

生でとるより効果的ですが、生のニンニクは臭いもキツく量を取るのはちょっとキツいですよね・・・

<生のニンニクのおすすめな食べ方>
・すりおろしてヨーグルトに入れる
・鰹などお刺身の薬味として使う
・ドレッシングに入れる
・スープに浮かべる

料理にピリッとしたアクセントとして使うと摂りやすいと思います。

はちみつ


効果:はちみつには殺菌効果と消炎効果

<おすすめな飲み方>
カップにはちみつをティースプーン1杯とお湯を注ぎ、よく混ぜて飲みます。レモン汁を加えるとさらに美味しくいただけますよ♪

また、ウイスキーを加えると夜眠れない時には眠りを促してくれます。

はちみつ大根


効果:咳止め・咽の痛みの緩和

はちみつと大根さえあればすぐに作れます。
即効性があり、咽のイガイガした感じも治まります。

<はちみつ大根の作り方>
角切りしたた大根を容器に入れ、ひたひたになるまではちみつを注ぐ。冷蔵庫で一晩置けば、翌日には大根から汁がります。それをスプーンに1〜2杯すくって飲んで下さいね。

これ、本当に効果があるので是非試してみて下さいね!
夏場だと大根が手に入りにくいかと思うので、1本でなくても半分で作ってもいいと思います。

レンコン


効果:咳止め

<飲み方>
皮を剥いたレンコンをすりおろし、茶こしにガーゼかキッチンペーパーをひき、絞りでてきた汁を飲みます。そのまま飲んでも、ほんのり甘味があり飲みやすいです。

1回にスプーン2〜3杯くらい飲むといいです。

ショウガ


効果:咳止め

ショウガは「咳止めの妙薬」ともいわれていて、スライスしたショウガを、噛んでいるだけでも咳が止まるといわれています。

<おすすめな食べ方>
刻んだショウガをスプーン1〜2杯くらい入れ、紅茶を注ぎます。お好みでハチミツを入れると飲みやすくなります。

Sponsored Links


まとめ

今回ご紹介した食べ物はどれも体にいい食べ物であり、冷蔵庫にも常備されている野菜もいいかと思うので、家庭療法としてすぐに実践できるかと思います。

咳が止まらなくてもすぐに薬に頼らずに食べ物の力をかりて体の中から治せたらいですね。


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top