Read Article

潮干狩りの持ち物と服装はどうすればいいの?

今年こそは家族で潮干狩りに行く!

 

春から夏にかけて家族連れを中心に人気なのが潮干狩り。
お父さん、お母さん(私)、長男(年中)、次男(0才)の4人家族。
一家で潮干狩りに行く計画を立てたのでした。

 

お父さん:明日は潮干狩り行くぞ〜

長男:やったー!!(最近海に行きたいと言っていたのでうれしい!)

次男:バブー!

私:潮干狩りって何を持っていけばいいのかしら??

お父さん:水着とシャベルでももっていけばいいんじゃないか?

私:「う〜ん…。ここはアウトドアーの達人のY美ママさんに聞いてみよう♪」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私:「Y美さん、週末に潮干狩り行くんだけど持ち物って何かしら?」

Y美さん:「あら、何も知らないのね。じゃあ、潮干狩り初めての人のために持ち物リストを教えてあげる♪」

Y美さん:潮干狩りに『持って行くものリスト』はこれよ!

熊手

① 熊手:「これがないと砂の中のアサリを見つけ出せないわよ〜」
「でも子供は砂場遊びのプラスチックシャベルでOKよ」

② 網:「掘った貝をいれるのに使う」

③ クーラーボックス:「取った貝をクーラーボックスに入れて持ち帰る」

③ 保冷剤:「冷やし忘れてた!!なんて時はコンビニで氷を買ってもOKよ♪」

④ タオル:「多分子供ははしゃいでびしょびしょになるからタオルは多めにあったほうがいいよ」

⑤ 着替え:「大人でも尻餅をついてしまうこともあるので、大人と子供両方着替えはあったほうがいいよ。それと子供は下着もね♪」

⑥ 日焼け止め:「海辺の直射日光は強いから子供もしっかり日焼け対策をしてね」

⑦ 飲み物:「熱中症予防にも水分補給は忘れずに」

Y美さん:さらに『あると便利なもの持ち物はこれ!』

① ザル:「ザルで1度とってから、大きいものを網に入れると便利」

② はかり:「行く場所にもよるけど、有料な場所は持って帰る重さが決まっているところが多く、オーバーすると追加料金がかかるわよ!」

③ 砂遊びの道具:「子供ってすぐに飽きるから貝掘りに飽きたらお砂場遊びさせるといいわ。」

④ 折りたたみイス:「ずっとしゃがみっぱなしは腰にくる!ちょっとすわれるイスがあると便利♪」

⑤ 新聞紙:湿らせてアサリを包むと持ち帰る時に使う。

私:「さすがアウトドアの達人Y美さんっ!助かります。」

 

Y美さん:「さあ、お次は潮干狩りに行くときの服装」

「まずは大人編」

① 服(上):「日差しが強いから長袖を持っていった方が絶対いい。中に半袖で、シャツを羽織る感じでOK。」

(下):「短パンかハーフ丈スボンで、出来れば柔らかめの生地の方が動きやすいよ」「かわいくスカートなんて、しゃがめないからダメよ!」

② 帽子 :「海辺の日差しは思っている以上にキツいから、キャップよりツバのひろい帽子がいいわよ」

③ 靴:「濡れても大丈夫なサンダル(かかとにバンドがあるもの)か、マリンシューズがおすすめ。」

④ タオル:「気づいたら首焼けてた!なんてことがあるので、首元にタオルを巻いておくといいよ。顔の汗も拭けるしね。」

⑤ 軍手:「割れている貝などで手を切ったりするので、軍手をした方がいい。」

⑥リュックサック:「肩がけバックだとズルって落ちてきたり、ウエストポートは
しゃがむ時に邪魔だったするから、両手が空くリュックサックがベストかな。」

Y美さん:はいはい、続いては『子供編』

① 服(上):「中は半袖で長袖を羽織る。または濡れても気を使わないラッシュガードなら日焼けの心配なし。」

②  (下):水着を着せるのがいいよ。

③ ベビーちゃんに水遊び用おむつ:「赤ちゃんも水遊びしたいよね!水遊び用オムツを履かせれば水に入ってもOK!」

④ 靴:「かかとのバンドのあるビーチサンダル。ビーサンだと脱げやすく動きにくい。
でも子供はできればマリンシューズがベスト。最初履かせるのが大変だけど、履かせてしまえばは快適だからね。」

⑤ 帽子:「大人同様にツバの広い帽子で首にタオルか手ぬぐいを巻き付ける。
もしくは首まで日差しをガードできるサマーキャップもおすすめ。」

⑥ 軍手:「子供は暑がってつけたがらないかもしれないけど、つけた方安全。」

Y美さん:ついでに『貝の持ち帰り方』も教えとくわ♪

 

① アサリは水道水で軽く洗っておく。
※アサリは真水に漬けておくと死んでしまうので注意!

② 新聞紙を水道水で湿らせ、網ごとアサリを包む。

③ 保冷剤の入ったクーラーボックスにアサリをのせる。

Y美さん:「こうやって持ち帰ると帰りの渋滞のに巻き込まれた熱い車内でも
元気なアサリのままお家までお持ち帰り出来るのよ。」

 

無事に採ったアサリをおうちに持ち帰ったら・・・

私:「あとは、美味しくアサリをお料理するだけだね!」

Y美さん:「ところで、アサリのお料理のレパートリーあるの??」

私:「知らない・・・。それも教えてほしい!」

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
家族で楽しい潮干狩りをお楽しみくださいね♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top