Read Article

赤ちゃんをおんぶして自転車は違反?抱っこして乗るのはOK?


赤ちゃんを自転車に乗せる場合って、どうしますか?

チャイルドシートに乗せるにはまだ早いし、おんぶをして自転車にのっても大丈夫なのかな。

普段はもっぱらベビーカーが多いけれど、ちょっと距離があったりするとやっぱり自転車が便利ですよね。

管理人もまだ子供が赤ちゃんだった頃、おんぶをして自転車に乗せてもいいものか不安になりました。

でもこれってもしかしたら違反?安全面は大丈夫なのかな?
…心配になったことがありました。
Sponsored Links

今回はそんな子供と自転車に乗る際の疑問や注意点、また定員や乗車方法など地域ごとの違いについて、詳しくお伝えします。

赤ちゃんをおんぶで自転車は違反?

onbu01 スーパーまあで牛乳を買いに…。ちょっと乗りに何かと便利なのが自転車。

さて、まだ小さな赤ちゃんをおんぶして自転車でお出かけ、これって違反なんでしょうか?

Answer

自転車に赤ちゃんを乗せるチャイルドシートがない場合は、おんぶ紐などを使い、おんぶして運転しても違反ではありません。


正し、幾つか注意点があるので見ておきましょう。


子供をおんぶして自転車に乗る場合の注意点
  • 自転車の運転手は16才以上
  • おんぶ紐などを使い、子供を確実に背負う
  • おんぶして乗せられる子供は4才未満

これらのことを守り子供と自転車に乗る場合は、違反にはなりません。

ちなみに、幼児用座席のチャイルドシートに乗せられるのは、6才未満の子供です。

BAAマークとは?

komatta01 あまり聞き慣れないかもしれませんが、子供を乗せる自転車にはBAAマークがついている自転車を選びましょう。

BAAマークとは?

一般社団法人、自転車協会が制定した、自転車安全基準に適合した自転車に貼付されるマークが、BAAマーク(自転車協会認証)です。


幼児2人同乗基準適合車という安全基準を満たした自転車にのみBAAマークシールを貼ってもらえます。

お使いの自転車にBAAマークが貼ってあるか確認しておきましょう。
もしシールがない場合に、子供と自転車に乗る場合は違法となってしまうので、ご注意を!


抱っこでも自転車に乗ってもいい?

さて、生まれてまもない赤ちゃんはおんぶより、まずは抱っこですよね。
では、抱っこして自転車に乗ってもいいのでしょうか。

Answer

子供を抱っこして自転車に乗るのは違反になります。なぜなら、抱っこして乗るのは大変危険だからです。



抱っこ紐などで子供の体をこていしていたとしても、子供が頭や手足を動かすことは可能です。

ですので、子供の思いがけない動きにより…


バランスが取りづらくなったり、視界が妨げられることもあります。


運転手がペダルを漕ぐ足が、子供にぶつかりますしね…^^;
子供を抱っこして自転車に乗るのは、大変危険なのでやめましょう。
Sponsored Links

地域によって違う!同乗方法と定員 〜首都圏〜

基本的に自転車に同乗できる子供は1人ですが、地域によっては、おんぶして2人の乳幼児を同乗させても良いとされているところもあります。

主に首都圏の自転車の同乗方法と、定員について確認しておきましょう!

※首都圏以外にお住まいの方は、道府県の道路交通法施行細則を確認してください。

また一般的な自転車での3人乗りが禁止されていない地域でも、実際にはそこがグレーゾーンとなっている場合もありますの要確認。

東京都

2人で乗車

・チャイルドシートに1人乗せる
・おんぶ紐などを使い、幼児1人をおんぶして乗る

3人で乗車

・チャイルドシートに1人乗せ、乳幼児1人をおんぶ紐などでおんぶして乗せる
・幼児2人同乗基準適合車のチャイルドシートに2人乗せる

千葉県

2人で乗車

・チャイルドシートに1人乗せる
・幼児1人をおんぶ紐などを使って、おんぶして乗せる

3人で乗車

・幼児2人同乗基準適合車のチャイルドシートに2人乗せる
・千葉県ではチャイルドシートに1人乗せ、乳幼児1人をおんぶ紐などでおんぶして乗せる
・3人乗りは認められていませんので、ご注意を!


埼玉県

2人で乗車

・チャイルドシートに1人乗せる
・幼児1人をおんぶ紐などを使って、おんぶして乗せる

3人で乗車

・幼児2人同乗基準適合車のチャイルドシートに2人乗せる
・BAAマーク幼児2人同乗基準適合車にチャイルドシートに1人乗せ、幼児(4才未満)をおんぶ紐などでおんぶして乗る


神奈川県

2人で乗車

・チャイルドシートに1人乗せる
・幼児1人をおんぶ紐などを使って、おんぶして乗せる

3人で乗車

・チャイルドシートに1人乗せ、乳幼児1人をおんぶ紐などでおんぶして乗せる
・幼児2人同乗基準適合車のチャイルドシートに2人乗せる



赤ちゃんをおんぶしての自転車は違反ではなく、乗る時の注意点をおさえておけば大丈夫なことがわかりました。

抱っこではなく、おんぶ紐などで確実に背負って乗せることが決められています。
それともう一つ大事なのは、BAAマークのついた幼児2人同乗基準適合車に乗せること。


自転車自体は便利ですが、特に子供を乗せての運転は危ないので、注意点を守り気をつけて乗って下さいね♪





URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top