Read Article

靴の臭いの取り方!6つの効果的なテクニックとは?

家でくつろいでいると、何となく臭う・・・
これって、「靴下?それとも足?」 という経験はありませんか?

または洗濯のときに、靴下って何でこんなに臭いんだろうって、顔をしかめたことはあるのではないでしょうか^^;

気になる臭いの原因は靴下でも足でもなく、にあったのです!!

Sponsored Links


臭いのついた靴をそのまま靴箱にいれると、臭いがこもって悲惨なことになりますよね〜^^;

玄関はお客さんが最初に入る家の中ですので、玄関の臭いでその家の印象が決まってしまうかもしれません。

家の中の掃除はこまめにしてるのに、臭いで悪い評価をうけてしまったら悲しいですよね。

今回は、そんな靴の臭い消すのに効果的な6つのテクニックをご紹介します!

…とその前に!

まずは靴の臭いの原因を知り、その後に具体的に消臭法をお伝えしますね。

臭いの原因は?

dousite01 靴が臭いのは、足が臭いから・・・ではありません。

どんなに足を清潔に保っていても、靴を洗っても、残念ながら履いたら靴はまた臭います。

どうして?

臭いの主な原因は雑菌です。この雑菌は人間のを餌にし、臭いを放ちます。
また足の裏にはエクリン腺があり、そこから毎日大量の汗がでて、さらに雑菌を増やします。さらにこの雑菌は温度・湿度が高い場所、餌(汗・皮脂)が豊富な場所を好み性質をもっています。


この条件って、靴の中に当てはまりますよね・・・
靴の臭いの原因を知ると、臭いがでてしまうのはしょうがないな〜と思いますよね^^;

靴の臭いの取り方!5つの効果的なテクニック

kutu01 さて、続いてはそんな嫌な靴の臭いを取るテクニックを6つご紹介します!

どれもお手軽にできるものばかりですが、始めやすいものから試して見て下さいね♪

テクニック①消臭スプレーを使う

手軽にすぐに試せる方法としてあげられのは、消臭スプレーです。

ドラッグストアなどでも種類が豊富にありますし、手頃な方法です。

部屋に吹き掛けるスプレー、カーテンなどの布用など、種類は色々ありますので靴用を選びましょう。

テクニック②重曹を活用

nioikesu02
重曹には、などの酸性を中和し臭いを消し去る効果があります。
  • 重曹を靴底に置く

いらない袋や、巾着、あれば麻でできた袋に、重曹を入れ、それを臭いの気になる靴底に入れておく。
これだけで、消臭効果があります!

  • 重曹スプレー

作り方

水100mlに小さじ1杯の重曹を入れて、市販のスプレー容器に入れれば簡単に作れます!


気になる靴の靴底に、プシュっと〜吹き掛けておきましょうl

玄関に重曹スプレーを置いておけば、気がついた時にいつでもふりかけることができるので、便利ですよ〜♪

  • 重曹+アロマオイル

作り方

陶器やガラスの容器に入れた重曹に、アロマオイルを数滴垂らして、靴箱の上に置きましょう。


インテリアとしてもカワイイですよ〜♪


テクニック③天日干し

天日干しには靴にこもった湿度をなくし、臭い雑菌を消す効果があります。

また、定期的に天日干しすることにより、臭いが定着することを防げるので、天気のいい日は洗濯物といっしょに外に靴を干しましょう。

Point

頑固な靴の臭いには天日干しする前に洗剤で水洗いをして干すとさらに効果的です。


時間に余裕がある時は、水洗い+天日干しのダブル効果で臭いを取りましょう!
Sponsored Links

テクニック④10円玉を置く

kutu03 10円玉は銅には、殺菌効果があるのを知っていますか?

正直、管理人はこれを知った時驚きでした〜♪
こんな身近なものがあるなんてって^^;

あまり時間はないけど、とにかくこの臭いなんとかしたいッっと思った時はとってもおすすめです!

Check

片方の足に2,3個入れておけば大丈夫ですよ♪



テクニック⑤炭を置く

炭は除湿、防カビ効果がありますので、靴箱に置いて置くだけでも消臭効果があります。

備長炭をおしゃれな入れ物に入れて、靴箱に入れるだけでOKです。
季節にもよりますが、100円ショップやホームセンターでも簡単に手に入りますよ♪

Point

炭は陰干ししても効果が戻らなければ、替え時です。


テクニック⑥なんといっても、換気!

やっぱりこまめに換気することは、大切です。

新鮮な空気が家の中に入ると、臭いだけでなく、気分も一掃されますしね。
いっしょに空気清浄機を活用することで、より玄関やお部屋を清潔に保つことができますよ♪

靴が臭くならない!予防法はある?

こまめに天日干しや換気もだいじですが、もう一つ予防策として、

  • 毎日履く靴を替えること



こちらも、大事です!

臭いがこもりやすいブーツや運動に使う靴は、特にケアが必要です。

履きやすい靴は、無意識に毎日履いてしまうものですが、履きやすい靴を2,3足揃えておくと、ちょうどいいサイクルができますよ〜。

靴の臭いも気になるけど、お部屋全体の臭いも気になるッという方はこちらの記事も参考にどうぞ。

★部屋の臭いの取り方!5つの効果的なテクニックとは?



靴箱を空ける度に、「あ〜、この臭い…」と諦めていた方も、今回ご紹介したてテクニック是非試して見て下さい!

どれも手軽にできるものばかりなので、始めやすいものから試してみてくださいね♪

また、継続してキレイな靴を保つために、日常的の家の掃除を行うように、靴の臭い対策も大切にしましょう。


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top