Read Article

小学校マラソンの距離ってどの位走るの?平均的なタイムは?

小学校の頃はとにかくマラソン嫌いだった管理人。

寒い中息がゼイゼイなりながら、走るのがホントに辛くてよく体育の授業を休みたくなったのを覚えています^^;

でも冬の体育の授業といえば、やっぱりマラソンなんですよね〜。
今も昔と変わらず、小学校ではマラソンがあります。

最近はマラソンブームということもあり、健康やレクリエーションの為に手軽に始められるスポーツとして注目をあびているマラソン。

ブームだからといっても特に心は動されはい私ですが、でも我が子が小学校でマラソンがあると聞くと、やっぱり気になります。

Sponsored Links

そこで今日は小学校のマラソン、距離はどの位走るのか?また、平均的なタイムってどの位なの?!

この2つについて調べたいと思います。



小学校のマラソンってどの位の距離を走るの?

marason01 小学校マラソンはで走る距離は、地域や学校、学年によって違い、低学年・中学年・高学年という括りで距離が伸びる事が多いです。

走る距離は大体・・・
  • 400mから2km程度

低学年は体力も精神力もこれからなので、本格的なマラソン大会ともなると中学年位になってからかと思います。

走るコースは?

グランドや近隣の競技場、校内、周辺の道路、河川敷と学校や学年によって様々です。


また、距離ではなく決まった時間を走る、時間走という方法を取り入れている学校もあります。

時間走というのは、私の時代はなかったですね〜。ただひたすら校庭のトラック5周だったと思います。


平均タイムは?

marason03 では平均的なタイムはどの位なのでしょうか?

やはり学年や個人によって大きく異なりますが、小学生のうちは性別によっての差はまだ大きくありません。

実は文部科学省の体力テストでは持久走の計測は12歳以上となっているので、小学生の記録はしっかりしたものがないのが本当のところだそうです。

ですが、目標を持ってもらうためにも参考になるタイムが欲しいですよね…。

そこである小学生を対象としたあるマラソン大会の記録から、1kmを走る場合の平均的なタイムが分かる情報があったのでご紹介します!

でもあくまでも目安なので、参考程度にしていただければと思います。

平均タイム/1km

◎1年:5分
◎2年:4分45秒
◎3年:4分30秒
◎4年:4分15秒
◎5年:4分
◎6年:3分45秒


Point

1年生を5分、そこから1学年上がるにつれてマイナス15秒を基準にするといいようです。

実際に走るコースがアスファルトか土か、平坦な道か坂道かによってもタイムが変わってきてしまいます。

ですので、もしお子さんのが走るコースでの平均タイムを知りたい場合は、実際に学校側に直接聞いてみるのがいいかと思いますよ〜。
Sponsored Links

小学校マラソンは何のためにあるの?

基本 CMYK 辛くて苦しいマラソン、何の為に走るの?


子供にとってマラソンは、まだ健康云々はわからないし、楽しいことでないと敬遠してしまいますよね。

では小学校マラソンをする目的はなんでしょうか。


小学校の行事としてマラソン大会を実施している学校もありますが、他の友達との競争や順位を求められていた私達親の時代とは若干違って来ていて、自分のペースで楽しく走る事を第一にしたイベントとなっています。


管理人の時代は、マラソン=競争=辛い というイメージしかなかったですが、自分のペースで楽しく走るという目的だと、また捉え方が違ってくるのでしょうね。正直今のほうがうらやましい〜^^;

ではその他は具体的にどんな目的があるのか、見てみましょう!

小学校マラソンの目的

  • 体力や技能の向上


小学生は身体の成長が著しい時期です。この時期に基礎体力を向上させる事が学校側の一番の目的として挙げられます。

  • 忍耐力や克己心の養成


運動・健康面以外で将来的に与える影響としては精神的に強くなれる、こちらがとても大きいです!

自分ひとりの力で努力した結果、苦しさを乗り越える事ができた時の達成感や充実感は子供を大きく成長させます。

もっと大きくなって、受験勉強仕事といった数々の大変な事に対して、途中で投げ出さない強い心を育てるのに役立ちます。
marason02
  • 体育の授業の成果発表の場


運動会の様に、日頃の授業の成果を発揮するイベントとしてマラソン大会を設けるという考えの学校もあります。

ですが、学習指導要領では長距離走について触れていないので、授業内容とマラソン大会の関連が低い学校も多いようです。


  • 親子や周辺住民とのふれあいの場


ただ子供が走るだけのイベントではなく、パパやママも参加する形式を取ったり、周辺住民を招いた催物的なイベントにしている学校もあります。

そうすることによって、地域の人と繋がるきっかけ作りにマラソンが役立つというわけですね〜。


  • 走る喜びや楽しさを得る
子供目線で一番大切なものはこれではないでしょうか?

順位やタイムを重視した、一昔前のマラソン大会とは一般的な考えが大きく変化しています。

小学校のうちから走る楽しみを知っていたら、管理人もマラソン好きになってたかもしれない?!(←いいようにとりすぎ?!笑)

でもただ辛いって思いながらで走るよりも、その中に楽しめる要素も見つけられたら、大人になってからもっとマラソン愛好家が増えるかもしれませんよね〜。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 

せっかくマラソン大会に出るのたらば、やっぱりいい記録を残してもらいたいものですよね〜。マラソン嫌いの子供でも練習しやすい、とっておき練習法はこちらです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
★小学校マラソンの練習法!苦手意識がなくなるその方法とは?




距離は長い方と感じましたか、またタイムの目安はわかりましたか?

小学校のマラソンはまだまだ準備段階で、本格的なマラソンはやっぱり中学校に上がってからになります。

ですがの大事なのはマラソンが辛いと思わない、少しでも楽しいと思うのが大事ではないかと思います。

大切なのは、自分のペースで楽しく走る事。

競争するのではなく、最後まで走り抜くことを目標にお子さんとのマラソンの話をしてみてくださいね♪


☆子供の教育・しつけに関する記事☆
★子供にスキーの教え方!楽しさを伝える5つのテクニックとは?
★子供のスキー板の長さ!選び方のポイントは身長と体重と…
★速く走るコツ!ママでも教えられる5つポイントはコレ!
★オンライン英会話の子供への効果!通学との違いをわかりやすく♪
★縄跳びの教え方!子供に分かりやすく教えるポイントは?
★縄跳びの長さの調節!ちょうどいい長さにする方法とは?
★鉄棒の逆上がり練習法!ママでも無理なく教えられるコツ
★子供習い事を嫌がる!やめるか続けるか迷った時の対処法
★鉄棒の前回り!子供にも分かりやすい教え方とは?!
★パパを育児に参加させたい!父親が子供に与える影響力とは?
★絵本の読み聞かせの効果とは?時間を作って続けたくなる理由


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

Return Top