Read Article

新婚で家電にかかる予算!少しでも安く買う裏技はあるのッ?


結婚おめでとうございます!

これから楽しみなイベントが盛りだくさんですね〜。
Sponsored Links

・・・とはいうものの、新生活を送るにはいろいろな準備がありますよね^^;

家が決まったら、次は家電用品が必要です。


でも結婚式に、ハネムーン、新居が決まったら家具に家具…と、新婚生活を始めるにはとにかくお金がかかるものです。

今日は家電にスポットを当てて、新婚生活で家電にかかる予算はどのくらいか?結婚6年目にあたる管理人から、買う時のアドバイスを加えてお伝えします。

さらに少しでも安く買う裏ワザもお伝えするので楽しみにしていてくださいね。


家電にかかる予算はどのくらい?

はてな まず家電の購入だけでかかる費用ですが、大体どのくらいかかると思いますか?

地域の差はあるものの、平均約37万円と言われています!


「え〜!!!そんなにかかるの?!」


正直私も、結婚式や新居の費用だけでも頭一杯で、家電にそんなにかかるとは思ってもみませんでした。

でもこれが現実。

新婚当時、二人の共通の預金口座を作ったのですが、みるみる貯金が減っていきこの先大丈夫なのか心配になったのを覚えています^^;

・・・まあ、気をとり直して、新生活をする上で必要な家電リストと、それを揃える上で用意しておきたい予算はいくらくらいか、頭に入れておきましょう!


家電の予算と揃えたいリスト

kaden02 では実際に新婚生活を送る上で最低限は必要な、家電リストと平均的な値段を具体的に見てみいきましょう。

項目値段
冷蔵庫(400-500L)約10万〜15万円
洗濯機7万-9万円
掃除機3万-8万円
炊飯器2万-4万円
電子レンジ2万-3万円
エアコン4万-9万円
テレビ4万-7万円

家電でもスペックの低めなのを選び、一番安く見積ると22万円
一方スペックの高め、最新のものを選んだ場合は、なんと40万円に!!!

やっぱり平均の37万円というのは、本当なのですね〜^^;

金額は頭の片隅において、お次は管理人が家電を実際に買ってどうだったか、また買う時に気をつけるポイントをお話します。
ポイント

Check

冷蔵庫
・2人なら200L以上、将来は2人は子供がほしい場合は、400L以上の冷蔵庫を選びましょう。
・大きい方が常備菜のストックや、鍋をそのまま入れられるので便利です。
・旧型だと月々の電気代で最終的に損をしてしまうこともあるので、買う時にチェックしておきましょう。


一番お金がかかるのが冷蔵庫。機能や大きさによってもピンきりですが、使い勝手はそれほど差はないので、誇大広告はあまり気にしないで。

洗濯機
2人になり洗濯物が増える事や、共働きの場合は毎日洗濯しない事を考えると少し大き目の方がいいと思います。




掃除機
・キャニスター、スティック、ロボット型によって値段は違う。
・どういった時に使うのか、また収納場所を考えた上で選ぶ方がいい。

最初はキャニスターを買いましたが、どうしても奥まった場所に格納しがちなので、手軽に立てて使えるスティックタイプに早々買い替えました!




エアコン
賃貸の場合は備え付けも多いですが、購入の場合は部屋の数だけ欲しいところです。


炊飯器(5.5合)
まとめ炊きや炊き込みご飯を作ったり、お弁当用や家族が増えた時を考えると大き目が理想です。



電子レンジ、オーブンレンジ
・お菓子を作ったり、グリルのないガスコンロの場合は、オーブンレンジの方が料理の幅が広がる。




最初は料理に気合が入ってたので、迷わずオーブンレンジに!
最近ではロースターオーブンなど種類も豊富ですがそんなに料理はしないという方は、最低限の機能があれば十分ですよ^^


テレビ(32インチ)
独身の時に使ってたものをそのまま使ってもOKです。リビングの広さや置く場所を目安に決める。


最初は実家で使ってた16インチのを持ってきましたが、半年後位にすぐに32インチに買い替えました。




ここで家電の買い方のポイントをもう一度まとめておきますね!


◎ 将来子供が生まれたり、仕事によって転勤があるなど生活スタイルは変化するものあので、2〜3年先を見据えた上でどのレベルのものを買うの決める。

◎ 実際に製品を使うのは新婦さんが殆どなので、相談しながらも女性が主導権は握るようにしましょう!

Sponsored Links

少しでも安く買う裏技は?

setuyaku01 ただでさえ出費が重なる新婚生活。デザインやインテリアにこだわりたいところですが、出来れば少しでも安く手に入れたいですよね。

そこで、管理人が新婚の時に使っていた少しでも安く買う裏技を5つをご紹介します!

裏ワザ① 家電量販店のセールを狙う!

kaden03 家電量販店では時期によって割引きセールがあるのをご存知ですか?

この次期を狙って買うと正規販売の時に比べて結構違うので、時期が合うのならばその時を狙って購入した方がお得です!

主なセール時期はこちら♪

  • 2-3月、8-9月の決算時期
  • 商品の入れ替え時(8-9月が多い)
  • 土日祝日
  • ボーナス時期


安くなる時期を意識して、量販店に行ってみると違うものですよ。

裏ワザ② 値段交渉

家電量販店を数店舗回るのならば、他店と比較し値引き交渉をするのも手です。

Point

特に量販店が乱立している地域は、他の店より高かったら値段交渉できるところもあるので、要チェックですよ〜!


裏ワザ③ セット購入

学生や新社会人向けのものなので、サイズや機能は充実していませんが、もし一式揃える必要があり、購入時期が春先ならばセット購入してしまうのも1つの手段です。

Point

欲しいと思う物と、実際に生活する上で必要なものは違うことが多いので、短期間での買い替えを前提に、わざと小さいサイズを安く買ってしまうのもいいでしょう。ネットには中古の家電セットもありますよ♪


裏ワザ④ オークション

プリント ヤフーや楽天のオークションを利用して旧型の製品を買うとかなり出費が抑えられる上、遠方のリサイクルショップの出品もあるので様々な商品を見る事ができます。

Point

商品価格が安くても送料がそれなりにかかってしまうので、送料も計算に入れておくことを忘れずに!


裏ワザ⑤ リサイクルショップ

大きなリサイクルショップでは大型家電も取り扱っています。また、ネット販売をやっている所も多いので引き取りに行くのが困難な場合は利用してみるのもいいでしょう。



新生活に向けて、家電にかかる予算のイメージできましたでしょうか。


家電は基本的に長く使うものが多く、寿命は10年程度です。でも10年先のことってイメージしにくいですよね。

管理人も結婚してからは本当に変化そのものでした。家族構成が変わり、また夫の勤務先も変わり…。

今はリサイクルショップも充実し、売るのも簡単な時代ですので買う時は10年先まで考えることはないと思います。

それよりも共働きで掃除機をかける時間あがないから、ちょっと高いけどロボット式を買おう、料理はあまり手をかけない方なので、シンプルな電子レンジでいいや♪

などなど、二人のこだわりたい部分を大切に選んでみてくださいね。新婚生活の準備に、少しでも役に立てたら嬉しいです!

その他の新婚さん関連の記事はこちら

Check

★新婚さんへのプレゼント!キッチン用品で嬉しかったのはコレ!
★新婚の生活費の内訳!ホントのところいくらかかるの?!
★新婚の間取り1LDKと2DK!子供ができたらどっちがいいの?
★旦那と夫、主人の使い分け!身につけたい社会人マナーとは?
★旦那と旦那さん!呼び方ってどうしてる?



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top