Read Article

武蔵村山花火大会in2015!駐車場は停められるの?

野山北公園の大自然の中で繰り広げられる、色とりどりの花火。

都会の中の花火大会とは違う魅力が楽しめるのが、武蔵村山観光納涼花火大会です。

ただ周囲が自然に囲まれたところな故に、会場までのアスセスが悪いのが難点でもあります。

Sponsored Links


会場となる野山北公園は近くに駅がないためアクセスが不便ですが、花火大会当日は混雑を避けるため、車での来場は禁止となっています。


でも家族連れで出かける場合は、やっぱり車を使いたいですよね〜。

そこで会場付近で車の停めらる裏ワザをご紹介します。ただし少々歩くのは覚悟のうえですが^^;

またいっしょに花火大会の見どころや屋台情報などもお伝えするので、お見逃しなく!

まずは1年前の武蔵村山花火大会の、雰囲気が分かる動画を見つけたので見てみましょう。



シーンとした静けさの中で見る花火は、なんだか優雅な雰囲気を感じさせてくれますよね〜。

ちなみに日程は2015年は8月29日(土)の午後7時45分~8時30分(45分間)で行われます。
※荒天時は翌日の8月30日に延期されます。

まずは花火大会の会場を確認しましょう!

会場までのアクセス

武蔵村山花火大会の会場は・・・

  • 野山北公園運動場


会場の詳細

◎ 電車・バス

・JR立川駅 1番バス停 箱根ヶ崎駅行き、三ツ藤行き 横田下車(30分)⇒横田下車、徒歩約15分
・西武新宿・拝島線東大和市駅⇒西武バスでイオンモール行き、武蔵村山市役所下車、徒歩約15分

◎住所⇒東京都武蔵村山市本町5-31

◎電話番号⇒042-560-1327【武蔵村山市商工会】


会場付近には駅がないため、最寄り駅からバスに乗っても15分は歩くのが基本です!

「ん?!バス停からおりても15分歩くの・・・(汗)」

どうせ歩くのだったら車でもありかも?!と思ったのでこちらの裏ワザを紹介します!

車で行くならこの方法!

40all 武蔵村山といえばあの巨大なイオンモール武蔵村山店ですよね〜^^;

駐車場台数はなんと4000千台。土日祝日は臨時駐車場も開放されるのでさらに駐車可能台数は増えます♪

そこでおすすめなのが・・・
  • 車はイオンに停めて、歩いて野山北公園の会場に行く。


注意

イオンから野山北公園の会場までは、2㎞ちょっとなので、大人の足で20分〜30分かかります。

musasi02
イオンモールの住所はこちらです。⇒東京都武蔵村山市榎1丁目1−3


ただ、バス停から歩いても15分はかかるので、それならイオンに車停めてもう少し歩いたほうが、帰りは車を使えるので楽なのでは〜?という提案です^^;

子連れで行くときの注意

mjusasi03
子供といっしょの場合は、花火の開始時間より少し早めにのんびり歩きながら会場に行って、屋台やステージを楽しんだ後に花火、なんてコースももいいかと思いますよ〜。

Check

小さ子連れでも途中で休憩を入れながら、ベビーカーを持っていけば何とか行けると思います。

でも8月の終わりとはまだまだ暑いので、水分補給やアイスノンなど暑さ対策はバッチリしておきましょう。

また会場は森に囲まれているので、虫除けスプレー、塗り薬など虫除けグッツもお忘れなく!



会場とイオン武蔵村山店の位置を地図でも確認しておきましょう。
※右上の四角ボタンを押すと、地図が拡大されます。


Sponsored Links


屋台は出るの?

ヨーヨー 武蔵村山花火大会では、会場の野山北公園内に屋台とステージが出ます。

そんなに大規模ではないですが、焼きそばやたこ焼きなど30店以上の屋台が出ています。

また、会場内には特設ステージが設けられ地元の方のダンスや空手演武、おはなしなども、こちらは日中からやっているので、早めに行って見ながら楽しむののいいかと思いますよ〜。

武蔵村山花火大会の見どころ

ポイント 女の子 武蔵村山花火大会の見どころは、地元の雰囲気に囲まれながら壮大な大自然の中で花火を見れる、それとメッセージ花火でしょう。

メッセージ花火とは?

震災復興に向けたメッセージや、結婚や誕生日・記念日やなど、大切な人へ思いを、花火に込めて打ちあげられる花火です。希望すれば手軽に絵参加できるので、大切な人へのサプライズとしては最高ですよね♪詳しくは公式ホームページに載っています。↓


武蔵村山観光納涼花火大会2015武蔵村山観光納涼花火大会2015
大切な人へのメッセージを花火で伝えよう!詳しくはこちらをクリック!




花火大会には行きたいけど、アクセスが不便だからちょっと心配。

でもちょっと裏技を使えば、車を使って子供連れでも十分楽しめる花火大会なのでぜひ行ってみて下さいね。

会場となる野山北公園は、山の斜面を利用したアスレチックがあるとっても楽しい公園なので、花火意外で遊びに行くのもオススメな公園です。

夏休みの最後に楽しい思い出を作って下さいね〜♪



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top