Read Article

立川ねぶた祭り2016!日程からスケジュールを決めよう!


東京でねぶたが見れるってホントッ?

初めて立川の羽衣ねぶた祭りに行ったのは、もう3年前のこと。
まだ長男が2歳だったので、初めてみるねぶたにカチンコチンに固まり、最後には泣き出す始末…^^;

でも大人達大興奮でした!

大きなねぶたが狭い商店街を練り歩き、それにただ圧倒されものすごく興奮したことを覚えています。

Sponsored Links


毎年は10万人以上の人出で賑わう立川の羽衣ねぶた祭。
今年の立川のねぶた祭もには、さらに人が多く集まることが予想されます!

今日は立川の羽衣ねぶた祭の日程見どころ屋台情報などを中心にお伝えします。


まずは2014年の羽衣ねぶた祭りの、雰囲気が分かる動画を見つけたので見てみましょう。


いかがでしたか〜?!本物はもっとすごい迫力ですよ〜。太鼓の音が気分をさらに盛り上げてくれます♪

羽衣ねぶた祭りの日程と時間

ポイント 今年で17回目を迎える立川のねぶた祭。東京に住んでいながら本物のねぶたを体感できるのは、ここしかありません!

さて今年の日程は・・・

日程と時間

◎ 8月19日(金)18:00~21:00
◎ 8月20日(土)17:00~21:30
◎ 8月21日(日)18:00~21:00


※小雨が降っても決行します。


開始時間は、19日と21日は午後6時〜9時ですが、15日は午後5時〜9時半までとなので、お間違いなく!

羽衣ねぶた祭りとは?

「羽衣町に小さな灯を点そう」と始まったのが、立川のねぶた祭り。ねぶたの本場、青森・津軽の黒石市で毎年開かれるねぶた祭りが終わった後、トラックで東京の立川まで運ばれてくるいわばお祭りのリサイクル


青森まで行かなくても本物のねぶたを体感できるなんて、ものすごい特をした気分ですよね〜。

会場へのアクセス

立川羽衣ねぶた祭りの会場は・・・

  • 東立川商店街通り

立川市羽衣町2丁目の羽衣橋信号機〜羽衣町2信号機付近

アクセス

◎最寄駅⇒JR西国立駅より徒歩5分、またはJR立川駅より徒歩15分
◎住所⇒東京都立川市羽衣町2-5-10
◎電話番号⇒042-528-3375

アクセスのいい場所なので、電車で行くことをオススメします。
車の場合は周辺のコインパーキングになりますが、お祭り当日は混雑するのであまりおすすめしません。

地図でも確認しておきましょう。


屋台は出るの?

ヨーヨー 羽衣ねぶた祭りでも屋台は出ています。

規模はそんなに大きくないですが、子供の喜ぶスーパーボールすくい、焼きそば、焼き鳥などひと通りの屋台は楽しめます。

ねぶたの通るメインの商店街は大きな道路ではないので、始まる時間前後になると屋台に並ぶ人が増え行列ができるので、楽しみたいなら早めに行っておいた方がいいです!

屋台

羽衣ねぶた祭の見どころ

ねぶた
見どころは青森県黒石市の黒石ねぷたから人形ねぶたが参加!
羽衣作成文字ねぶた2基、瓢箪提灯ねぶた1基、お囃子山車人形ねぶた8基の合計12基が出陣。

ねぶた初めての方は、その大きさと迫力に最初はびっくりするかと思います。交通費をかけて青森までいかなくても十分楽しめますよ〜♪

人形ねぶたといっしょにソーラン節や、羽三ばやし、黒石よされ、和太鼓趣などお祭りを盛り上げてくれます。

Sponsored Links


何時ころに行けばいい?

花火02
お祭り当日はも大勢の人が集まるので、特に子供連れの場合は大変です。

屋台は夕方から出ていますが、商店街自体はそんなに大きくないので、であんまり早く行き過ぎても、時間をもてあましてしまうかもしれません・・・。

そこで子連れで行ったことのある管理人から、おすすめスケジュールを教えます♪

スケジュール


行動時間ポイント♪
西国立駅到開始30分〜1時間前屋台を楽しみたいなら早めに
場所取りついたらすぐメイン通りの場所をキープ
開始時間まで待つ〜17:00or18:00飲み物や食べ物を買って、時間を待つ。
ねぶたスタート17:00or18:00大迫力のねぶたを楽しむ!
ひと足早めに退散終了10分前終了直後は駅が大混雑なので早めに退散

羽衣ねぶた祭り2016羽衣ねぶた祭り2015
商店街の詳細はこちらにのっています!




当日のスケジュールはイメージできましたでしょうか。

ねぶたファンの管理人としては、立川のねぶた祭は一度は行ってみることをオススメします!

まずは東京でねぶたを体感してみて、よかったら本場青森に旅行がてら行くなんていうのも楽しそうですね♪

子連れの場合、まだ小さなお子さんは、怖がるかもしれません。大きな鬼さんが怖い顔してますからね^^

でも年齢を重ねる毎にまた違った感じ方をできるのも、ねぶたの魅力だと思うので、家族揃って楽しんで下さいね。


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top