Read Article

衣替えの時期を決める2つのポイント!一度覚えれば大丈夫♪

「衣替えの時期っていつ頃だろう…」

いつも何となく暑くなってきた、肌寒くなってきたと感じると、そろそろ衣替えの時期だな〜と思いやっと腰をあげる管理人です^^;

Sponsored Links

季節の変わり目に主婦を悩ますのが衣替え。家族が多ければ多いほど、面倒くさくてついつい後回しにしてしまいます。

でも時期を間違うと、「もしかして周囲から浮いてる?!」なんてことありませんか?!

今日は衣替えの時期を逃さないために、衣替えの時期の目安の覚え方をお伝えします。

koromogae09

衣替えの時期って?

基本 CMYK 衣替えを後回しにして過ごしていると、「もうこの服は限界!」と急にバタバタ〜!っとクローゼットやタンスを引っ掻き回して何とか衣替えを済ます、なんてことありませんか?

確かに育児や家事に追われていると、なかなかまとまった時間をとるのは難しいですよね〜。

でも衣替えの時期をおさえて、少し早めに準備を進めておけば心配は要りませんよ〜。

衣替えの時期を決める2つのポイント

基本 CMYK まずは1つ目のポイントです。

Point ①

  • 春・夏服は5月のゴールデンウィーク
  • 秋・冬服は9月のシルバーウィーク


大型連休に衣替えをイベント的に盛り込む


会社や学校では衣替えは夏服・6月1日冬服・10月1日にされていますので、時期のいい目安になります。

できれば家族もそろって一気に衣替え!と考えているなら連休がうってつけの時期です。

その1週間位前にある程度下準備をしておいて、連休中に一気に衣替えをしていまします。



でも大型連休は旅行やイベント予定が詰まっている…という場合の2つめのポイント、

Point ②


  • 夏服は気温が20度前後
  • 冬服は気温15度以下
天気予報で気温をチェックして決める

いつも何気なくみている、天気予報は衣替えの時にいい目安となります。

どうして?

なんとなく熱いと感じるのが最高気温20~22度です。ここが、半袖と長袖の分かれ目だいえます。

また肌寒いと感じるのは気温が15度〜20度と言われています。
ですので秋物のセーターや羽織るのは、気温15度以下になったらと言われています。



夏服・冬服の衣替えの注意点

ポイント
早め早めに衣替えを済ましてしまうのは、ママ的にはとっても助かるのですが、早く替えてしまったが故に、まだ寒いor暑い日があったりと季節は安定しない日もあります。

そんな時の為にこちらもいっしょにチェックしておきましょう。

春・夏服

まだまだ寒い日があるので、薄手の冬服やカーディガンはタンスの中に残しておいたほうがいいでしょう。


秋・冬服


9月の終わりでもまだまだ暑い日があるので、半袖や薄手のパンツやスカートなどは残しておいたほうが便利です。

Sponsored Links

また衣替えの収納のコツについては、こちらの記事に載っていますので、参考にどうぞ。
衣替えの収納のコツ!片付けが苦手な私の3つの意識衣替えの収納のコツ!片付けが苦手な私の3つの意識
衣替えって苦手…。でも収納のコツをつかめば面倒なことはありませんよ〜。詳しくはこちらで♪

使える収納グッツ

koromogae04 家族が増えると服や荷物がどんどん膨らんでしまい、もうこれ以上収納できない…

かといって、捨てられないものもありますよね…

そういう場合に重宝するのが、クローゼットの空きスペースです。

100均でも売っているのが

  • 空きスペースの隙間にでも形を変えて収納しやすいソフトケース

  • 小分けに便利な箱タイプのケース

ソフトケースはある程度自由が効くので狭い隙間や上の方で置きやすく、箱タイプは靴下や小物系を小分けするのに便利です。

うまく組み合わせて、クローゼットの隙間をうまく活用て、収納量を工夫しましょう!



衣替えの時期はいつ頃がいいのか、イメージつきましたか?

時期を決めるポイントをもう一度おさらいしておくと、

◎ 春・夏服はゴールデンウィーク、秋・冬服はシルバーウィークと大型連休に衣替えをイベント的に盛り込む。又は

◎ 天気予報で気温をチェックして、夏服は20度前後、冬服は15度以下になった時hが衣替えするタイミング!


または仕事が一区切りした時など、まとまった時間が取れそうな時にするのいいと思いますよ〜。


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top