Read Article

アイロンビーズの図案!立体の可愛いミニケーキの作り方


アイロンビーズで立体物が作れるの?!

長男が3才の頃、5才の女の子の友達からアイロンビーズで作ったコースターをもらったのはアイロンビーズの初めての出会い。

その時の長男の食付きがすごく、「僕もやってみたい!」と言って買いに行ったのが、アイロンビーズの始まりでした^^;

最初は四角やハートなど枠の中をビーズで埋めてのしか知りませんでしたが、ネットや本で見てみるとアイロンビーズでできることは無限大

マリオや妖怪ウオッチの人気キャラクターはもちろん、調べていくとパーツを組み合わせて立体的なものも作れることが判明!

アイロンビーズで立体物が作れるってすごい!

気づくと息子よりも管理人の方がのめり込んでしまました〜^^;
Sponsored Links

まずは手始めに簡単な立体ケーキを作ってみたので、作り方を紹介します。図案は写真で説明しますので、同じようにビーズを配置すれば簡単に作れますよ〜♪

平面は作ってきたけど立体は初めてという方、まずは作って見て下さいね。早速材料と作り方を説明します!

立体ミニケーキの作り方

ビーズ03 かわいいくて、おいしそうですよね〜!紐をつけて、キーホルダーにしてもいいですよ〜。

それでは材料と作り方を見てみましょう!

材料

まずは材料です。
  • アイロンビーズ
  •  

    オレンジ:19
    白:45
    黄色:16
    黄緑:1
  • アイロンシート
  • 接着剤

  • アイロン

ビーズの選び方

作りたいケーキを想像しながら、ショートケーキなら赤やピンク、メロンケーキなら黄緑などと、果物とクリームの色を選ぶと、好きなケーキが作れます。


作り方

では早速作っていきましょう!

① プレートにアイロンビーズを写真のように置く。
ビーズ01 ② クッキングシートをかけ、高温に温めたアイロンをかけ、ビーズをくっつける。
ビーズ02
② 立体的なケーキになるように、アイロンビーズのパーツを順番に接着剤でくっつけていく。

順番を確認

下から順番に積み上げます♪

黄色

オレンジ・白

黄色

オレンジ・白



白(小)

オレンジ・黄緑


② 接着剤が乾いたら完成です♪

ビーズ03
コロンとしていて、平面とはまた違った可愛さがあります♪
Sponsored Links

アイロンを上手くかけるコツは?

airon01 折角苦労してビースを配置したのに、最後のアイロンで台無しに!!!なんて経験ありませんか?
all 実は最後の仕上げのアイロンでビーズを均一に仕上げるにはコツがあります!

アイロンのコツ


◎ スチーム機能のないアイロンを使う

スチームアイロンしかない場合は、穴のない場所を選ぶ。


◎ 高温で3秒だけ当てる

ビーズの表面を高温にすることにより、急速に定着します。

◎ アイロンをのせるイメージで、押し付けることはしない


アイロンを押し付けるとビーズが押されて、均一に仕上がらず、溶けた部分が広がりやすい

◎ アイロンは上下、左右に動かさない

◎ 付属のアイロンシートは定期的に交換する

使っていくうちに劣化するので、市販のトレーシングペーパーやクッキングシートで代用できます。


乗り物好きの男の子に大人気!

アイロンビーズで作る電車のコースターの作り方はこちら♪

アロンビーズの図案!電車のコースター【山手線の作り方】アロンビーズの図案!電車のコースター【山手線の作り方】
みんな大好き!山手線と中央線のコースターを作ろう♪




アイロンビーズって、お友達などにあげるちょっとしたプレゼントとして、いいですよね〜。

紐やマグネットをつければ、アクセサリーようのに使えます。材料もある程度揃えておけば、思い立ったらすぐにできるのもいいところですよね♪


平面でも十分の楽しめますが立体の楽しいのは、パーツを作ってそれを立体的に組み合わせていく作業。

パーツだけだとどんなのになるのか、想像がつきませんが、組み立てる作業は何ともワクワクしますよ♪

ケーキの種類を沢山作って、ケーキ屋さんごっとなどおままごととして使ってもいいですし、紐を通してキーホルダーとして使ってもおすすめですよ。

ぜひ作って見て下さいね。



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top