Read Article

衣替えの収納のコツ!片付けが苦手な私の3つの意識

そろそろ衣替えの時期だな…

季節の変わり目の衣替えの時期が近づくと、気が重くなる管理人です。

特に子供が産まれ家族が増えてからは、服の量も増量。こうなると衣替えは家事の中でも大仕事の1つです。

Sponsored Links

でも気がすすまないからと言って、放おっておくわけにはいかないのが衣替え。

今日は衣替えの収納の際、片付けが苦手な管理人が意識している3つのことをお伝えします!

それでは早速見てみましょう。


衣替えの収納のコツ

koromogae02 「今日はちょっと肌寒いな〜」とりあず今すぐ必要な洋服を、押し入れから引っ張り出してその場しのぎをしておこう!なんて経験ありませんか?

そうすると気づいた時には押し入れがめちゃくちゃ、開くのも嫌な状態になってしまいますよね^^;

衣替えの際に、洋服を収納するにはコツが必要です。

コツ① 収納する前に不要な服を捨てる

koromogae05
収納の基本は、まず全体の収納量を減らすことが大事です。

シーズン毎に新しい服は何枚かは買いますよね。

でも忘れちゃいけないのは服は増えるけれど、収納場所は増えてないということ。

やることの順番はこちら。

①洋服を出したら、まずは不要な服がないかチェックする。
②ゴミ袋を用意して、来年も着る服・不要な服/リサイクル用に振り分ける。

でも「あ〜、やっぱりこの服来年着るかも…」

でも服を捨てるのって、意外と迷ってしまいまんか?

思い切ってバッサリを捨てれない人は、こちらのチェックポイントを参考にして下さいね♪

Check

・今季一度も来なかった・・・
・毎年とっているけど、過去3年間を振り返っても一度も着ない
・サイズに合っていない
・今の流行りじゃない
・毛玉や型崩れなど見た目が劣化している

捨てるときのコツは、あんまり深く考えずにパパッと決めること。

今使ってなければ、来年もきっと出番はありませんから^^;

服の状態がよさそうなものは、リサイクルショップやフリマなどを利用するのも、エコでいいですね♪


コツ② 季節毎にチーム分けをする

koromogae06 不要な服を捨て、残った服を次は季節毎に分類します。

といっても、服ってそれぼど季節の境界線はありませんよね。ですので、色や生地の厚みである程度は区別しておきます。

Point

秋冬服と春夏服はそこまではっきりと区別しなくても大丈夫!


ここはあんまり時間をかけずに、さっくりグループ分けしてしまいましょう!目安となる表は参考までにどうぞ。
プリント

季節毎のグループ分けの目安

季節服の厚さ
真冬厚手の服12月〜2月
秋冬薄手の服9月〜11月
春夏薄手の服3月〜5月
真夏薄手の服6月〜8月
オールシーズン季節を問わない服1年中


Sponsored Links


コツ③ ラベルを貼って収納する

koromoge08
いくら透明の衣装ケースに入れても、中身にどんな服が入っているのかわからないですよね。

そこでおすすめなのが衣装ケースにラベルを貼ること。

こうするとどこに何が入っているのが一目瞭然になり、衣替えが断然楽になります!特に家族が多い場合はとっても助かりますよ〜。
koromogake03
マスキングテープなどで可愛くアレンジすると、衣替えもテンション上がります♪

収納場所が少ない!収納力をあげたいなら

収納場所は限られていますよね〜。

でも兄弟がいる場合、「もしかしたら数年後に使うかもしれないので一応とっておこう…」ってことありますよね。

かさばる子供服の収納におすすめなのが、
  • 縦に積み重ねて、収納力をアップさえる


koromogae01 管理人も今までは何も考えずに、横の状態で服をしまっていました。でも横だと手で押さえながらやなきゃいけないし、最後の方はグチャグチャになってしまいます。

収納の仕方

①衣装ケースを縦に立てます。
②下から順に服を積み重ねるようにして、収納していきます。

服の重みにより、横にして普通に入れるのより2,3倍は多く収納できますよ〜!

注意

でもこの方法は詰め込みすぎるとシワになりやすいので注意が必要です。

使う時にアイロンを掛けると問題ないですが、アイロンがかけらない素材のものは平らに重ねて、シワを付けたくないものはハンガーにかけて収納するのがおすすめです。




子供が小さいとまとまった時間をとるのって、なかなか難しいものですよね。

でもとりあえず押入れから服を引っ張っりだして…その場しのぎをしていても、いつまでたっても押し入れは片付きません。

管理人も何年もこれを何年か繰り返しまいたが、今では衣替えして収納する時の3つのコツ、

①不要な服を捨て収納量を減らす
②季節毎にチーム分けをする
③衣装ケースにラベルを貼って収納する


この3つを意識して実践するようになってからは、気持ち押入れの中もすっかり軽くなりました♪

なお、衣替えの時期についても書いていますので、こちらの記事も参考にどうぞ。

衣替えの時期を決める2つのポイント!一度覚えれば大丈夫♪衣替えの時期を決める2つのポイント!一度覚えれば大丈夫♪
衣替えっていつ頃にしておくべきなの?!素朴な疑問の答えを分かりやすく説明します♪


家族分の衣替えはとにかくおお仕事です。一気に進められなくても、スキマ時間を利用して少しづつできることから進めておくと、後で楽。少しでも家事の時短に役立てれば嬉しいです。


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top