Read Article

RSウイルスに感染!保育園はいつから登園していいの?

子供を保育園に通わせると、病気もうつす・うつされることは、避けては通れない試練ですよね。

やっと登園できたと思ったら、お熱があるからと保育園から電話。

管理人の場合、下の子を10ヶ月から保育園に預けていました。今でこそ2歳になるのでだいぶ丈夫になりましたが、本当に最初の頃は病院通いで苦労しました。

Sponsored Links


普通の風邪はもう日住茶飯事の保育園ですが、秋から冬にかけて特に注意が必要な病気にRSウイルスがあります。特に保育園に通っていると、RSウイルスにかからないようにすることは難しいかもしれません…。

かかってしまうのは、しょうがないですが仕事をしているママにとって気になるのは、

保育園はいつくらいか登園していいか、ですよね。

今日は保育園に預けて働いているママに向けて、分かりやすく説明したいと思います。まずはRSウイルスの症状を見て、その後に登園させる目安をお話していきたいきます。

RSウイルスの症状

 病院 名前だけ聞くとなんだかびっくりしますが、1歳から3歳までの子供ほぼ全員が一度はかかる病気といわれています。

風邪症状を引き起こすウイルスの一種なので、症状も風邪にそっくりです。

ただし、気を付けなければいけないのはその強い感染力

RSウィルスの感染はほとんどが飛沫感染や接触感染あっという間に集団感染することもあります。また同じ人が何度でもかかる可能性があるので、これまたやっかいですよね…。

RSウイルスの一般的な症状は、

  • 鼻水や咳、発熱など

免疫力のある大人がかかっても、鼻水・咳程度で治まることがほとんどで、重症化することは稀です。しかし、特に生後3か月以内の子供では、高熱が出やすく、細気管支炎や肺炎などを起こしやすいです。

ママ友のケース

管理人のママ友は子供が1歳半の時、RSウイルスにかかり、病院にいって即入院となったママさんがいました。兄弟も多いママだったのえ、病院通いはとても大変だったそうです。


ですので、小さいお子さんがRSウィルスに感染した場合には、特に気を付けたいですよね。

熱が下がったら登園させていいの?

体温計 同じ時期に流行るインフルエンザの場合、登園停止の日数が法律で決められていますが、RSウイルスはまだ法律でそこまで決まっていません。

ですので、ある程度自己判断で登園させているというのが現状です。

だからといて保育園で決められている温度より熱が下がったら、即登園してもいい?!

いえ、そうういわけにはいきません。

  • 熱が下がっても、咳などがあり、食欲や元気がない場合にはまだまだ危険



ワーキングママにとっては、仕事を休むのはつらいでしょうが、ここは我慢時ですね…。

そこでおすすめなのが

◎ かかりつけ医や保育園のガイドラインをみて、相談しながら登園させる。
◎ もう大丈夫だろう、と思っても余裕をもってプラス1日は家で休ませる。


保育園には生後間もない小さい赤ちゃんもいます。

1歳未満の場合、インフルエンザよりも死亡数が多い、なんていう怖いデータもあります。
、RSウイルス感染症は風邪と症状が非常に似ていますが、しっかり治療してから保育園にいかせたいですよね。

Sponsored Links

感染期間はどの位?

プリント RSウイルスの感染期間は、どのくらいだと思いますか?

正解は⇒最長3週間といわれてます。

あまりにも長くてビックリしました^^;;;


でもワーキングママは、3週間も仕事を休むわけにはいかないですよね。

月齢や症状によって回復もだいぶ違うと思いますので、保育園やかかりつけ医とよく相談して、登園日は決めましょう。





仕事が休めないからと、子供の体調を過信して登園させると、症状がぶり返ししまうこともしばしばですよね。

ワーキングママさんにとっては焦るけども、つらいところです。

しかも、家では平気な様子でも、保育園では大好きな友達とおもちゃに囲まれてテンションが上がりがちです^^;
ついつい子供は体調が万全ではないのに、元気いっぱい遊んでしまい、熱が出てしまうことも。

できれば、子供の体調がもういいだろうって確信しても、余裕をもってプラス1日はゆっくり家にいたほうが無難です。そのほうが結果的に休みも少なくて済むかもしれません。

保育園からのお迎えコールは試練だと思って、ストレスに感じずがんばりましょう。


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top