Read Article

4歳の誕生日プレゼント!男の子なら私はコレ♪

長男は大の乗り物好き。

電車にはじまり車、自転車、バイク、飛行機に船など、動く乗り物はとにかく好きです。

ですので、今まで買ったおもちゃもプラレールトミカがかなり多く、子供部屋でも大きなゾーンで幅をかせています(笑)

Sponsored Links


でも4歳ともなってくるとひと通りのおもちゃ揃ってていて、この上さらにおもちゃを買うとなると、正直迷います。でも誕生日だから買わないわけにもいかないし…。

ママ的にはあんまり大きくなくて、長く使えるものがいいッ!


長男が4歳の時のお誕生日にプレゼントしたもので、5歳になった今でもも大事に使っているものがあります。

もちろん、大好きなプラレールアイテムです^^;

でも管理人的には最初「え〜、コレ買うの〜?」って感じで、しぶしぶOKしたものでした。


今日は乗り物好きな男の子に贈る、おすすめのプレゼントをご紹介します!

またそれを買って、うちの子が実際にどんな風に使っているかもご紹介するので、楽しみになさって下さいね。


プラレールがおすすめな理由

orangedennsya 子供がが乗り物好きなら一家に一台はあるプラレール。実はパパの方が買いたがったりします。

でもプラレールって場所を取るし、あんまり増やしたくないな〜って思いませんか?
ここで、我が家のプラレールコーナーをご紹介しますね♪

我が家のプラレールコーナー

prareru01 こんな感じです^^;

部屋の角のコーナーはプラレール置き場として、長男が生まれてからほぼ動かしてない状態です。

説明


◎ 年々増えていくアイテムの収納場所に困ったので、プラスティックの洋服入れを押入れから出し、うち2段はプラレール入れとして使ってます。

◎ 1段目は電車、2段目は線路入れ、さらに踏切やトンネル、鉄橋、回転台、車用道路…など高さのある立体系は別のカゴに入れています。

トミカのクルマ系は別のケースにしまってます。


もう少し収まりのいい収納方法があれば変えたいとは思ってますが…どなたかいい方法があれば教えてくだいね^^;

プラレールの面白いところはただコレクションするだけではなく、実際に自分で線路を配置して創造しながら自分だけの街を作れること。

さらに色々調べてみると・・・

プラレール遊びののいいところ

  • 想像力
  • 集中力
  • 思考力
  • 片付けする習慣
  • コミュニケーション能力




・・・などなど、プラレールを通して学べることは沢山あります♪

また、親子でいっしょに楽しめるのも特徴で、休日などお父さんも一度やりだすと終わりがなく、本気になって遊んでいます♪


最初は乗り物にピンとこない管理人でしたが、徐々にプラレールワールドの魅力に引き込まれ、最近では「時代を超えて愛されてる理由が分かる〜!!」なんて思うようになってきました(笑)

プラレールがいいことはわかっているけど、全部使うわではないし、さらに他に増やしたいアイテムって何があるの?!

Sponsored Links

4歳の男の子にオススメなのはコレ!

reddensya 「もうこれ以上プラレールアイテムは増やしたくない」と思っていた管理人ですが、幼稚園に入る前から実は長男にお願いされていたおもちゃがありした。


4歳の誕生日に買ったおもちゃprareru02
「大きなドームのターミナルステーション」


街のシンボル的なターミナルステーションを中心に上下の線路、と車のロータリーまでセットで作れます。

今までのプラレールアイテムの集大成ともいうべきでしょうか(笑)

特徴

●2階部分の位置を変えれば、立体交差ができる!
●トミカを並べれば駅前がロータリーになる!
●ストップレバーやサウンドボタンで、自分が車掌さんの気分でコントロールできる!
●巨大ステーションに電車や車が行き交う!

実物の写真はこんな感じです。

prareru03 ↑立体に交差できるように位置を変えれます。

prareru04 ↑ボタンを押すとアナウンスがでます。気分は車掌さん!!


最初はあんまり乗り気じゃなかった管理人でしたが、これがあるとプラレールの遊び方が一気にレベルアップ!!!
買ってよかった〜と思いました(笑)

プラレールってパズル的な要素もあり、年齢を重ねる毎にできることも違ってきます。ちょうど4,5歳くらいになると、やっと自分で思うように作れるようになってくるのでしょうね。


長男が30分くらいかけてターミナルステーションを作り上げ、ボタンを操作しながら遊んでいる動画です♪


騒ぎながらやっているのかと思いきや、真剣な顔つきで操作していました^^ 

脇で今にも乗り出して遊ぼうとしている1歳児の次男を止めるのに必死だったで、短い動画しかとれませんでした(汗)

男の子は平面よりも立体が好き?

boygirl 息子が2歳頃、ある女の子のママ友との会話した時のことです。


ママ友:「うちの◯◯はパズルが大好きで1日に2,3回はパズルをしてるよ〜」

私:「へ〜、いいね。パズルは頭に良さそうだしウチもやらせてみようかな。」


その話をした後早速、2歳児用の簡単なパズルをやらせてみました。

すると最初は面白そうに考えながらやっていたのですが、そのうち出来なくてイヤになったのか、すぐに別の遊びを始めてしまいました。

あとで女の子のママにその話をすると、「男の子は平面よりも立体の方が好きなのかもね〜。」と言われました。

なるほど。

女の子は平面が好きだけど、男は立体のが得意なの?
うさぎ?
ネットでも調べてみると、確かにそのような記事もありました。

男の子=立体物が好き♪

確かに鉄橋や踏切、交差する線路など立体的なものばかりですよね。プラレールにハマる男の子が多いのは、立体的な組み合わせの連続だならなのかもしれませんね♪





4歳の誕生日プレゼント。

プラレールはすでに家にあるけど、さらく上級者を目指すアイテムとしてターミナルステーションはいかがでしたか?ちょっと大きいのが難ですが…^^;

ママ的には大きいし、あんまり気が進まないかもしれませんが、子供には長く遊べるおもちゃになると思いますよ〜。



もうすぐ6歳になる今では遊びの幅も増え、やることも多くなかなかプラレールをじっくりする時間はなくなってきましたが、ふと「今日はプラレールしたい!」と思い出したように言い出します。

休日はパパも巻き込んでの、プラレールタイム。これからも続いてほしいと思いってます。





URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top