Read Article

赤ちゃんをお風呂に一人で入れる!ママが洗っている間はどうする?

妊娠中にベビーバスを悩みながら選んだ割には、使うのは1ヶ月検診までの間だけ。

もう1ヶ月を過ぎたら、ママといっしょに普通のお風呂に入れます。

でも沐浴なら一人でもできたけど、普通のお風呂にいっしょに入るのってどうしたらいいの?
旦那はここのことこ残業続きで家に帰って来るのは遅いから、これからはお風呂に一人で入れなきゃいけない…。

Sponsored Links


管理人も長男が赤ちゃんの頃、一人でお風呂に入れる時は不安がいっぱいでした。洗うのは何とか出来ても、問題なのは自分が洗っている時、どうやって赤ちゃんに待っててもらうか…。

今日はパパが居なくても一人で赤ちゃんを入れる方法を、管理人の経験を交えながら伝授します♪

ママが少しだけをしつつ、赤ちゃんが楽しむバスタイムにするために、その流れや注意点もお伝えするのでいっしょに見て行きましょう。

また今はこんな便利なものがあったの?!と思わせるよな、赤ちゃんとお風呂に入る便利グッツ紹介するので、お風呂でお困りのママさん!いっしょにみてきましょう。

準備が大事

赤ちゃんお風呂 赤ちゃんとのお風呂は準備がすべてといってもいいほど、お風呂に入る為の準備とお風呂から出た後の準備が大事です。

それぞれ詳しく見てみましょう。

お風呂に入る為の準備

・お湯の温度確認
・浴室内の安全確保
・赤ちゃんを洗うアイテムを取りやすいかつ安全な位置に移動
・お風呂場、脱衣所等の温度管理
・ガーゼ、沐浴布、浴室内で赤ちゃんの身体を拭くタオルの準備
・ママが洗っている間、脱衣所で赤ちゃんに待って貰う場合はバウンサー等の準備と脱衣所の安全確保

お風呂から出た後の準備

・ママの着替え
・赤ちゃんの着替え、おむつ、保湿アイテム、薬等
・湯冷まし、必要ならばミルク

お風呂の時間は短いのに、準備はいっぱいありますよね〜^^;

でも抜けてしまうと赤ちゃんが怪我をしてしまったり、風邪を引いたりしてしまいますので、慣れるまではしっかり準備しておきましょう!


赤ちゃんをお風呂に一人での入れ方

さて赤ちゃんとのお風呂の準備が出来たところで、次は実際に赤ちゃんのお風呂の流れを見てみましょう!
all ・・・といいたいところですが、一人でお風呂を入れるとなると、赤ちゃんに待っていてもらわなくてはいけません。

小さな赤ちゃんに待ってもらうのは、実は一番の難関かもしれません!月齢ごとにできることも違うので、それぞれおすすめな方法をみてみましょう。

ママが洗っている間に赤ちゃんに待ってもらう方法

1ヶ月の間でも赤ちゃんのできることはびっくりするほど変わってきますよね〜。お子さんの月齢に合わせて参考にして下さい。

寝返り前

①脱衣所にクーファンバウンサー座布団を置き、2つ折りにした大きめのバスタオルを敷きます。

②その上におむつ1枚にした赤ちゃんを寝かせ、敷いてあるバスタオルで包みます。

③ママが洗っている間はお風呂場の扉を開けて、赤ちゃんからママが見えるようにして待って貰います。

寝返り

バウンサーのベルトをしていても危ない事があるので、最初から浴室に入れます。

◎ リクライニングが可能なベビーチェア、ない場合はマットの上に寝かせる。
◎ 洗い場に余裕があるのならベビーバスの中にベビーチェアと半分程度のお湯を入れ、逆上せない程度に温まりながら待ってもらう。

Point

壁とママの身体で寝返りをしないようにガードすると体を洗いやすいです。
待っている間、赤ちゃんの身体が冷えないようにお腹にタオルをかけ、こまめに身体にもお湯をかけてあげて下さいね。


お座り・ハイハイ


お座りができるようになると、ママの一人でのお風呂もだいぶ楽になります。ママが洗っている間はバスマットに座らせて、
洗面器にお湯を溜めてみたり、おもちゃを渡したりして、道具を駆使する♪

遊んでいる隙に赤ちゃんを洗ったりするのもいいですし、脱衣所でバンボや椅子に座って待ってもらうこともできます。

たっち


浴槽の淵ににシールを貼って淵につかまり立ちをしてもらい、立ったままでも楽しめるような工夫をする!

ママは大急ぎで身体や顔、頭をを洗うようにしましょう。

浴室から出た後

①バウンサー等に寝かせ、バスタオルで体を拭いてそのまま身体を包む。

②ママが自分の身体を拭いて着替え

③赤ちゃんの着替えやスキンケア、水分補給

赤ちゃんの着替えを別の部屋で行う場合は浴室との温度差に注意して下さいね。

Sponsored Links


お役立ちグッツ

あひる お風呂では色々なアイテムが活躍します。上の章でママが洗っている間の赤ちゃんの待たせる方法でも触れましたが、ここでもう一度お風呂グッツをまとめておきます。

住宅事情や赤ちゃんの好みに合わせた物を探してみてくださいね♪

脱衣所編

まずはお風呂に入る前と出た後に大活躍するものです。
基本的には普段使っているものでOKです!使うのはほんのひと時なのでわざわざ買わなくてもいいですよ〜。

  • クーファン
  • バウンサー
  • ハイローチェア
  • バンボ


洗い場・湯船・風呂あがり

あるのとないのではだいぶ違いますよ〜。周りのママ友に相談して使ってなかったら貸してもらうのもいいと思います。

◎ 洗い場

管理人が洗う時は使ってたのはこちら。
  • バスチェア
  • バンボ

私の場合は、最初バンボをつかってましたらが、あまり座りたがらなかったためこちらのバスチェアを買いました。



◎ 湯船の中

湯船で遊ぶ為のグッツもあると、お風呂の時間がグッと楽しい時間になりますよ〜。

  • スイマーバ
  • アヒルのおもちゃなど



スイマーバは赤ちゃんがお風呂で遊ぶ為の道具であって、ママが洗っている間に待って貰うためのものではないので、使う時は十分に注意して下さいね。

◎ お風呂上り


お風呂から出た後も気は抜けません!
少しでも時短できる 湯上がりグッツはこちらです。

  • 湯上りタオル
  • バスローブ

フードが付いていて胸元がホックで留められるタイプの湯上りタオルは、簡単に包めるので便利でした〜♪





ママにとって、赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのって、最初はすごくハードルが高く感じるかと思います。

実際に管理人も旦那さんに、お風呂の時間には帰ってきて欲しい〜(汗)、と思っていましたがしょうがないですよね^^;

母は強し。乗り越えるしかありません。

でもお風呂は大変なだけではありません。

お風呂ならではの水を使ったおもちゃで遊ばせたり、リラックスした環境で触れ合いながらすれば、ママにとっても赤ちゃんにとっても楽しいバスタイムになりますよ〜。

今日ご紹介した赤ちゃんを待たせる方法便利グッツを使って、少しでもママにとって楽で楽しい時間になればいいなと思っています。


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top