Read Article

高円寺阿波踊り2015!日程からスケジュールを決めよう!

阿波おどりって徳島のお祭りじゃないの?

管理人が初めて高円寺の阿波踊りに行ったのは、大学卒業後高円寺に住んでいた後輩から、高円寺の阿波踊りに誘われたのがきっかけでした。

もうかれこれ7,8年前の話でしょうか…。←なんとなく年がバレてそうですが・・・^^;

Sponsored Links


今でも覚えているのが暑い中、街を練り歩く踊り子さんたちの笑顔。がなんとも素敵だったこと。
ちょうどその頃、残業続きと夏バテで心も体も疲れていました。ちょうどそんな時に阿波踊りを楽しそうに踊る姿をみて「気持ちよさそう〜!!!」と眺めていました。我に返りハッとし、明日へのパワーをもらったのを覚えています^^;


そんな管理人にとって想い出深い、高円寺の阿波踊り。もう一度あの笑顔を見に、今度は電車好きの子供を連れて行きたいなと計画中です!

ということで、今日は親子で楽しむ高円寺阿波踊りを日程と当日のおすすめスケジュールをお伝えします!


まずは高円寺阿波踊りの、雰囲気が分かる動画を見つけたので見てみましょう。


子供から大人まで本当に楽しそうですよね〜。夏が来た!と感じさせるひとシーンです♪

高円寺阿波踊りの日程と時間

ポイント 毎年8月に行われている高円寺の阿波踊り、今年の日程が公式ホームページでも発表されています!

2015年の日程は…

  • 2015年8月29日 (土) ・30日 (日)
時間は、午後5時から午後8時です。

高円寺阿波踊りとは?

高円寺阿波踊りの歴史は古く、昭和32年に始まり今年で58回目となる歴史の古いお祭りです。昭和30年代に高円寺の街起こしとしての起爆剤を徳島の阿波踊りに習って始めたのをきっかけに、徐々に輪が広がり、現在では踊り手なんと1万人!来場者数は100万人を超える東京を代表する大きなお祭りとなりました。


会場へのアクセス

阿波踊り
高円寺阿波踊りの会場は・・・

  • JR高円寺駅、東京メトロ・丸ノ内線新高円寺駅の周辺商店街

  • 高南通りの8演舞場

最寄駅

JR「高円寺」駅、東京メトロ・丸ノ内線「新高円寺」駅


8演舞場とは?

メイン道路とは別に8つの演舞場でも踊りを見れます。
中央演舞場、ひがし演舞場、純情演舞場、パル演舞場、桃園演舞場、みなみ演舞場、ルック第一演舞場、ルック第二演舞場


Sponsored Links

比較的見やすいポイントは?

基本 CMYK
当日はたくさんの人が高円寺に降り立つので、駅周辺は大変な混雑がよそくされます。
特に子供連れで人混みに出かけるのは大変ですよね。

そこで、比較的見やすい場所の情報を見つけたので、合わせてチェックしておきましょう。

見やすい場所

・ひがし演舞場の終点部分
・純情演舞場の出発地点、
・パル演舞場ルック出発地点
・第2演舞場


地図でも確認しておきましょう。

※ピンをクリックするとコメントが開きます。
※右上のボタンを押すと大きな地図が開きます。






子供といっしょ、何時ころに行けばいい?

BBQ06

とにかくお祭り当日はものすごい人なので大人だけでも大変ですが、子供がいるともっと気を使いますよね。

そこで管理人が、東京高円寺阿波おどり振興協会の方に直接電話をして当日何時頃にいったらいいか聞いてみました!

するとお昼頃にはメイン道路のいい場所は埋まっているとのことでした。ですのでいい場所を取るなら、11時前後がおすすめとうことになります。

でも子供連れの場合、炎天下で何時間も待つのはしんどいですし、熱中症になってしまう恐れもありますよね〜(汗)。

そんな時はメイン通りのいい席は諦めて、比較的見やすい場所をキープして無理せずお祭を楽しみましょう。


管理人からのおすすめスケジュールはこんな感じです♪


スケジュール


行動時間ポイント♪
高円寺駅到着15:00氷川神社へ移動し屋台を楽しむ
場所取り16:00見やすいポイントへ移動
開始時間まで待つ〜17:00飲み物や食べ物を買って、時間を待つ。
阿波踊りスタート17:00〜間近で見る阿波踊りは迫力あります!
ひと足早めに退散19:30混雑を少しでも避けて帰りましょう

JR高円寺駅から徒歩3分の氷川神社では屋台がでているので、まずはお祭り気分を味わいましょう!
高円寺阿波踊り2015高円寺阿波踊り2015
2015年版のパンフレットもダウンロードできます。




今年の高円寺阿波踊りは、8月でも後半の残暑の厳しい時期になります。

でも暑い中で見る踊り子さんたちの笑顔やパフォーマンスは暑さを吹き飛ばすほど、爽快な気分にさせてくれると思います。子供達の胸にもきっと残るとおもますよ〜。

当日はとにかく暑いので、うちわ、アイスノン、水分、帽子など熱中症対策は忘れずにして下さいね。

楽しい夏の想い出になりますように!


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top