Read Article

旦那と旦那さん!呼び方ってどうしてる?

結婚すると今までは彼氏だった人が急に、旦那(さん)になります。

うちの旦那、うちの旦那さん

さんがあるかないかのちょっとした違いですが、あなたはどっちを使ってますか?それとも使い分けていますか?

管理人は使い分ける派です!

Sponsored Links


管理人が新婚だった頃、初めて人前で彼のことを、「うちの旦那(さん)が〜」といった時、何とも気恥ずかしかったことを覚えています。そんなかわいい時期があった〜。(笑)

管理人の新婚話はさておき、結婚も5年が過ぎた今となっては旦那、旦那さんという単語は、とにかく頻繁に登場します。

子供ができてママ友ができるとさらに加速度を増し、「うちの旦那が〜」「うちの旦那さん◯◯」というフレーズはよく耳にします。

でも気づくと管理人の場合、無意識のうちに旦那と旦那さんを使い分けているんです!


さてこの無意識な使い分け、実はルールとかあるの?!と思い、気になったのでちょっとマジメに調べてみました♪
結婚

使う相手によって違う

BBQ06 当たり前ですが結婚をすると旦那さんとの時間が増えるので、自然と話のネタも旦那さん関連は増えてきます。

特に管理人のうちは自営業なので、旦那さんと話をする機会が多く、旦那ネタが多いほうだとは思いますが。

では旦那、旦那さんそれぞれ使う相手はというと・・・

◎ 旦那

  • 仲のいいママ友
  • 友人・会社の同僚

・普段ちょっとした話をする親しい仲の友達には、旦那を使う。
・イメージ的には旦那=ダンナって感じでしょうか(笑)。

◎ 旦那さん
  • 知り合い
  • 初対面の人

・さん付けする時はまだ知り合って間もない人が多い。
・話す人との会話の流れで、相手がさん付けだったりすると自分も合わせる時もある。



個人的には出会った最初っから「旦那、旦那」と連呼するのは自分が使うのも使われてもちょっと気が引けてしまう方です…。要はまずは一定の距離を置いてから、いざ踏み込める関係へともっていきたいようです(^^;

Sponsored Links


使う場面はどんな時?

ママおしゃべり 次はつい最近、実際にママ友やお友達、知り合いと管理人が話した旦那ネタで会話を、思い出せる範囲でご紹介します。(←ちょっと恥ずかしいですが・・・(・ω<))


旦那

場所:気の知れた仲のいいママ友とお茶会
話す人会話
管理人うちのダンナさ〜、家電オタクだから、買い物出ると意味もなくビックカメラ行こうって言うんだよね〜。
ママ友うちもそう〜。ホント男の人って家電好きだよね〜。うちなんて・・・

どちらかが旦那話を切り出すと、もう止まらない!ポンポンポンポン♪リズムがいい感じです(笑)



では次は一方の、旦那さんを最近使ったシーンです。

旦那さん

 
場所:幼稚園の参観日で隣になったママさんと初めての会話
話す人会話
管理人運動会の準備って旦那さん参加します?
ママさんうちの旦那さんは恥ずかしがり屋なので、あんまり参加したがらないんです〜。
管理人ですよね、うちもです。


管理人の場合は?

具体的に会話の例を見ると、すこしイメージしていただけたでしょうか。

ここで、管理人なりの旦那、旦那さんを使う時のポイントをまとめます。

ポイント

旦那

◯ ママ友、会社の同僚でもよく接していて、気心の知れた間柄で使う。
◯ 砕けた会話がし易い。
◯ 旦那を褒める時にも使う。

注意

◯ 毎回ではないが「うちの旦那がさ〜」的な愚痴に繋がる会話が多い。
◯ 相手を軽視しているような、上から目線、雑な扱いのイメージもある。


旦那さん

◯ 基本「です」「ます」口調で話す相手の場合に使う。
◯ 初対面ではさん付きで、2,3回話すようになると「うちの旦那」とお互いに言い合う。
◯ 仲のいい友達でも、ちょっと旦那さんのプチ自慢をする時はさんを使っている、かも?
◯ ブログの時は自然と旦那さんと言っています、ハイ。

注意

親しい友達の仲でも使うと礼儀正しい人と思われる一方、何となく心を許してくれていないのか〜、と思われてしまう反面もある。



ここで本音を言っちゃいます!!!


管理人は親しい仲であれ、旦那と呼び捨てにするのはあまり好きではなく、最初は抵抗がありました!

確かに愚痴に繋がることも多いのも事実です。

ですが親しい友達の間では旦那ダンナと呼び合う方が話が弾みやすいですし、愚痴を言い合っているうちに不思議とお互いの旦那さんに愛着を持ってくることさえもあります♪


まあ、他にいい呼び方がないのも正直なところなんですよね〜。

ちなみにうちの旦那さんに、「旦那と呼ばれるのはどう?」っと、そして仲のいいママ友に「旦那と旦那さんって使い分けてる?」って聞いたことがありました。

うちの旦那さん


  • 旦那、ダンナ、と言っているのを聞くのは好きじゃない
・・・とのことでした(^^);


男性それぞれ違うものですが、「うちの旦那が〜」と女性達の会話を聞くと、ま〜た愚痴を言われてる・・・、っと上から目線に思ってしまう面もあるかものしれません…。

ママ友


  • 両方使うけど、旦那は何となく上から目線のイメージがある

・・・とのことでした。思わず管理人も「だよね〜」と同感でした。


ここで言う側、言われる側のそれぞれの意見を考えてみると・・・

使いやすさや会話の流れで使うこともあるけれど、大切なのは・・・
当の旦那さんが自分が言われているを聞いて、どう思うかを考えるなのでしょうか。


やっぱりあまりにも悪い意味で使われているといい気持ちはしないでしょうし、逆に褒める時に使ってもらうと、嬉しいでしょうしね♪

ここで私のブログ仲間の男性で旦那と夫の使い分けを、呼ばれる側の男性の見解で書いている記事をご紹介します。
旦那と旦那さんのどっちを使う?私の周りの使い分け!
旦那と旦那さんのどっちを使う?私の周りの使い分け!
ヘイジさんの旦那と旦那さんについての記事です。普段使っている主婦としては、男性目線の意見はハッと気づくものがりますよ〜。その他の特に雑学記事はおすすめです♪


旦那の語源

ちなみに旦那の語源って知っていますか?

あまりにも身近すぎて考えたことがなかったのですが、ここで確認しておきましょう。

語源

サンスクリット語の「ダーナ」が語源とれており、意味は「与える」「贈る」の意味から、日本では面倒を見てくれる人、お金を出してくれる人という意味から派生し、奉公人が主人を呼ぶようになり、やがて妻が夫を呼ぶようになったと言われている。


ということは、旦那だけでも敬称なんですね〜。

それなら旦那だけででいいはずですが、現代では使われ方や意味合いも違うのが面白いところですね!


呼び方は旦那以外にも夫、主人とも言いますが、使い分けって意識していますか?詳しくはこちらで書いていますので気になる方はどうぞ。

★旦那、主人、夫の使い分け!身につけたい社会人マナーとは?




旦那にさんがあるかないかって、些細な違いですが、人それぞれの感じ方や受け取り方に違いがあるものです。


ただ愚痴を言うにも、褒めるにも旦那さんが聞いてたら…とちょっとだけ想像しながら話すと、自然と口調も変わってくるものですよ〜。

あなたは旦那、旦那さん、もしくは両方使い分け派でしたか?


元々の旦那の語源はさておき、あまりにも身近な旦那(さん)、些細なことですが考えてみると面白いですね♪


その他、新婚さんなら読んでおきたい関連の記事はこちらです♪
★新婚で必要な家電リスト!少しでも安く買う裏技とは?!
★新婚さんへのプレゼント!キッチン用品で嬉しかったのはコレ!
★新婚の生活費の内訳!ホントのところいくらかかるの?!
★新婚の間取り1LDKと2DK!子供ができたらどっちがいいの?









URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 旦那と旦那さん!呼び方ってどうしてる?多矢さんのブログの旦那についての記事です。ご結婚されているので、家庭系の記事が多いですが、そちらも必見です♪j$(function(){get_sns_share_count("http://xn--j9jk9c3n7cqhlg.com/archives/2692&quot;,"sc-sshot-469556b20117ceb1");}); […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top