Read Article

折り紙で葉っぱを簡単に!アジサイやバラにも使える【切り絵】

「折り紙でアジサイを作ろう」

そう思って作り始めたけれど、そういえば葉っぱはどうしよう・・・

花のイメージは頭の中にパッと想い浮かぶものですが、葉っぱのことまではあまり考えませんよね。

Sponsored Links



そこで今日は折り紙で作る葉っぱの作り方をご紹介します。

作り方はとっても簡単!折るのは1回で、後は下絵を描いて線に沿って切るだけです♪
一度作ればバラやひまわりの葉っぱにもアレンジできるので結構使えますよ〜。

では早速見てみましょう。


折り紙で葉っぱの作り方

アジサイ葉っぱ それでは早速作り方をいっしょに見ていきましょう!

材料


では材料です。

  • 折り紙(緑系) 1/4サイズ(75×75)  1枚 
  • ハサミ
  • 鉛筆


作り方

では作り方を見てみましょう!

① 折り紙を四角の半分に折ります。※サイズは75×75です。
アジサイ08
② どじめ側を左に写真のように、フリーハンドで葉っぱの半分の形を描きます。
アジサイ09

Point

・フリーハンドなので、形はそんなに気を使わなくても大丈夫です。
・葉先の部分にギザギザを入れると、アジサイやバラの葉っぱっぽくなります。
・写真はわかりやすいようにペンで描いてますが、鉛筆など細い線で描いた方が切りやすいと思います。

③ 線に沿って切ります。
アジサイ10
④ 開いたら出来上がりです♪
アジサイ葉っぱ
Sponsored Links

お花といっしょに作って、お部屋やカレンダーなどに貼って季節飾りを楽しんで下さいね。
アジサイ12 アジサイの花の作り方はこちらの記事にのっています♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「折り紙であじさいの作り方!ハサミを使って切り絵で作ろう♪」




折り紙で葉っぱの作り方はいかがでしたか?

子供が作る場合、葉脈の部分は切るのがちょっと難しいので、大人が切ってあげるか葉脈は切らずにペンなどで描いてもOKです。

素敵な季節飾りになるといいですね〜♪




URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top