Read Article

バーベキューの差し入れ!デザートで喜ばれるのはコレ!




週末バーベキューに誘われてるけど、差し入れは何がいいかな〜。

集まるのは、ほとんど面識のない夫の会社の同僚や家族。
お呼ばれしてるし手ぶらで行くのもなんだから、気の利いたものって何だろう…


焼き鳥、豚のハーブ焼き、焼き肉・・・BBQといえば、お肉のオンパレードですよね。

フライパンで焼くとそう大したことのない肉でも、炭火にかかれば不思議とおいしく大変身!

でもたらふくお肉を食べた後は、デザートがほしくなるものですよね〜。甘いモノは別腹とはよくいいますが、バーベキューでももちろん例外ではありません(笑)

BBQは初対面のでも気楽に話せるのがいいところ。気の利いたデザートがあればさらに会話が弾みます♪
Sponsored Links

冷たいものから常温OKなもの、またちょっと一手間加えてできる手作りデザートは簡単レシピ付きでご紹介します。

バーベーキューにはどんなデザートが合う?

ba-bakyu- バーベキューといえば、河原や公園などお外の太陽の下で食べるのが醍醐味です。ですが普段慣れない外での食事な上に、日差しが強い日には暑くて外にいるだけでも体もお腹も疲れてしまいます。

そんな時にデザートがあると心も体もほっとするものです。ではまずバーベキューに合うデザートを選ぶ時ののポイントを押さえておきましょう。


  • さっぱりとしたもの
  • 甘さ控えめなもの
  • のど越しがいいもの
  • 大勢でとりわけやすいもの



アウトドアの食事はホームパーティーとは状況が違うもの。
ポイントを押さえたところで、それでは具体的に見てみましょう!

デザートといっしょにサプライズ感アリの変わり種食材もいかがですか^^詳しくはこちらへ♪
★バーベキューの食材!変わり種で脱マンネリ♪おすすめ12選

冷たいデザート

雪の結晶④ 暑い日差しの上に、さらに火を起こすので、BBQはとにかく暑いです!キンキンに冷えたビールもいいですが、冷たいデザートは特に女性陣にはもっと喜ばれます。



果物

カットフルーツ
◎ カットフルーツ


りんご、パイナップル、マンゴー、メロン、ぶどう、グレープフルーツ、キウイなどその時旬な美味しそうな果物を選びましょう。
カットフルーツを買ってもいいですが、余裕があれば事前にお家でカットしてタッパーに入れておいてもいいですね。



◎ スイカまるごと
all
持っていくのが重くて大変なので、持ち運びは旦那さんや男性陣に手伝ってもらいましょう。
長い棒を見つけてスイカ割りをすると、盛り上がりますよ〜。

ちょっとアレンジ

大きめのボールにフルーツとサイダーを注げばフルーツポンチになります。
最初はフルーツをそのまま食べて、ちょっと飽きたころにフルーツポンチにしてもサプライズでいいですね。


◎ 冷凍フルーツ


ネットなどでも冷凍フルーツとしても売っていますが、時間と冷蔵庫に余裕があれば、事前にカットして凍らせてから持っておくのもOKです。食べる頃には程よく溶けてきますよ〜。


ちょっとアレンジ

練乳があればワンランク上のデザートに!お好みでかけてもらいましょう。



取り分ける時は?

紙コップや紙皿、プラスティックフォークを準備しておきましょう。セルフで取ってもらっても取り分けてあげてもGOOD!


ゼリー・プリンなどのプルプル系

BBQ01
暑い日にはのど越しのよいゼリー類は喜ばれるものです。集まる年代に合わせて、ゼリー、杏仁豆腐、水ようかんなど選んで下さいね。

  • ゼリー
  • プリン
  • 水羊羹
  • 杏仁豆腐


余裕がある場合は、手作りデザートとおすすめです。


手作り簡単レシピ


フルーツ缶で作るふるふるシャーベット

〜溶けるとジュレになってさらにおいしい〜

<材料>
フルーツ缶:1缶(みかん、桃などなんでも)
ゼラチン:5g
お湯:50cc

<作り方>

①みかんの缶詰を汁ごと大きめのタッパーに入れる。
②ゼラチンを分量外の水でふやかし、ふやけたらお湯を入れてゼラチンを溶かし、①のタッパーに入れて混ぜる。
③蓋をして冷凍庫で冷やして、外に持って行ってくさいね。

Point

・凍っているので保冷剤代わりにもなります。
・溶けかけはシャーベットとジュレの間のような食感になります!
・当日は紙コップなどの小さめの容器で差サーブすれば、スマートです。
・みかん缶以外でも、もも缶、パイナップル缶、マンゴー缶でも美味しくできますよ♪

Sponsored Links

アイス・シャーベット

アイス アイスやシャーベットは食後の定番ですよね。どの年代にも好まれるので失敗はないです。保冷剤は多めに準備しておくことをオススメします。

  • アイス
  • シャーベット

ちょっとアレンジ

◎ミニパフェ

紙コップにコーンフレーク、フルーツ缶を入れてその上にアイスをのせれば、たちまちパフェに変身!
バーバキュー場でパフェが食べられたら、サプライズまちがいなしですよね〜♪

◎サンデー

チョコレートソースやストロベリーソースがあれば、サンデーになります。
ファミリーサイズなど大きめのものを買っても、トッピングで味が変えれるので定番のバニラ1つあればOKです!


常温でOKなデザート

BBQシフォンケーキ 常温でもっていけるデザートなら、保冷剤の準備も当日の気温も気にしなくていいので楽ちんです!
基本クリームがない洋菓子系がおすすめです。

  • シフォンケーキ
  • チョコレートブラウニー


もし手作りするなら砂糖を控えて、甘さを調整すると暑い日でも食べやすいです。

取り分け方

紙皿とプラスティクフォームを準備してナイフで切って取り分けましょう。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
kurabox01 アウトドアの必需品のクーラーボックス!少しでも長く保冷時間を保つ方法とは?
★クーラーボックスの保冷力がアップ!ちょっとの工夫で断然違う!




初めて合う人が多いと、ちょっと緊張しちゃいますよね〜。

管理人も初対面の人には気を使う方です。でもバーべキューだと不思議と打ち解けやすく、気づいたらいっしょにお肉焼いてたりするものです。

お肉を焼いて会話が弾んだところで、差し入れのデザートでほっと一息できたらいいですね。

青空の下で、楽しいひとときを過ごしてきて下さいね♪

アウトドア関連の記事

★バーベキューの肉の量はどの位?10人分なら◯kgでOK!
★バーベキューで火の起こし方!着火剤なしたった2分で火がつく!
★バーベキューで野菜の切り方!定番のキャベツや玉ねぎどう切る?
★バーベキューの持ち寄りにおすすめ!お肉以外の定番7品
★庭でバーベキューは迷惑?近隣トラブルを避ける4つのポイント
★キャンプの朝食は何にする?簡単で子供も喜ぶ♪おすすめ12品
★ハッカ油スプレーの作り方!材料たったの4つの簡単虫除け♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top