Read Article

調布花火大会 in 2015!日程からスケジュールを決めよう!

新宿から電車で15分と、アクセスも抜群な調布。

調布といえば日活調布撮影所や角川大映スタジオなど、映画の街としても有名ですよね〜。そんな映画ゆかりの地で行われる花火大会は、その名も「映画のまち調布“夏”花火2015」

Sponsored Links

花火大会といえばデートに最適ですよね〜。

「今年は彼女を誘って調布の花火大会に行ってみようかな〜」


今日はそんなデートを考えている方のために、管理人が調布花火大会の日程とスケジュールを楽しくお伝えしたいと思います。また屋台やに穴場情報までも詳しく書いておきますので、最後までお楽しみにして下さいね。

まずは調布花火大会、昨年のオープニングを飾った音楽と花火のコラボ「ハナビリュージョン第1幕」の映像があったので早速見てみましょう!


キレイですよね〜♪

調布の花火大会は今年で60周年。調布市のホームページによると今年は特別なプログラムを用意しているそうです。では日程と時間の詳細を見ていきましょう。


調布花火大会の日程と時間

ポイント 毎年8月に開催される調布花火大会ですが、調布市のホームページをチェックしてみると日程が出ていました!

2015年の日程は…

  • 8月22日(土)
打ち上げ時間は夜の18時50分〜19時50分までの60分間です!

雨天の場合はどうしたらいい?

なお大雨など天気が荒れる場合は、中止となります。天気が分からない時は、当日の10時までに決定されて電話で確認できます。
問い合わせ⇒0180-99ー3226(当日の朝10時〜)


花火大会当日のスケジュールと、調布花火の見どころはこちらです。

スケジュール

開会式:18時30分~ (予定)
第1部:18時50分~19時15分(25分)
休憩:19時15分~19時25分(10分)
第2部:19時25分~19時50分(25分)

見どころ

・映画音楽とコラボレートした、ハナビリュージョンは調布の花火大会ならではです。
・昨年の打上数は8000発で来場者数は38万人と、東京でも大規模な花火大会の1つです。

息をつくひまなく繰り広げられる花火に、圧倒されて会場からは毎年ため息が漏れるほど♪
今から楽しみですよね〜

打ち上げ場所と会場の詳細

花火夜空 続いては打ち上げ場所と観覧会場の詳細です。

打ち上げ場所

多摩川河川敷の二ヶ領上河原堰付近

観覧メイン会場

①京王多摩川会場
②布田・国領会場


地図で打ち上げ場所は赤いマーク付近で、黄色のピンがそれぞれの観覧メイン会場付近です。

※ピンをクリックするとコメントが開きます。
※右上のボタンを押すと大きな地図が開きます。


最寄り駅からのアクセスはこちらです。

京王多摩川会場

【最寄駅】京王線調布駅から徒歩20分

布田・国領会場

【最寄駅】
①京王線布田駅から徒歩20~25分
②京王線調布駅から徒歩25~30分
③京王線国領駅から徒歩20~25分
④京王バス『京王多摩川住宅西』行き『市民プール』にて下車 
※調布駅中央口4番乗り場から乗ります。

会場にはいつ頃行けばいい?

花火02
多摩川会場も布田・国領会場も花火大会当日はもちろん混雑が予想されます。どちらの会場も駅を降りるととにかく、ものすごい人であふれています…。

有料席ではなく「河原にレジャーシートを敷いてのんびり♪」と考えている方は、早めに席を確保しておくことをオススメします。

目安の時間は・・・

  • 開始2時間前の16時位

また買い出しも16時を過ぎると急激に混雑しますので、食べ物の確保もお忘れなく!

帰りは何時頃に出れば混雑に巻き込まれない?

うさぎ?
調布市花火大会の昨年の人出は30万人以上!花火が終わると同時にこれだけの人が一斉に家路へと急ぐのでもちろん電車は・・・想像がつきますよね(^^; 

混雑を少しでも避けたい場合は終了10分前位には出ておけるように準備しておきましょう。

ただし!花火大会といえば最後が盛り上がるものです。

調布花火でも過去に行われたフィナーレのナイアガラは見ものですし、花火が終わった後の余韻に浸るのもまたいいですよね〜。

最後まで見るか、フィナーレを見ずに撤収するか…

事前に決めておくと帰りがスムーズです。帰りの切符を並ばないためにもSuicaのチャージを確かめておきましょう!


デートに最適!彼女が喜ぶおすすめスケジュール

花火大会にお目当ての彼女を誘ったなら、やっぱりカッコイイところみせたいですよね〜。

「こんな風にリードしてくれたら、うれしいかも!」と彼女さんに思ってもらえるよう、管理人から当日のおすすめスケジュールをお教えします!

スケジュール


行動時間好印象ポイント♪
調布駅到着15:30買い出しもする場合はさらに30分まえに!
徒歩で京王多摩川会場へ16:00ベストポディションをキープ・トイレ確認
河原をや屋台を散策〜18:30生ビールにたこ焼きなんていいですね♪
花火鑑賞18:30〜19:30終了20分前にぼちぼち片付け
会場を後に駅へGO!19:40ちょっとの差で帰り道はスイスイ♪
カフェで一休み20:00〜その後また飲み直しなんていいですね♪

「ここまで考えてくれたんだ〜♡」っと彼女見直しちゃうと思いますよ〜♡

管理人もこうされたかった〜的な願望がほとんどだったりもしますが(笑)、ご参考までに♪

早めにいけない方の為の穴場スポット!

チェック 当日はどうしても時間に余裕がなく、早く会場に行けない…

そんな方のために地元の人が知る、穴場の観覧スポット情報です♪




※ピンをクリックするとコメントが開きます。
※右上のボタンを押すと大きな地図が開きます。
※①〜⑥まで赤いピンを押すと番号がでており、詳細は下に載っています! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



① 稲田公園
打ち上げ場所の対岸なのでちょっと距離はありますが、公園なのでトイレもあり安心です。地元の人では有名な公園なので、時間に余裕をもって行きましょう。

② 稲田堤側の河原沿い
河原でレジャーシートを敷いて花火を見るなら、河原沿いがおすすめです。メイン多摩川や布田・国領会場付近は激混みなので、対岸の稲田堤がおすすめです!

③ 調布クレストンホテル
毎年花火鑑賞プランがあります。ホテルでゆっくり花火鑑賞もいいですね。

④ 下布田公園
トイレや水道設備もある公園なので、小さなお子さんがいても安心です。

⑤ 上布田公園
駅周辺にはコンビニもあるので、公園に来る前に食べ物は調達しておきましょう。

⑥ イトーヨーカドー国領店の屋上駐車場
地元の方が集まります。屋上を開放しているので観覧できます。

Sponsored Links


肉フェス TOKYO 2015春調布花火大会2015
調布花火実行委員が運営するFaceBookを覗いてみると、ワクワク感が伝わってきますよ〜。


屋台はでるの?

ヨーヨー 花火に屋台がるとまた一段と雰囲気がでますよね〜。そこで調布花火大会の屋台情報もお伝えしておきますね。

屋台は京王多摩川会場が一番多く出ています。

次に布田・国領会場付近といった感じですので、屋台もいっしょに楽しみたい場合は、メインの2会場に行くことをおすすめします。

ちなみに、穴場スポットでご紹介した対岸の稲田堤河原付近には出ませんので、コンビニなどでの買い出しはお忘れなく。



調布の花火大会の見どころはやっぱり多摩川の雄大だ景色をバックに、映画の街ならではハナビリュージョンを多摩川越しに眺めること。

夜空に打ち上げられる花火を見ながら、気分も盛ってくると思いますよ〜。管理人的には花火が終わった後の何ともいえない喪失感と体に残る花火の音が、何とも夏らしくて好きです!

人混みに負けないくらい、素敵な夏デートをプロデュースして下さいね♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top