Read Article

折り紙で電車の立体的な折り方!4回折れば簡単に作れるよ♪


男の子って電車好き多いですよね〜。

普段あんまり折り紙をしないという男の子でも、電車だったらきっと喜んで作ろと思います♪

しかも今日お伝えする電車の折り方はとにかく簡単!たった4回だけ折れば、立体的な電車が作れちゃいますよ〜。
Sponsored Links

好きな電車をいくつか作って、紙の上で走らせれば立派なおもちゃになります。

折り紙とペン、セロハンテープを用意すれば材料はOKです!それではさっそく作り方を見てみましょう。


折り紙で電車の折り方 

電車09 電車好きな男の子だったら一度は憧れる、ドクターイエローを作ってみましょう。

材料



  • 折り紙 (75mm×75mm)  2枚 
  • ペン
  • セロテープ


折り紙の選び方

お子さんの好きな電車の色を選んで下さいね。新幹線、山手線、東横線…子供に聞いたらキリがないかもしれないですが、折り紙ならいくら作ってもいいですよね(^^)


作り方

では作り方です。

① 折り紙の下の辺を0.5mm位折ります。
電車02
② 上の辺も0.5mm位折ります。
電車03
③ 真ん中で半分に折り角を折り、開いて中に折り込む。
電車04

折り方のPoint

折り目を指で内側に押してあげると、簡単にできますよ〜♪
電車05
電車06


④ ペンで窓と車輪とラインを描き出来上がりです。同じのを2つ作ってテープでつなげます。
電車08
大きなめな紙にクレヨンで線路を描けば、作った電車ですぐに遊ばますよ〜♪

もし小さなお子さんで折り紙を破いてしまうよでしたら、内側に厚紙を貼り付けると壊れにくくなります。

Sponsored Links


電車好きなら、きっと大興奮!アイロンビーズで作る電車のコースターの記事もあるので参考にどうぞ。
※折り紙ではありません。

アロンビーズの図案!電車のコースター【山手線の作り方】アロンビーズの図案!電車のコースター【山手線の作り方】
アイロンビーズを使って、山手線と中央線を作ろう!コースターにもなるよ♪




折り紙で作る電車はいかがでしたか?

すごく簡単に作れるのに、子供はきっと想像以上に喜んでくれると思いますよ。ポイントは窓や車輪などペンで電車っぽく描くかくらいでしょうか(笑)

ペンの他にも色鉛筆やクレヨンなどカラフルにしてみてもいいと思いますよ〜。

お子さんの好きな電車をいくつも揃えてコレクションにしても楽しそうですよね!安上がりで親にとっても嬉しいです(笑)


その他の男の子向け、折り紙の作り方はこちらです。

★折り紙で車の折り方!折るのは5回だけ!子供でも作れます♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top