Read Article

八王子花火大会2015!ゆっくり見れる穴場スポットはどこ?

「ヒュルルルル〜〜 ドンッ!!!」

夏の風物詩といえば花火大会ですよね〜。
体中に響きわたる音を聞くと、今年も夏が来たな〜なんて思います♪

東京の西、多摩地区にお住まいの方にとって楽しみの1つが八王子花火大会でしょう。
管理人の地元からも近いので、日程が合うときはママ友達と大人数で見に行きます♪

2015年の日程は8月1日(土)で、打ち上げ時間は、夜7時〜8時30分です!昨年までは7月の第4土曜日でしたが、変更されたようです。

Sponsored Links


この辺りでは立川に次ぐ規模の大きさで、打上数は3500発!昨年の来場者数は20万人、いくら東京の西の端はいえ、もちろん花火大会では人混みが予想されます。


「人混みはできるだけ避けたい」「用事があって時間がギリギリになりそう!」という方のために管理人の体験談も交えた、穴場スポット情報と、また知っておくと便利な雨天時の中止事項などまとめてお伝えしますね♪



まずは2014年の八王子花火大会の様子が、よく伝わる映像を見つけましたので見てみましょう!



八王子花火大会の打ち上げ場所はどこ?

花火02 打ち上げ場所は上でもお知らせしましたが、富士森公園内にある八王子市民球場です。

地図の中の赤いピンが市民球場です。



住所は、八王子市民球場 八王子市台町2-2(富士森公園内)で、最寄り駅は2つあります。

◎ JR中央線 西八王子駅から徒歩15分
◎ 京王高尾線 山田駅から徒歩15分


花火大会当日は富士森公園付近は交通規制がかかるため、道路は混雑が予想されます。ですので会場までは、電車を利用おすすめします。

八王子花火大会の穴場スポットはココ!

チェック ほどよい人混みの中で、ゆっくりと花火を見れる場所をキープ。

花火大会を楽しむためには絶対欠かせない条件ですよね〜。
管理人おすすめの穴場スポットを、Googlemapでコメント付きでまとめていきたいと思います。

※ピンをクリックするとコメントが開きます。
※右上のボタンを押すと大きな地図が開きます。



それぞれのスポットの詳細はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

富士森公園内

花火01 打ち上げ場所である市民球場は富士森公園内にあるのですが、球場の他にも穴場スポットがありますので、要チェックです!


◎ 市民球場

打ち上げ場所が穴場というのもすごいですが、その理由は球場内への入場料が無料ということ。ですが、混み具合により入場制限があるので注意は必要です!14時開場なので遅くても2時間前の16時までには入っておきましょう。

◎ 陸上競技場

時間に余裕がない場合は、市民球場となりにある陸上競技場でも花火が見れます。ただこちらも開始時間直前だと入れないこともあるので、少しでも早く行って場所をとっておきましょう。

◎ 浅間神社

境内には屋台も出るので、お祭り雰囲気のの中で観覧でます♪
Sponsored Links


富士森公園の側 デニーズ富士森公園店

こちらは地元の人のみ知る穴場スポットです!花火大会の直前だと車を停めるのは無理なので、お茶するつもりで早めに行って、窓際のベストポディションで店内からみるのもいいです。

Check

駐車場の開いてるスペースでも見ている方もいるので、良いポイントがあったら外でもOK!

スーパーアルプス台町店の駐車場

こちらも地元の人でいっぱいの穴場スポットです。1Fが店舗で2Fの駐車場が観覧席になっています。

管理人も以前にここで観覧したことがありましたが、駐車場とは思えないほどいい雰囲気でゆったりと見れましたよ〜。

Check

・床がコンクリートで熱くなっているので、ダンボールを下でもらって敷くといいです。
・1Fスーパーで唐揚げや枝豆などおつまみを買えるので、夜ご飯の心配はありませんよ♪
・車を停める場合はコインパーキングを利用して下さい。


展望抜群の万葉公園

打ち上げ会場の最寄り駅の山田駅をさらに西へ、ひとつ隣のめじろ台駅から徒歩5分の公園です。
山の抱いた公園なので頂上の高台からの展望は抜群で、八王子の街を180°の展望出来ます。

Check

打ち上げ場所からは2㎞ほど距離があるので、迫力には少々欠けます。


ちなみに八王子の街全体がお祭として盛り上がる、八王子祭りは次の週にあります。こちらも合わせてチェック!
八王子祭り2015!日程からスケジュールを決めよう!八王子祭り2015!日程からスケジュールを決めよう!
八王子祭りといえば、ぶっつけ!それっていったい何?!



その他の注意事項

花火03 その他知っておくと便利な情報を書いておきますね。
◎ 天気が不安定!開催するかわからない時は?

八王子市の場合天気情報をを、気象情報提供会社や大会関係者などと協議後に発表となるので、雨がパラついていても、決行する又は中止の場合があります。

天気が分からない場合は【八王子観光協会】⇒ 042-643-3115に電話して確認を取ってくださいね。

◎ 屋台は出るの?食べ物はどこで買ったらいい?

屋台は浅間神社の境内のみで、駅周辺では出ていません。

ですので当日駅周辺のコンビニは混雑するので、食べ物や飲み物は自宅付近で買っておくか、持てる分は持っていくとスムーズかと思います。


◎ 駐車場は?


会場付近まで歩ける距離にあるコインパーキングはくつかありますが、どこもすぐ満車になってしまいます!利用する場合は早めに確保しておきましょう。

体験エピソード

数年年お友達の車で出かけ、開始時間の少し前に着き駐車場を探したところ、どこも満車…。しょうがなく運転手のママさんは周辺をグルグルまわり、最終的に離れたパーキングに停めるはめになってしまいました。
友達が来るまで気を使ってゆっくり見れないしですし、花火前半はなんだか楽しめませんでした(汗)

車の場合は早めに会場付近に停めておくのをおすすめします!

肉フェス TOKYO 2015春八王子市観光協会
雨天時の開催情報など、こちらに載っています!【八王子観光協会】⇒ 042-643-3115





八王子の花火大会の魅力は地元の方々と地域密着の雰囲気の中で楽しめるところかと思います。仲のいいグループ、親戚や家族などあちこちで盛り上がっています。

都内の花火大会と比べるとそこまで人も多くないので、いい場所さえキープ出来ればゆっくりと楽しめるので、大勢で見る場合は場所取り、買い出しなどうまく分担して、打ち上げ時間に準備しておきましょう!


夏の一時を楽しんで来て下さね♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top