Read Article

折り紙で魚の折り方!折るのは5回だけの可愛いクマノミ♪

動物園と水族館ならどっちが好きですか?

うちの長男(5歳)は断然、水族館派。今までも水族館は結構あちこち連れて行きました。
お陰で肉よりも魚好きになりました♪(←それはまた違う気もしますが 笑)

海の生き物の中でも大好きなのがクマノミ。
やっぱり人気者ですよね〜。

子供に前から「折り紙でお魚を作りたいっ」と言われていたので管理人、作り方をリサーチしてみました!

Sponsored Links


今日ご紹介するの折り紙でクマノミの作り方ですが、とにかくカンタンです。

だって、折るのはたったの5回だけ!

「ホントにそんなに簡単に作れるの?」
「ハイ!簡単に作れます。子供向けで、リアルな感じはないですが(^^)」

うちの子供は大満足してくれましたよ〜♪

折り紙で魚の折り方 〜クマノミ〜

kumanomi06 それでは折り方を見てみましょう。

材料



  • 折り紙 (150mm×150mm)  1枚 
  • ペン


折り紙の選び方

クマノミといえばやっぱりオレンジですかね〜。黄色でも可愛く作れます!


作り方

では作り方です。

① 折り紙を真ん中より少し下の部分で折る。
sakana01 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
kumanomi01
② 裏返して向きを半回転させて、下の点線の辺りで折る。
kumanomi02
② また裏返して向きを変え、下の点線の辺りで折る。
kumanomi03
③ 写真の様な向きにおき、下を矢印のように裏側へ斜めに折る。
kumanomi04

Point

四角部分がお顔になるので、正方形になるようにバランスを見ながら折ってくださいね♪


④ 上も矢印のように後ろ側へ折る。
kumanomi05
⑤ 裏返し、目と口をお好みで描いたら出来上がりです♪
kumanomi07

Point

四角部分がお顔になるので、正方形になるようにバランスを見ながら折ってくださいね♪



何匹か作って窓に貼り付けると、窓が海の中に変身!(ちょっとオーバーですが 笑)
涼し気な窓辺になって、なかなかいいですよ〜♪

Sponsored Links





折り紙で作るクマノミはどうでしたか?
あんまり折り方が複雑だと、親のほうがイヤになってしまいますよね。

でも今日ご紹介した折り方なら、普段あんまり折り紙をやらないお子さんでも、4,5歳なら作れると思います。

海の生き物はまだまだ子供からリクエストされているので、今後も作っていきたいと思います♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top